もう終わり?アミガサタケ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

前回の投稿以降に相方と行きましたが、1か所で相方が見つけた4本しか見つけられませんでした。

探す場所が良くなかったのか、私は見つけることができませんでした(泣)

 

そして本日リベンジに行ってきました。

気温が低いかなと思いましたが、現地ではそれほど寒くありませんでした。天気は最高です。

 

最初は標高の高いエリアを探しましたが、まったく気配がない。

あきらめて移動し、昨年採れた場所を丹念に探しましたが、なかなか見つけることができません。

 

ようやく私が1本見つけました。

ちょっと古めですね。

 

しばらく見つけられずにいましたが、また私が見つけました。

ちょっと小さめです。

 

ほとんど採れないので、そろそろ車まで戻ることにしようとコースを変えました。

 

私が見つけました。そこそこの大きさでしたが、ちょっと古めですね。

 

最後に小さな1本を発見。

 

けっきょく相方は見つけられず。昨年の採れた狙いのエリア(樹木)が今年はほぼ壊滅的でした。「えっ!ここに生えるの?」ってとこにあったので、よくわからなくなってしまいました。

 

アミガサには見切りをつけ、久しぶりに5合目に行きました。

旦那さんも女将さんもお元気そうでした。きのこスパを食べて帰途につきました。

まぼろしの滝がいい感じだったそうですが、見に行く体力ありませんでした(笑)