昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

プロフィールはこちら→https://ameblo.jp/nao653roma/entry-12586180164.html?frm=theme 

 

 

プチ断食はこちら→https://ameblo.jp/nao653roma/entry-12586528664.html?frm=theme

 

mahanakoのダイエット3法則

  1. バランス良く食べる
  2. ストレスを溜めない
  3. 継続は力なり

 

 

 

アラカンおばさんの「プチ断食」期間は2019年末から今年2020年9/30までの9ヶ月でしたニコニコ

 

9ヶ月で10㎏の減量に成功女の子

 

 

 

ブログは2020/4/1で54.2㎏からの出発でしたペンギン

 

そして2020/10/1に目標体重48㎏を下回る47.3㎏に音符

ちなみに身長は162㎝

 

 

現在は健康やスタイルを維持するべく独自の3法則を気にしながら生活を楽しんでいます楽譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体重

 

 

52.2㎏です!笑い泣き笑い泣き

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

ダイエット中の4年前は52.8㎏でした↓

 

 

昭和の日

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは

 

 

 

 

今日は昭和の日

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは

 

 

アラカンおばさんが生まれた年昭和38年です!

 

 

 

 

昭和は64年と言う長い年月ありました。

 

戦前昭和元年から昭和16年

 

戦中昭和16年から20年

 

 

戦後昭和20年以降

 

 

アラカンおばさんが思う戦前戦中戦後なので違うかも知れません。

 

 

 

アラカンおばさんの祖母は大正3年生まれ

 

朝ドラで言うと今の「虎に翼」の寅子(ともこ)や前の「ブギウギ」スズ子や「カムカムエブリバディ」の安子が生きた時代の人でした。

 

 

 

本当にこの時代の人たち戦前、戦中、戦後を逞しく生きて来られたと思います。

 

特に↑の人たちは五黄の寅と呼ばれ非常に強い運勢を持つと言われています。

 

ちなみに1950年、1986年、2002年生まれも五黄の寅年生まれです。

 

 

 

でもやっぱり、戦前、戦中、戦後を生きていた大正3年1914年生まれはその強い運勢を発揮した人たちだと思います。(アラカンおばさんは祖母がそうだったから特にそう思うのだと)

 

 

 

で話は戻りますが、

 

アラカンおばさんの母はそんなお嬢様五黄の寅生まれの強い母から生まれ戦後の貧乏時代を4人兄弟の中女の子1人で育ったこれまた強い女の子。

 

 

 

そんな母の娘がアラカンおばさんで、

 

アラカンおばさんが生まれた年に流行った曲が「こんにちは赤ちゃん」

 

 

 

作詞永六輔さん

作曲中村八大さん

 

その当時のゴールデンコンビによる梓みちよさんの6枚目のシングルです。

 

梓みちよさんはこの年日本レコード大賞、紅白初出場を果たしました。

 

 

母のお気に入りの曲でアラカンおばさんが成人するまでお玉をマイクに歌っていました滝汗

 

で昭和の日と聞いて思い出す曲なのです。

 

 

 

アラカンおばさんが生まれた1963年、昭和38年は同じく永六輔さん中村八大さんコンビによる坂本九さん歌唱の「上を向いて歩こう」がアメリカビルボード紙で「スキヤキ」と言うタイトルで1位になった年。(日本での発売は1961年)

 

 

戦前大地主の娘として戦中戦後は何もかも失い、それでも逞しく生きていた祖母。

 

戦前縫製会社のお嬢様として生まれたが何も覚えておらず、戦中も何も覚えておらず、戦後の貧乏時代を逞しく生きた母。

 

 

そして、両親の離婚はあったもの何の不自由もなく高度経済成長を強い祖母と母やおじさんたちの元、時代のおかげで何の努力もなくなんとなく謳歌してきたアラカンおばさん(この年になってつくづく思います)

 

 

母は平成4年享年50才、祖母は平成6年享年81才空へ

 

 

アラカンおばさんは祖母よりも長生きしたいな。

 

 

 

 

そして朝ドラを通して昭和と言っても長い64年の中昭和恐慌の戦前そして戦中、民主主義政治による高度経済成長からのバブルまでの戦後。

 

 

本当に同じ時代なのかと思うほどの変わりようで昭和後半時代に生きたアラカンおばさんは昭和前半時代のすさまじさにびっくりします。

 

 

 

昭和の日と言っても世代によって思いは違うのかと思います。

 

 

 

昭和前半時代に生きた方々には本当に敬意を表しますお願い

 

 

 

そんなこと思った今年の昭和の日です。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました音譜

 

良い一日をお過ごしくださいねふんわり風船星

 

 

病気のワンちゃんネコちゃん達が少しでも楽に過ごせますようにお願い