今年はかなり成長したジューンベリー。

 

 

剪定をした枝をたくさん部屋に飾っていました。

部屋の実も、どんどん熟していくのです。

その実をつまむのが、最近の日々の楽しみ。


ジューンベリー、そのまま口に入れてゆっくり味わうと、タネの中の核の味なのかな、杏仁のよつな風味も感じられて、幸せになります。

 

庭にあるジューンベリーの実は、完熟になる前に鳥に食べられてしまうので、完熟のジューンベリーなんて、ほとんど食べたことがありませんでしたが

 

 

 

完熟だと、かなり濃い色になるんですね。

ジューシー感が増して、美味しいですラブ

 

鳥に食べられる前に、枝ごと収穫して、家で完熟になるのを待つ、

なかなかオススメの方法だと思いました。

 

ただ、ジューンベリーの木は、樹形も楽しめる木。

くれぐれも伸びた枝の途中をちょきんちょきんと切ってしまわず、

美しく剪定してあげながら、収穫してくださいね。

 

まっすぐ伸びた枝を途中から切るのではなく、分岐点の根元で切るのがきれいかなーと思います。

 

 

ちなみに、庭のジューンベリーはこんな感じ。

完熟の実は、ほとんど鳥に食べられてしまっているし、残っていても鳥がつついた跡があります爆  笑

 

でも鳥の分も庭に残しておくと、いろんな鳥を観察できるし、鳥の声も楽しめるので、オススメです。

 

 

今年のジューンベリーの記事。

 

ジューンベリーの季節

 

ジューンベリーで簡単タルト

 

シフォンケーキをジューンベリーでトッピング

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

 

初めての方はこちらから。(プロフィール)

 

Instagram←インスタグラムはこちら