家づくりの失敗シリーズ ~思いもしなかった洗面脱衣室のアレ~ | nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

nao2の家づくりと暮らしのあれこれ~小林住宅~

ムラゴンブログ「はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~」というタイトルのブログから引っ越してきました。
よろしければ前のブログも訪問してみてください。

ここでも家づくりの様々な思いや快適な暮らしへの試行錯誤などを書き綴っていきたいと思います。

こんにちは nao2です。

 

 

 

今日は、家づくりの失敗シリーズ、洗面室と脱衣室の話題です。

 

 

旧家では、洗面所と脱衣場所が同じ、いわゆる洗面脱衣室だったんですが、、、

 

 

誰かが入浴時だと洗面所は使いづらかったんです!!

 

 

 

我が家には娘も居てるし、お互いの気配に気を遣うのもめんどくさい!!

 

 

 

だから新居では、いつでも洗面室が気兼ねなく使えるよう、

 

洗面脱衣室を引き戸で分けることにしたんです。

 

 

 

 

 

 

洗面室です。

 

 

 

 

 

隣は脱衣室ですが、洗面室と脱衣室の間は仕切られて引き戸も見えています。

 

 

引き戸を付けたのは大正解です!!

 

 

この引き戸1枚だけで、ずいぶん使いやすい洗面脱衣室で大満足!!

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

この画像の中には、思いもしなかった問題があるんですよ!!

 

 

何だかわかりますか??

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

実は、この壁がちょっと問題なんです!!

 

 

 

前にも記事に書いたんですが、

 

我が家は二人の娘が代わる代わるに洗面台を独占するので、なかなか順番が回ってきません!!

 

 

それなら、娘の横に並んで自分の身支度をすればいいと思った時に、この壁が邪魔になると気付いたんですよ!!

 

 

ちなみに、一人で洗面台を使う分には全く問題はありません!!

 

 

要するに洗面台の使い方が問題なんです。。。

 

 

 

 

もう一度やり直せるなら、壁が出ないようにした引き戸の収まりを考えてもらうか、

 

 

もしくは全く別の方法を考えて部屋を区分けしたらよかったと思います。

 

 

我が家のように、狭い洗面脱衣室に引き戸を付けたり部屋分けをしたいなら、よく検討したほうがいいですよ。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加しております。

どれか一つをクリックしてご協力をいただけるととても嬉しいです。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

PVアクセスランキング にほんブログ村