2023 キムタク君とチャナメ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

一昨日も行ったけど、今日も行ってしまいました。今日はキムタク君と初の同行でした。

 

まだまだ気温が高く、雨も降ってないと思われましたが、森の地面は一昨日とあまり変わらない感じがしました。

 

一昨日もたくさん採ったので、今日は少し少ないかな!なんて話しながら森に入りました。

 

さすがは広い森です。前回に見置したものもあるだろうし、歩いてない場所もたくさんあったようです。

 

いいチャナメです。今回はより一層採る基準を上げました(笑)

 

断腸の思いで見置したものもけっこうありました。

 

クリフウセンかな? 私はクリフウセンはこれだけでした。相方も3本ほど採ってました。

 

これもチャナメ。開くと傘の色がちょっと薄くなります。

 

ナラタケの仲間。ここだけでしたが、幼菌でした。

 

いい感じの群生。

 

まだまだあるじゃないですか!

 

かなり採ったので車にもどることにしました。ジグザグに丁寧に見て回ったので、探した範囲はしれています。

相方も私とほぼ同量採ってました。キムタク君は目がいいのか私の倍くらい採ってました。

 

場所を変えてたぶんダメだろうけどヤギタケを見に行きました。もともとたくさん生えている場所ではないところです。

 

乾燥のためか幼菌も元気がないようです。

 

成菌も少しだけありました。

 

未だに同定はできない(あまり採ってないので)シモフリシメジと思われるもの。

 

1回分の料理くらいはありそうなんで、採ることにしました。

図鑑やネットで調べて自信が持てれば…。

 

充分な成果でした。相方は今日がラスト。キムタク君とも一緒に行けて楽しい1日でした。

 

次はネコバスさんと28日かな。ラストかもしれません。