今年もたくさん実ったジューンベリー。

 

 

なぜか、ここ数年、鳥が食べに来なくなったので、のんびりと欲しい量だけ

収穫していただいています。

 

 

一番好きなのは、そのまま食べること。

ほどよく甘くて、酸味がないので、飽きずに食べられます。

種を噛むと杏仁豆腐のような風味がほんのりして美味しい。

 

 

 

といっても、それだけではちっとも消費できないので、今年はミキサーでジュースにしました。

100%のジュースは、もったりしているので、氷も一緒に砕くとほどよい濃度に。

お砂糖を入れなくても甘くて美味しいです。

 

 

 

ヨーグルトとバナナも加えて。

色は綺麗ですが、バナナの一人勝ちなお味でした。

(でもいかにも目に良さそうな、アントシアニンがはいっていそうな色!)

 

 

玄関前に植えているジューンベリー。

玄関ドアの塗り替えがあったので少し切りました。

このまま花瓶にさしておいても実が熟していくので、家の中でもジューンベリーを

つまみ食いできます。

 

 

以前はシフォンケーキのデコレーションにジューンベリーを使ったり

 

タルトにしたり

 

 

それからジャムにしたり。

 

食べられる実がなる木、いいですよね。

 

 

うちのジューンベリーも株立ちです。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

 

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

 

楽天ROOMはじめました。↑こちらをクリック。

実際に使用しているものを、オリジナル写真で載せています。

 

インスタグラムはこちら