先日、4歳次男とキッザニアに行ってきました。

 

キッザニアデビューのときのブログはこちら下矢印

 

 

そのあと幼稚園の遠足でもキッザニアに行ったので、

今回、次男にとって3回目のキッザニアとなりました。

 

事前に次男にやってみたいお仕事を聞いてみたところ

 

チョコレート工房

消防士

ペンキ職人

警察官

ソフトクリーム

歯医者

パイロット

 

でした。

 

この中で一番人気が高そうなのは、チョコレート工房かなと判断し、

到着したら、チョコレート工房に向かうことだけ決めていて、

あとは当日の空き状況次第で決めることにしました。

 

 

今回は初めてのときほどの意気込みがなく(私に・・・笑い泣き

キッザニア到着時刻は8時37分

 

 

ゴールデンウィーク中ですが、この日は平日。

 

果たしてゴールデンウィークだから混んでいるのか、

それとも平日だから空いているのか、

わからないまま出動。

 

 

キッザニア内は

小学生はほとんどいなさそうでしたが、幼児がたくさん。

遠足などの団体はいませんでした。

 

私たちがキッザニアに到着した時にはすでに入場開始していました。

 

2階にあるチョコレート工房に向かいますDASH!

 

すでに結構長い列あせる

 

予約できた時間はなんと12:10びっくりマーク

 

 

何とも微妙な時間ですニヤニヤ

 

 

というのも予約は2つまで入れることができるけど、

あと1つの予約は12:10より前にしか入れられません。

 

そして例えば10:00に2つ目の予約を入れた場合、

それまで他のお仕事ができなくなります。

待機です。

 

 

やっぱりキッザニアを制覇するには8時には到着しておいたほうがよさそうだ

思いました。

 

 

館内の混雑回避のため、8:50までは、各列から動けないので、

チョコレート工房の列で待機。

 

8:50に開放されるので、近くの消防士に向かうとすぐ入れました。

 

 

8:55 消防士

 

 

次男は遠足で来たときに消防士を体験して、楽しかったらしく、

今回もお仕事することにしました。

 

消防車に乗って、火を消しに行きます。

 

この日の消防士のお仕事はすべて英語で行われていました。

 

ホントに水が出て、火(のようなもの)を消せるので、子どもたちは楽しそうニコニコ

 

 

 

お次は

 

9:55 DIYスタジオ

 

 

これは8キッゾ支払って、コースターを作ります。

 

ペンキや接着剤を使用するので、ピタッとしたゴム手袋をはめるのですが、

はめさせるのに苦戦しましたガーン

 

木の枠組みに色を塗って、様々な色のタイルをはめていきます。

 

性格が出ますね飛び出すハート

 

意外と次男は几帳面なことが判明キューン

 

他の子たちは、モザイクになるように、タイルをはめていました。

 

 

 

キッザニアでの良いお土産になりましたチュー

 

 

 

10時10分にアプリで受付終了のお仕事を確認したことろ

このような感じでした。

 

 

やっぱり食べ物系は人気が高いですね。

チョコレート工房は予約して正解でしたチョキ

 

 

そのあと、早めのランチタイム。

ピザーラでピザとポテトを買いました。

 

 

11:20 ソフトクリームショップ

 

こちらも8キッゾ払います。

 

ちょうど行った時は期間限定フレーバーでした。

 

あまおうとミルクのパフェいちご

 

いちごとミルク、両方のソフトクリームを入れられます。

 

トッピングもして、満足気ラブラブ

 

おいしくいただきました。

 

 

 

12:10 チョコレート工房

 

次男、待ちに待ったチョコレート工房。

 

 

ピエス・モンテというチョコレートのお菓子を作ります。

 

溶かしたチョコレートをスプーンでシートの上にたくさん載せていきます。

 

冷蔵庫で冷やした後、シートからはがして、カップにかっこよく入れて完成です音譜

 

 

 

 

口の周りをチョコだらけにしながら、おいしくいただきました。

 

 

そのあとは、銀行にお給料を入金しに行って、

 

 

1:45 パイロット

 

 

フライトシミュレーターを操作して、飛行機を操縦します。

 

離れたところから親は見られますが、位置的に画面が見えず、

子どもがどんな操縦をしているのかわかりません叫び

 

 

 

パイロットのお仕事が終わって、残りの滞在時間は1時間弱。

今からできるお仕事はこんな感じ。

 

どれも次男には難しそうだし、興味がなさそう。

 

ということで

 

 

14:20 キッザニア退場

 

 

 

今回、体験したお仕事はこちら。

 

8:55 消防署

9:55 DIYスタジオ

11:20 ソフトクリームショップ

12:10 チョコレート工房

1:45 飛行機(パイロット)

 

以上5つでした。

 

初めて来たときは、空いていたのもあるけど、8個できました。

 

今回は朝、出遅れたことが敗因かな。

 

 

 

キッザニアは早めに入場できるかがうまく回れるカギ

 

 

 

今回は12:10にチョコレート工房を予約していたため、

その予約が邪魔で、うまくお仕事を組めませんでした。

 

12:10までにもう一つ予約を入れると、それまでお仕事ができなかったり、

したいなと思ったお仕事の終了時間が12:10を過ぎてしまったり。

 

12:10のチョコレート工房が終わったら、また予約を取れますが、

そのころには人気のお仕事は受付終了になっていました。

 

 

親は子どものお仕事体験を見つつ、写真を撮りつつ、アプリで次はどの

お仕事ができそうかチェックしたりと、スケジュール管理で忙しいですDASH!

 

スマホの充電がすぐなくなるので、モバイルバッテリーは必須ですよおいで

 

 

\3台同時充電可能!モバイルバッテリー/

 

モバイルバッテリー 40000mAh 新機種 新技術 大容量22.5W急速充電 SOSライトでき 電圧表示 3台同時充電 LCD残量表示 携帯充電器 機内持込充電器 防災グッズ 冷却ベスト 空調作業服 ファンバッテリー PD QC ブラック 地震/災害/旅行/出張/緊急用など必携品PSE認証 180日保証

 

→商品ページはコチラ