扉や引き戸の色を統一しなければどうなるのか | nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

ムラゴンブログ「はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~」というタイトルのブログから引っ越してきました。
よろしければ前のブログも訪問してみてください。

ここでも家づくりの様々な思いや快適な暮らしへの試行錯誤などを書き綴っていきたいと思います。

こんにちは nao2です。

 

 

 

扉や引き戸などの建具の色は統一した方がいいと思っていませんか??

 

 

たぶんこれって正解不正解はないと思いますが、私は色が揃っていないとどこか気持ち悪いと思ってしまうタイプです。

 

 

そんな我が家は 「シンプルなナチュラルモダン」 な雰囲気にしたいと、尖りすぎたモダンな雰囲気よりも、ナチュラルで柔らかい感じも混ぜたいと思ったので、、、

 

 

シンプルなら建具の色は統一!!

 

 

色使いはワンポイントのアクセント程度でまとめる」!!

 

 

って、すごくわかりやすくて簡単そうなイメージで考えていました。

 

 

 

でも、今日の話題は、そんな簡単そうな 「色選び」 が、迷走してしまった話です!!

 

 

 

 

全体的な色使いを決める

 

 

小林住宅では、打ち合わせの途中からICさんが専属で付いてもらえます。

 

 

我が家にはKさんが担当で付いてくださりました。

 

 

Kさんには丁寧で誠実に対応してくださり 「シンプルで落ち着いたナチュラルモダン」 のイメージを細かく聞き取りをしていただいた結果、、、

 

 

「あまり色を使いすぎずに全体は白をベースでいきましょう」 ということに決まりました。

 

 

 

この時は、白が基調だと部屋も明るくて広くも見えるし、我が家のイメージするところにピッタリだと思いましたね。

 

 

 

 

ああ、まさかの迷走・・・

 

 

いざ、ショールームや電気屋さんに行って色々なモノを見てしまうと、やっぱりアレですね。

 

 

 

目移りしてしまいます!!

 

 

しかも、目指すイメージとは関係のないモノへの目移り!!

 

 

 

何の理由も理屈もなく、そこにあるそのモノが気に入ってしまうっていうヤツです(笑)

 

 

そして、イメージと違って目移りしたモノとは、

 

 

水回り設備の色

 

 

冷蔵庫の色

 

 

 

当初のイメージでは 「キッチン、バスルーム、洗面台は白を基調、冷蔵庫も白を基調」 にした鏡面デザインの冷蔵庫を選ぶつもりでいたんですよ。

 

 

でも、、、実物に気に入ってしまったのは、なんと 黒!!

 

 

全体のイメージの中で、とてもワンポイントとは言えない黒のチョイス。。。

 

 

まさにブレブレもブレブレ、完全に迷走してしまいましたね(笑)

 

 

 

 

Kさんと再び頭を悩ます・・・

 

 

当初のイメージを根底から覆してしまったんですが、気に入ってしまったのはどうしようもないわけで、、、

 

Kさんとはこんなやり取りをしたんです。

 

 

nao2

「ショールームのあの黒のマーブル模様のキッチン、カタログの表紙にもなってるやん!! あれ、めっちゃエエやん!!」

 

 

Kさん

「ですよね。nao2さんも奥様もめっちゃ喰いついてたので、端から見ててすぐに分かりましたよ(笑)」

 

 

nao2

「妻もキッチン・バスルーム・洗面台も全部あのマーブルでいきたいって言うてるねんけど、水回りのところだけがモダンが強く出てまうな~!! しかも、黒い鏡面の冷蔵庫もえらい気に入ったって言うてるし!!」

 

 

Kさん

「ん~~~~!! 全体の色を白で統一して黒をちょっとだけアクセントっていうのはあるけど、キッチンも冷蔵庫も黒となると・・・」

 

 

nao2

「しかも洗面台とバスルームも黒やしな~ 何とかならんかな」

 

 

Kさん

「じゃあ、いっそのこと、思い切ってエリアで色を分けてしまうというのはどうですか??」

 

 

nao2

「ええ?そんなことしてエエの?? 同じフロアで色を変えてもうたら統一感バラバラになるんちゃうの??」

 

 

Kさん

「ふつうはそうなるんですけど、nao2さんの間取りってリビングからはキッチンがほとんど見えないし、キッチンと洗面脱衣室は隣の動線なので、水回りエリアだけは黒を基調にしても統一感は損なわないですよ」

 

 

nao2

「まじ?? そんなんもありなんや!! いや~間取りに救われたな。 ってことは、扉や引き戸も色を変わるとかでもええの??」

 

 

Kさん

「この場合だと、思い切って扉や引き戸も色を変えてしまうのもありですね」

 

 

nao2

「よっしゃー!! じゃあそうするわ!!」

 

 

 

 

こんなやり取りをして、水回りの設備全ては黒のマーブル模様を基調に、冷蔵庫は黒の鏡面、そして引き戸や扉も思い切ってダークブラウンに変えることにしたんです。

 

 

 

 

結果的には 「リビングとダイニングは白基調、キッチンと水回りは黒基調」 というエリア分けとなりました。

 

 

 

リビングです。

 

収納扉、クロス、巾木は全て白です。

 

 

リビングから見たダイニングですが、リビングからキッチンはほとんど見えない間取りとなっております。

 

 

パントリーの扉、セルフの扉も白です。

 

 

 

 

ここからはキッチンで、黒のエリアになります。

 

 

冷蔵庫は黒の鏡面、キッチンもカップボードもマーブル模様の黒です。

 

キッチンの天板も黒の人工大理石です。

 

さらに奥に見える収納扉もダークブラウンです。

 

 

 

 

 

お気に入りのマーブル模様のキッチンとカップボードです。

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、右がダークブラウンの収納扉、左に少し見えているのは洗面脱衣室の引き戸でダークブラウンです。

 

 

こうやって見てみると、白エリア、黒エリアに分かれているけど、家具やソファーの色なども混ざっているのであからさまな色分けになっていないような気もします。

 

 

 

これはやはり、リビングとキッチンや水回りはお互いに見えにくい間取りだからできたと言えるでしょう!!

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加しております。

どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

PVアクセスランキング にほんブログ村