実力よりも大きく見せたい自分・・・・ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは。

日本おけいこ協会の直島美佳です。

 

 

今日は仕事がたまっていて(えーん!)パソコンに朝から向かっております。

 

 

突然告白します!わたしね、わりと本当の自分よりも大きく見せたいほうなんですよ^^;これってどうしてなんだと思いますか?それが知りたいんですがどうしたら知れるかしら。

 

 

思えば傷ついたときってね、自分が大切に扱われなかったときなんですよね。

 

 

あ、今思いましたが、だから、先生のことをじっと観察してきて、おうち教室の先生向けのコンサルティングの仕事をするようになったかもですね。先生が生徒を(というか、わたしを!)大切に迎えてくれたかどうか内心すごく気になるんです。表向きは「わたし、ひとのこと、あんまり気にならないひとなんですよね〜」なんて言いながら、そういうとこはものすごく気になっているってことを告白しちゃいます。

 

 

大切にされたかされなかったか・・・・

 

 

そういう気持ちが大きいと「じゃ、どうしたら大切にされるのかなぁ」と思うようになって、たぶんそういうのが、ちょっとでも自分を大きく見せて大切にしてもらおう、すごいひとだと思われたら大切にしてくれるんじゃないかなぁと思ったのだと思います。

 

 

ちょっと前までですよ。

 

 

おうち教室って、どのように選ぶのでしょう・・・

 

■おうち教室を見つけてから通うまでの生徒さんのこころの動き 

 

①まずはブログやFacebookなどを見る。

全体的なイメージが自分好みかどうか=ピン!と来たかどうか

 

 

②お問い合わせをしてみる。

メール対応が自分好みかどうか=メールに先生の人柄が出ます

 

 

③体験レッスンに行ってみる。

居心地がよいかどうか

 

 

最初の話と一見、まったく変わっちゃったけど、この3段階の間も、生徒さんが「自分のことを大切に扱ってくれているか」をじっと見ていると思うのですよ^^

 

 

とにかく、どうしてわたしは実力よりも大きく見せたいひとだったのかなを考える1週間にしてみますね。

 

 

では〜

 

ほぼ毎日更新中です。人生がもっと面白くなるヒント

↓↓↓

{A1F7994E-1142-4509-A7EB-E51C563853A4}
 

以下の基礎講座が締め切り間近です。

 

4月20日(金)

お菓子教室リボン主宰 松村佳子先生

http://ribon.xsrv.jp/2018/01/20/20180120/

福井県福井市にて 10時~13時 定員3名

4月24日(火)

プリザーブドフラワー・ポーセラーツ【ランコントル】主宰 根本久美先生

https://ameblo.jp/rencontre-prefla/entry-12347890902.html

千葉県富里市にて 10時半~ 定員3名

 

 

ぴん!と来たひとはこちらをクリックしてくださいね!