こんにちは、
直島美佳です^^
今日は集中力を高める方法について書きます。
とはいえ、わたしが考えた方法ではなくって、
DaiGoさんの本に書いてあった方法をしてみた結果を書きますね。
えっと、本を読むと1つだけ実際にやってみると決めてまして・・・
この本からは2つやってみました。
①手帳を広げたままにしておく。
なぜかというと、手帳をえい!っと開くときに、すでに力を使っちゃうのだそうです。
「よーし、今日もがんばるぞ!」みたいな力を使うともったいなくて、
すぅーっと始めたほうがいいのだそう。(かなり、端折ってます、笑)
昨日、手帳を開いたまま、帰宅しました。
すると、今朝、すぅーっと仕事をはじめられたんです^^
変に力を使うと、集中力に使う力まで奪ってしまうというのが納得でした。
かなり、時短になりますよ。
②効率よく、ToDoを進める方法。
ToDoを書き出して、1番から6番まで番号を振ります。
そして、1番からしていきます。
1番が終わらない場合は、2をしない。
順番にしていきます。
もし、当日、1と2しかできなかった場合。
ほかのものは忘れます、笑
これ、いいです(^-^)/
忘れるからすっきり!できなくてもすっきりします。
この方法は、DaiGoさんが考えたのではなく、となるアメリカのコンサルタントさんが
業績が上がらなくなった大企業にアドバイスした方法だそうです。
わたしが思った注意点。
最初にToDoを書くときは、ざーーーっと書き出すこと。
最初の段階で、1番は・・・?なんて考えたら時間がかかるから
ざっと書き出す。
順番を付けるのはそれから。
そのほうが時短です。
本にも、最初に書き出してから番号と書いてあるのですが、
うっかり間違えるひとがいそうだから。
うろ覚えなので、ちょっと間違って解釈しているかもしれませんが、
そこはお許しください。
今日はMacを自宅に忘れたので
久しぶりにWindowsで仕事してます。
ちょっとやりにくいですけど、忘れたおかげで、時間ができたので
できない仕事があるので、笑
デスク上をすっきり片づけました。
仕事がはかどります^^
ではまた~