海外サッカー情報1/4 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

「ハンドだろ!!」アーセナルの選手たちが必死にアピールもノーペナルティ…両指揮官が一触即発の事態に

 

納得がいかない判定に選手たちもがっかり

プレミアリーグアーセナル0-0ニューカッスル(日本時間1月4日/エミレーツ・スタジアム) 【映像】微妙は判定を巡って指揮官同士がフェイスオフ!  スコアレスで迎えた試合終了間際、アーセナルがPK獲得かと思われたがVAR介入の結果ノーファウルの判定に。PK獲得がほぼ勝利を意味するような状況だったことに加え、かなり際どい判定だったため、指揮官同士が一触即発の事態となり、エミレーツスタジアムも大ブーイングに包まれた。  スコアレスで迎えた試合終了間際の95分、アーセナルに絶好のチャンスが訪れた。  アーセナルは、得意のパスワークからボックス内に侵入すると、ジャカが左サイドでボールを受ける。目の前のDFを見事な左足の持ち出しでかわすと、中央で待っていた選手にクロスを上げた。そのボールがニューカッスルDFの手に当たったとして選手、監督、ファンが揃ってPKではないかと猛抗議した。  しかし主審の判定はノーファウルに。そのジャッジを巡って、アーセナルのアルテタ監督とニューカッスルのハウ監督は激しい口論を繰り広げた。  ABEMA視聴者からは「ハンドだろ」「ハンドないかー」とPKの有無についてのコメントや、「場外乱闘」「アルテタおちつけw」と熱くなって抗議をしていた監督についてのコメントが見られた。  仮にこのシーンでPKを獲得していれば勝利は決定的だっただけに、大きな反響を呼ぶシーンとなった。 (ABEMA/プレミアリーグ)

 

 

 

 

「ピッチで最も危険な選手」まさに絶好調の三笘薫に地元メディア&英識者が寄せる高い信頼!「“魔法の瞬間”で流れを変える」

 

鮮やかなゴールでブライトンを勝利に導いた三笘。その好調ぶりに地元メディアからの賛辞が止まる気配はない。(C)Getty Images

 カタール・ワールドカップによる中断期間を経て、再開したプレミアリーグにおいて、ブライトン三笘薫は好調を維持している。 【動画】相手DFを翻弄した鮮やかトラップから鮮烈弾! 三笘薫のゴールシーンをチェック  第17節サウサンプトン戦では持ち前の積極的な仕掛けで相手守備陣を翻弄し、首位チームとの対戦となった18節アーセナル戦ではひとつがVARによるオフサイド判定で無効となったものの、2度も素晴らしい技術で難敵のゴールネットを揺らしている。  さらに現地時間1月3日に行なわれた第19節のエバートン戦では、華麗なファーストタッチと素早いドリブルで相手DFを翻弄し、右足で冷静にフィニッシュ。2試合連続となるゴールを決めた。  ブライトンの地元紙『The Argus』は、アーセナル戦での三笘のパフォーマンスについて「スピーディーなプレーで左サイドを活性化させるという役割を十分に果たした。自身2点目のゴールが無効にされたのはアンラッキーだった。アーセナルに多くの問題を引き起こした」と賛辞を並べ、10点満点の採点でチーム単独最高の「8」を与えた。    また同メディアは、この2-4で落とした試合でのブライトンについて、長年のファンたちがいかに評価したかを、対談形式で紹介。  まず、チームのパフォーマンスに対しては「残念ながら、多くの選手が通常のレベル以下でプレーしており、失点は全て個人のミスによるものだった」「欠場している選手、そして相手のクオリティーを考えれば、よく頑張ったと思う。互角の戦いぶりであり、もう少し運が良ければ勝点も獲得できていたかもしれない」「好プレーとミスが混在していた」と、様々な意見が寄せられた。  そして、ブライトンの中で最も優れていた選手を訊かれると、「真に優れた選手はいなかったと思うが、ミトマはゴールを決め、後半は非常に良かった」「ビリー・ギルモアが、とりわけ後半は良かった。言うまでもなく、三苫も後半は良かったが、前半は非常に静かだった」「モイセス・カイセドとアレクシス・マク・アリステルが欠場した試合において、三笘は別格だった」と、多くのファンが日本人選手に言及。また、以下のような称賛コメントも紹介されている。 「三笘に違いない。彼はプレミアリーグの選手として本当に成長しており、見ていて本当にエキサイティングだ。そして、多くの日本のファンがアメックス・スタジアムに足を運び、彼のプレーを直に観戦しているのを見るのは、非常に素晴らしいことだ」

 

 

 

 

バルサMFデヨングが〝カード地獄〟突破!W杯準々決勝で物議のラオス主審が今度は16枚

 

エスパニョール戦で敵陣を突破するデヨング(ロイター)

 スペイン1部バルセロナのオランダ代表MFフレンキー・デヨング(25)が、意外な形でクローズアップされた。 【写真】両手でカードを出しちゃうラオス主審  デヨングは1―1のドローに終わった先月31日のエスパニョール戦に先発し、後半37分までプレー。この試合では、アントニオ・マテウ・ラオス氏が主審を務めた。カタールW杯準々決勝アルゼンチン―オランダ戦を裁いて計18枚のカードを提示して物議を醸した男だ。  当時、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)が「審判はあまりにカード(計18枚)を出しすぎた。FIFA(国際サッカー連盟)はこのような審判の仕方は考えないといけない」と苦言を呈したほどだった。  つまりデヨングにとって短期間の間に、〝カード乱発マシン〟と再び遭遇することになったわけ。案の定、この試合も計16枚のカードを提示し、2選手が2度目の警告で退場処分となる荒れた試合となったが、デヨングはどちらも無警告で切り抜けた。  それだけにスポーツメディア「ESPN」は「これは奇跡だ」と表現して伝えた。今後もラオス氏はカードを乱発する試合を演出するのだろうか。