ブロ友さんとの京成立石飲み歩きの二軒目は「倉井ストアー」…街中にたたずむ手作り惣菜のお店です。お弁当や惣菜を売っているのですが、店内でも食べれるのですね。素敵✨


こんな感じでショーケースからドリンクをいただきます。


かまぼこや漬物なんかもドリンクの下のショーケースにありますね。


店内はこんな感じ…


最近、お気に入りのビタリストで乾杯🍻ビタリスト…苦味が効いていてうまいですよね。アテは白菜漬で。


煮込みハンバーグ…かなりの本格的なお味。美味い😋


自家製チャーシュー…何枚のっているんですかね。脂加減が絶妙で美味い😋もうこれだけで飲めますね。


ハムエッグを注文しようとしたら、ブロ友さんよりベーコンエッグのオススメが!結果、これにして正解でした。ケチャップとマヨネーズ付き!美味い😋😋😋


ここでアルコールは宝焼酎の抹茶ハイにチェンジ。濃厚抹茶は赤福氷の抹茶を彷彿とさせますね。よい!


焼酎ハイボールのブドウ割りも!甘くなくてよい!


〆は焼きそばと…


カレーヘッドで!こちらもブロ友さんのオススメで焼きそばにカレーをかけていただきました。美味い😋😋😋


ご馳走様でした。料理はほとんどが350円😅街中にこんな楽園があるなんて✨近くにこんなお店があったらヤバいですね。土日祝日が休みなのが残念ですが、また立ち寄りたいお店です。

先週ですが、平日の会社休日の日にブロ友さんに連れられて念願の「宇ち多゛」さんに行ってきました。


14時開店ですが、12時過ぎに到着。すでに並んでいる方がいらっしゃる!平日の昼間なのにさすがの名店!


14時ちょいと前に開店。作法にのっとり皆んな順番に着座します。


まずは瓶ビールで乾杯🍻


同時進行でウメ割を!うん、宝焼酎に梅シロップはチョロリ…美味いけど、これはきますね。


まずはコブクロとテッポウから。お酢をかけていただきます。コブクロ…コリッと硬めで美味い😋


煮込み…めっちゃ美味い😋😋😋骨付きの部分もあり、脂分が絶妙。


レバーとコブクロ…こちらのコブクロは柔らかい…美味い😋😋😋もちろんレバーも!




ハツですかね。タレが良いですね。美味い😋


ブドウ割り…これも濃厚…ちょい甘めでよい感じ。


お新香…紅ショウガ多めでサッパリとよい。


最後にカシラを!濃厚でステーキを食べているよう。美味い😋😋😋😋😋


ご馳走様でした。かなりお作法がありそうなので、一人で行くのは無理そうですが、家から近ければ通いたい名店でした。これは平日でも常に満席なのは納得です。




任侠(にんきょう)の一門に生まれるも数奇な運命をたどり、歌舞伎役者の家に引き取られた喜久雄(吉沢亮)は、激動の日々を送る中で歌舞伎役者としての才能を開花させる。一方、彼が引き取られた家の息子・俊介(横浜流星)は名門の跡取りとして歌舞伎役者になることを運命づけられ、幼いころから芸の世界に生きていた。境遇も才能も対照的な二人は、ライバルとして互いに切磋琢磨(せっさたくま)し合いながら芸の道を究めていく。
シネマトゥデイより

当初は観る予定ではなかったのですが、皆さんの評価が高かったために週末にピカデリー新宿にて鑑賞しました。

任侠の家に生まれながら、歌舞伎役者として芸の道に人生を捧げた男の激動の人生を描いた人間ドラマです。

歌舞伎の知識はない僕ですが観て良かったです。3時間という時間をまったく感じないままに鑑賞できました。まずは吉沢亮と横浜流星の歌舞伎も含めた演技に見入ってしまいます。前半にある吉沢亮の「曽根崎心中」…歌舞伎を知らない僕でも感激しました。すごい迫力です。そして歌舞伎シーンが美しい。

歌舞伎の家元で世継ぎとして育つ俊介、任侠の世界に育ちながら、歌舞伎の家元に引き取られ真摯にその演技を学ぶ喜久雄…ふたりの友情とライバル心を描写がたまらないです。微妙な感情の入り混じり合いなんですよね。喜久雄の演技力の凄さに嫉妬心を抱く俊介の感情はわからないでもないですね。これって現実の世界でもあるのかも。でもって血筋の強さで立場が逆転し、ドサ周りをする喜久雄の姿は壮絶です。

この作品ですが、キャストもよく、厳しい父親役の渡辺謙、二人を複雑な想いで見守る母親役を寺島しのぶ、喜久雄に大きな影響を与える歌舞伎界の大御所役を田中泯が絶妙に演じています。喜久雄の子供時代を演じた黒川想矢もよかったですね。

この作品ですが個人的総評は星5つです。
★★★★
喜久雄の生涯を描いた壮絶な大河ドラマを堪能できます。



もう宝塚記念ですね。一年は速い!

