2022須走6 コクリノカサ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

台風の影響がなさそうなので、単独で行ってきました。

5合目は快晴で風もあまりありませんでした。

しかし、気温が高い。最後まで半袖で大丈夫でした。がんがん上ると汗ばむ感じでした。

単独の身軽さから今日は上を目指すぞ!ってことで、とりあえずいつものルート。

 

オオキノボリイグチ。今季初見です。

 

ヌメリササタケ?

 

これはうーん、ツバアブラシメジかな?

 

2100m近くまで行ってもツガタケが採れない。

 

オニナラタケかな? たまーにきれいなものがありました。

 

なかなかのサイズ。ツバアブラシメジかな?

 

2200mあたりでようやくツガタケ。少ないな~。

 

昨年覚えたきのこ。コクリノカサ。これは食べてみよう!

 

ホウキタケ。相方が前回採ったが私は今季初めてでした。

 

ナラタケの出始め。ここだけでした。

 

ツガタケ。幼菌はまったくありませんでした。数も少ない。

 

今日の一番。結構伸びてるけどきれいな状態の大きなホウキタケ。

2320mまで登ったので体力的にも重さ的にもキツかったので、手前のホウキタケだけ採りました。

 

2300m超えを目標にしていたので、達成できて成果の割には満足感あり。松・ポル・オオツガを狙っていましたがなかなか難しいですね。

 

菊屋に戻り、知り合いのKさんとも偶然お会い出来ました。ほぼ同じような標高を歩き、成果も似たような感じでした。

 

数組の鑑定をして楽しくきのこ談義しました。昨年も会った年配のおじいさん。採れないと言いながらもクロカワやホウキを爆採りしてました。オオツガの素晴らしいのも1本もってました。背負子と腰籠の二刀流でなかなかの達人です。鑑定してあげたけど…。

 

次は12日かな?