旅行記の途中ですが・・・
先日、帝国劇場でミュージカル「エリザベート」を観劇してきました
ウィーンが舞台となっているので、ちょうどよいタイミング
ハプスブルク皇妃、エリザベートが皇妃となり、亡くなるまでを描いた作品です
エリザベート役は宝塚ご出身の瀬奈じゅんさん、トート役は劇団四季ご出身の
山口祐一郎さん、青年ルドルフは古川雄大さん
瀬奈さんは、10代の頃の、まだ自由ではつらつとしたエリザベートから(本当に
きゅんきゅんするくらいかわいらしかったです
)、自らの美貌に絶大な自信と
誇りを 持ち堂々とした気品あふれるようす、様々なことに苦悩する晩年(60代の頃)
まで 見事に演じられていました
舞台中の数時間の間に、本当に人生経験を重ねていかれたかのようで・・・
さすがです
そして、シシィといえば、のエーデルワイスを模した銀の髪飾りと、お揃いの
モチーフをあしらった白いドレス姿
本当にお美しかったです
山口さんのトート役も艶かしくて、包み込むような貫禄もあり、素敵でした
大人の余裕のようなものを感じます
声の伸びやかな様子も、父親と同世代とは思えないほど![]()
トート ダンサーズのダンスとあいまってとても幻想的でした
このダンスがもう、主役の方たちの演技よりも見入ってしまうくらい甘美で
美しく、つい引き込まれてしまいます
その妖しげなダンスを舞う彼らの存在は、死の影だけでなく、当時のウィーンを
覆っていたのであろう、退廃的な空気を象徴しているようでもありました
トートダンサーズのみの舞台とかあったら見てみたい
舞台全体の感想としては、素敵な曲やシーンが多すぎて、興奮しっぱなしでした
ミュージカルらしくて好きだなぁと思ったのは、市民がミルクを渇望するシーン
ミルク缶をうまく楽器にしつつ、民衆が王家に対し抗議の合唱
怒りのパワーが強く感じられて迫力がありました
ハーケンクロイツがどーんと出てくる場面も、時代がちょっとおかしいけれど、
市民が怒りに溢れている荒々しい時代、ルドルフの焦燥感や孤独への不安感が
よく表れているなと思いました
そして美しいシーンもたくさん
トートとシシィの絡むシーン、特に鏡の壁に囲まれた部屋のシーンはどれも
素敵でしたが、ルドルフとトートとのシーンも美しかったです
特に「友達」であるトートにルドルフが不安を打ち明ける「闇が広がる」のシーン
歌もダンスも素敵で、思わずぼーっと見入ってしまいました
来月は観劇予定がたくさんなので、楽しみっ![]()