2019年のきのこ狩り | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

長々とブログを放置していました。

その理由はきのこ狩りに行かなかったから。

 

今年は本当に難しい年でした。私の経験や知識、予測では全く対応

できない年でした。

 

最後にきのこ狩りに行ったのが10月初旬。他の用事や天候が悪く、

もう一度行こうと思いながら、結局、行かずに終わってしまいました。

今にしてみれば、10月の後半でもまだ色々とあったと思われる年

だったかなと思います。菊屋さんにも最後の挨拶もせずに、消化不良

の年でした。

かといって、その後にトリュフを探しに行くこともせず(どんなとこに生

えているかわからないので、たぶん徒労に終わったと思いますが)、

愛知に転勤したきのこ仲間の収穫画像をみて羨ましがって後悔して

いましたね~。

その友人は最後にはナメコまで採っていたので、無理言って送って

もらいました。美味しかった! ありがとう!Kちゃん!

 

11回のきのこ狩りで、うれしかった3枚の画像です。

初めて採った顔を出していない松様。

まあ、その前回には初めて松様を折ってしまいましたが・・・。

 

兄や甥っ子、相方と2日連続で行って、ナラタケの仲間がたくさん

採れたこと。高級なものが採れなくても、食菌が群生していると

やっぱりうれしいですね。特に今年は、ほとんどの種類が単発、

もしくは数本の群生が多かったようです。

 

久しぶりに採れたヤマドリタケ。この色とフォルム、やっぱり一番

好きなきのこはこれだ!

 

今年は、11回の菌行でなんと単独行が1回もなかった。一人で行くのが

不安ではないのだが、色々話ながら行くのが楽しいので、なんとなく

単独では行くテンションが低かったかな。結果的に回数も少なく、早々と

納籠になってしまった。

 

来年は、天候に恵まれ、ガンガンと須走に通いたいと思います。

ブログを読んでいただいた方、誠にありがとうございました。

来年のシーズンはまだかなり先ですが、また訪問してやってください。

よろしくお願いいたします!