センバツ高校野球情報3/13 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

センバツ 部員16人の21世紀枠・別海に“特例” 卒業した3年生4人が補助員で甲子園練習に参加 中道主将「本当にうれしい」

 

 元気よく練習する別海ナイン(撮影・山口登)

 第96回選抜高校野球大会の甲子園練習が13日、甲子園球場で始まった。  21世紀枠で春夏通じて初出場の北海道・別海は初めて甲子園のグラウンドに足を踏み入れた。部員16人に加え卒業した3年生4人が補助員として参加。主将の中道航太郎捕手(3年)は「憧れの舞台で野球ができるのは本当にうれしいこと。たくさんのOBの方やこれまでの監督の思いを感じながら野球ができたので、公式戦でも力を発揮できるように」と思いを語った。 【写真】見てて気持ちいい! 元気よくグラウンドに駆け出す別海ナイン  昨春、上級生とともに中道ら希望した部員がセンバツ大会をスタンドから観戦。山梨学院大阪桐蔭など全国の強豪チームの実力を目の当たりにし、「これが甲子園かと。強豪チームは基礎をしっかりやっていたので、別海もさらに意識が高まりました」と明かした。  1年前に「来年は選手として絶対来よう」と誓った場所へプレーする側として戻ってきた。「去年来た時と比べたら小さく感じました」と率直な感想を明かした中道。「あの時はただ『すごいな』と傍観しているだけだった。今は選手として『しっかりやろう』という気持ちがあるので大舞台に見えなかったのかなと。体も大きくなって、自分たちが成長したのかなと思います」と力を込める。  別海は3日目の第1試合で創志学園と対戦する。中道は「別海高校らしい元気よく明るいプレーを出していきたい」と意気込みを示した。

 

 

 

 

 

センバツ、5年ぶり甲子園練習…トップバッターで登場の近江・大石主将「実感湧いてきた」

一斉にグラウンドへ駆け出す近江の選手たち(13日午前、兵庫県西宮市の甲子園球場で)=枡田直也撮影

 第96回選抜高校野球大会が18日に開幕するのを前に、出場32校の甲子園練習が13日、始まった。新型コロナウイルスの影響で2021年以降見送られており(20年は大会中止)、5年ぶりの実施となった。14日まで一般へは非公開で行われる。

 最初に登場したのは2年ぶりの出場となる近江(滋賀)で、選手たちはノックを受けたり、打撃練習をしたりして甲子園の広さや土の感触を確かめていた。大石尚汰主将は「甲子園で戦う実感が湧いてきた」と話し、多賀章仁監督は「一番きれいなグラウンドで練習させていただいた。(控え選手も含め)新3年生全員がグラウンドに立てたことが幸せ」と感慨深げだった。

 この日はほかに、京都外大西(京都)や作新学院(栃木)なども練習した。

 

 

 

 

 

 

センバツ 部員16人の21世紀枠・別海に“特例” 卒業した3年生4人が補助員で甲子園練習に参加 中道主将「本当にうれしい」

 

 元気よく練習する別海ナイン(撮影・山口登)

 第96回選抜高校野球大会の甲子園練習が13日、甲子園球場で始まった。  21世紀枠で春夏通じて初出場の北海道・別海は初めて甲子園のグラウンドに足を踏み入れた。部員16人に加え卒業した3年生4人が補助員として参加。主将の中道航太郎捕手(3年)は「憧れの舞台で野球ができるのは本当にうれしいこと。たくさんのOBの方やこれまでの監督の思いを感じながら野球ができたので、公式戦でも力を発揮できるように」と思いを語った。 【写真】見てて気持ちいい! 元気よくグラウンドに駆け出す別海ナイン  昨春、上級生とともに中道ら希望した部員がセンバツ大会をスタンドから観戦。山梨学院大阪桐蔭など全国の強豪チームの実力を目の当たりにし、「これが甲子園かと。強豪チームは基礎をしっかりやっていたので、別海もさらに意識が高まりました」と明かした。  1年前に「来年は選手として絶対来よう」と誓った場所へプレーする側として戻ってきた。「去年来た時と比べたら小さく感じました」と率直な感想を明かした中道。「あの時はただ『すごいな』と傍観しているだけだった。今は選手として『しっかりやろう』という気持ちがあるので大舞台に見えなかったのかなと。体も大きくなって、自分たちが成長したのかなと思います」と力を込める。  別海は3日目の第1試合で創志学園と対戦する。中道は「別海高校らしい元気よく明るいプレーを出していきたい」と意気込みを示した。