ティータイムや試食タイムは先生はどうしたらいいの?? | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは、

おけいこみかさんこと、直島美佳です。

 

 

 

「おけいこみかさんってどんな仕事してるの?」というかたは、
こちらを見てくださいね。

 

  

 

メルマガを書いています。

まだ読んでいないかたは、クリックして読んでみてくださいね。

 

↓↓↓

 

ティータイムや試食タイムは先生はどうしたらいいの??

 

 

image

 

大人の女性向けの、習い事教室には、ティータイムや試食タイムがあることが多いですね。

 

 

 

先生からすると、どうしたらいいのか悩みませんか??

 

 

 

今までたくさん習い事教室へ通いましたが、この3パータンが多いかなぁっと思います。

 

 

 

①一緒に座って歓談する。

 

 

②先生は立ったままでたまに会話に入る。

 

 

③先生は後片付けをして、会話に参加しない。

 

 

 

なんとなく・・・一緒に食べるのは、遠慮される先生が多いみたいですね。

 

 

 

習い事教室の先生にコンサルティングもさせていただいてる観点からお話すると・・・

 

 

 

生徒さんの満足度は、、、、

 

 

 

①が一番高くて、その次は②。

 

 

 

③はちょっと残念ですね^^;

 

 

 

生徒歴48年になりますが、生徒ってね、レッスンを受けたいわけではなく(それもあるんですが)先生としゃべりたいんです^^

 

 

 

先生が素敵だから通っている。

 

 

 

そういうケース、ほとんどだと思います。

 

 

 

逆に、レッスンが素晴らしいけど先生のことをそんなにいいと思っていないのなら、行かないです。

 

 

 

たとえば、オイシイお店!

 

 

 

店主さんが愛想がなくっても、オイシイから行くひともいますよね?

 

 

 

習い事教室に限っては、そういうことは、

 

 

 

ありません。

 

 

 

だから、遠慮しないで、ティータイムや試食タイムは、一緒に歓談なさってください。

 

 

 

後片付けなんて、生徒さんがいるときにしなくってもいいと思います。

 

 

 

生徒さんが帰ってからしたらいいじゃないですか?

 

 

 

そして、これ、事実です。

 

 

 

先生と会話する時間が長い教室ほど、生徒さんに人気♡

 

 
 

たとえば、お料理教室の試食タイムで、先生も一緒に食べるかどうかは、わたしはどっちでもいいと思います。そこ、生徒はどうでもいいんです^^

 

 

 

本日、10月29日(月)22時から〜フジテレビ系列
「新説!所JAPAN」
https://www.ktv.jp/tokoro/

 

 

 

前半のテーマが「教室」「習い事」です。

 

 

 

織田裕二さんと鈴木保奈美さんの「スーツ」のあとです^^←わたし、このドラマみてます♡

 

 

 

よかったらご覧になってくださいね!

 

image

 

 

販売中です。習い事教室のお困りごとを100つ集めました。

教室運営にぜひご活用ください。

 

小冊子『なるほど!なっとく!習い事教室のためのQ&A100』

 

↓↓↓

 

おけいこ好きさんのWEBショップ

 

 

 

 

 

 

おけいこ協会メンバーを募集しております。説明会は随時しております。お問い合わせはお気軽にどうぞ^^→

  

 

 

まだ読んでいないかたは、クリックして読んでみてね。