2023 いちろーたさん1 | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

毎年恒例?の「ガサの花道」いちろーたさんとのキノコ狩りに行ってきました。

 

天気は最高なんですが、山の乾き具合が気になる。たぶん雨がずっと降っていないと思われる。

それでも一昨日は相方と行ってけっこう採れたので、今日も大丈夫かなって感じでした。

 

駐車場にて1年ぶりの再会をはたしました。

菊屋さんに移動して、近況報告やキノコ情報など色々と話しました。

 

いざ、森へ。

 

やはりかなり乾いていますね。今まではベニタケの仲間や小さいキノコが見えながらの移動でしたが、今日はほとんどキノコが見えません。

 

とりあえず小富士へ。

 

天気は最高です。ガンガン歩くと汗ばむ陽気でした。

 

山中湖から河口湖まできれいにみえました。

 

いちろーたさん。今年の初富士山でした。

 

2000~2150mくらいを中心に歩きました。

タマゴタケだけは良いものもありました。いちろーたさんが見つけたものもいただいたりしました。画像を撮り忘れたが、ショウゲンジもあるところには群生していました。

 

結果的には乾燥によりキノコの発生がほとんどありませんでした。

よく見かけたのは、ウラグロさんとドクヤマさんですね。

 

山中でいちろーたさんが出会い話をしていたキノコ狩りの方も芳しくなかったようです。

私も合流して3人で話をしました。やっぱり雨が降らないとダメだろうとの結論でした。

 

話をしているときに離れた場所に良さげなフォルムのキノコを発見(あるあるですね)

 

近くまで行っても「本ポル!」と思いスマホを撮りに戻る。

撮影して採取してみて、ようやく「違う…」

本ポルに見えたんですよね~。採れないときのあるあるですかね。

 

タマゴタケだけはまだ好調でした。

 

乾きに強いのかな。さすがにタマゴに包まれているだけはある。

でもベニテンはまったく見かけなかった。

 

時間は早かったが、もう山小屋に戻ることにしてショウゲンジを採取したり、一休みしているときにウラグロにしては違和感のある傘を発見。

 

ススケヤマドリタケでした。この2本だけでしたが、準レアキノコなんでうれしかったです。

 

そうそうに菊屋さんに戻り、まったり&キノコ談義タイム。

 

今日はキノコスパゲッティーを食べました。いつも美味しい。私のルーティンはキノコそば、

キノコチャーハン、キノコスパゲッティーです。

 

いちろーたさんからツガタケ1本をもらいました。

さみしい成果です。夜だけでも雨が降ってほしいです。

 

いちろーたさんとの1年ぶりのキノコ狩りは、成果はさんざんでしたが、楽しかったです。知識のある人と歩くのはいいですね。

9月にもう一度須走に一緒に行こうとの話になりましたので、またチャレンジします。

 

帰る間際にKさんともお会いできて良かったです。

 

※愛用のハサミを落としてしまいました。遊歩道の水源保全林?だったかな の看板のある斜面です。登って左端のエリア。見つけた方は菊屋さんに預けてください。高価なものではないので見つけたらって感じです。

 

天気にもよりますが次は9/6の予定です。