9.23 クリフウセン | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

3連休の最終日、ソロで行ってきました。鑑定団にも参加するつもりで早上がり予定。

 

5:40駐車場着、かなりガラガラですがキノコ狩りの方がけっこうおられました。師匠の車もあり、すでに出発した様子。

 

菊屋さんはまだシャッターがおりてました。6:00から開けたそうです。タッチの差でしたね。

 

予報に反して5合目はずっと小雨でした。風がなかったので歩きにくいわけではなかったですが、気分的に↓ですね。

 

昨日の強風&大雨でたぶんキノコは傷んでいるか出ていないだろうとは思っていましたが、状況はかなり悪かったです。

 

とりあえずシロ巡回+α のコースで進みました。

オニナラはあっても傷んだものばかりでした。自分の基準ではとれないものばかりでした。

唯一、数本だけ採取したオニナラ。傘にも水分が多く、ヒダが黒くなっているものがほとんどでした。

 

ハナイグチもあまり見かけず、あるのはシロヌメリの傷んだやつかキノボリの傷んだやつ、キハツの傷んだやつなどでした。

 

なんだかんだで2250まで登りましたが、雨が降り続いているし、全く収穫ないので下りルートに変更しました。

 

ようやくクリフウセンらしき姿を遠目にみつけました。

ここで10本ほど採取しました。

 

その後、少し離れたところから「松〇!!!」って思える姿が見えました!

近づくにつれ冷静に判断すればクリフウセンですね(泣)

でもここでも10本くらい採取できました。

 

最後のシロも不発で菊屋さんに戻りました。11時前の帰着。

森の中で今シーズン1番の他のキノコ狩りとの遭遇率でしたが、菊屋さんも鑑定会が盛況でした。K生さん、K藤さんお疲れさまでした!

 

採ったナラタケやタマゴ(1本のみ)はあまり採れなかった方に進呈しました。

クリフウセンは持ち帰ろうか迷っていると小さな女の子が鑑定してほしいときたので(親御さんも同伴)、あげちゃいました。

 

今日は20組くらい鑑定をしたそうです。雨の中でもけっこうな数の人がいましたね。私の見た限りでは松〇を持ってきた人はいませんでした。

 

あっ!一人だけ大きなツボミを持ってきた方がいましたね(笑)

誰でしょう? ご想像にお任せします!