阪神 11R 宝塚記念 G1
単複 15.ロードデルレイ
馬連 15- 1, 2, 3, 6, 10, 11, 12, 13, 14, 17
混戦模様の春最後の大一番…大敗を喫しておらず、ここはチャンスのロードデルレイを抜擢。大阪杯の内容からも、ここは期待大です。

昨日はベルーナドームにて中日ドラゴンズの応援に行ってきました。今年は早くも8戦目の応援…まだ勝ち試合を見ていないけど😢


ベルーナドーム…西武球場前の駅までは遠いけど、駅直結で降りるひと全員がまさに野球を観にきていますって感じでよいですね。


そして、感じたのはドラゴンズファンの多さ…神宮球場や東京ドームの比ではありません。こんなにいたのって感じで一塁側を埋め尽くしていました。


さて、試合はドラゴンズが高橋宏斗、ライオンズが與座の先発でスタート。高橋宏斗は決して悪くないのですが、昨年が良すぎたのでモノ足らないイメージ。この日も8回を完投して2失点に抑えましたが、10安打打たれていました。まあ、それでも試合を作るあたりはさすがなのですが…


座席はブルペン後ろの良い席でした。130ブロック11列目…覚えておきましょう。


ドラゴンズ打線…初回に岡林が二塁打で出塁して、田中が送りバントで一死三塁…誰もが得点を疑わなかったのですが、上林がセカンドライナー、ボスラーがサードゴロでチョン😢こんなチームでランナーも上林だったのでスクイズでもよかったのかも…あ〜残念😢😢😢


その裏に、ライオンズは先頭の西川が出塁して、滝澤がセーフティーバントで無死一二塁として、牧野が送りバントで一死二三塁…そして、ネビンのショートゴロの間に得点…この差なんですよね😢正直、勝負ありだと初回から思いました。


その後、ドラゴンズは6回に村松がライトスタンドにソロホームラン✨今季、2本しか打っていない村松のホームランを2本とも見れる幸せよ!


そして悪夢は7回に起こります。先頭ボスラーに代えて板山がライト前ヒットで出て、カリステが悪送球を誘い無死一二塁…で、大島…送りバントをするもファールフライで失敗。何してるんだ、レジェンド!ライオンズは投手を甲斐野に代えて、石川と川越が凡退しチョン…あ〜残念😢😢😢


8回も悪夢…先頭の村松、岡林が四球を選び無死一二塁…田中が送りバントを決めて一死二三塁…勝ったと思いましたよ😅上林、板山が連続三振でチョン…またもや上林…あ〜残念。


9回はライオンズに平良を送られて万事休す…


高橋宏斗は二試合連続で完投しながら勝ちが付かず…以前に落合博満さんが得点圏にランナーを置いた時に、カッコよさなんてどうでもよくて、いかにランナーを前に進めるか、1点が取れるかが大事と言っていたのを思い出しましたよ。まさにそれを象徴したゲームでした。


ベルーナドームは完売御礼…


試合は1対2でドラゴンズの敗戦。これで今季8試合観戦して7敗1分…勝ち試合が見たいな〜


あ〜残念な敗戦でした。


松本に出張してました。いまは小さな会社で働いているのでコストを意識して移動をしております。なので簡単にタクシーなどは使わず、バスや場合によっては徒歩移動なんてこともしております。


南松本の会社で仕事がありましたが、時間に余裕があったので松本駅から南松本駅まで約30分くらいの徒歩移動😅ちょうど良いウォーキングになります。徒歩移動の間に電話連絡やオンライン会議もできますしね。


そしてひと仕事を終えてのランチは南松本近くの「鶏支那屋」さんへ!大好きなお店です。


注文はシンプルにらぁめん850円也。これ、店名通りスープに鶏出汁がしっかり効いていて美味いんですよね。


麺も細麺で嬉しいです。このお店はラーメンによって麺の種類を変えてくれているのもグッドポイントです。鶏ガラ醤油スープとよく絡んで美味い😋😋😋


ご馳走様でした。南松本に行くとここ一択ですやね。また立ち寄りたいと思います。

昨日は運転免許証の更新で鮫洲運転免許試験場に行っておりました。今回こそゴールドかと思いましたが、一旦停止で一度アウトになっており、残念ながら違反者として2時間の講習を受講してきました。免許証はマイナ免許証になり、これまでの免許証は廃棄…何だか少し寂しくなりましたよ😢


さて、朝イチの講習を受けて腹ペコということで鮫洲駅前のこのお店に入りました。



晩酌セットがありましたが、こちらは17時以降とのことで冷奴と瓶ビールでスタート。



中華料理屋の冷奴…メンマやザーサイが刻んで乗っていて好きです。美味い😋ビールが進みます。


この日は食事がメインだったので餃子定食を注文。なんといってもお店の名前が「餃子の屋台」ですから!



大きめの焼き餃子が9個!なかなかな迫力です。餡は外はモッチリ、中はシャキシャキで野菜の甘みがよくでていてタレとの相性がバッチリです。米不足のご時世に大量の白飯をしっかりといただきました。美味い😋


ご馳走様でした。ランチという意味では十分に満足なお店でした。次回はまた免許更新の時ですかね。

今日はサクッと!

東京 11R 安田記念 G1
単複 1.シックスペンス
馬連 1- 4, 7, 8, 9, 10, 11, 13, 14, 18
ソウルラッシュをどのように見るかですが、僕はシックスペンスでいきます。前走1番人気で挑んだ大阪杯は完全に距離の壁だと思いました。1枠1番は中山記念でも経験しているし、毎日王冠で東京の馬場も克服しています。楽しみです。

昨日は念願の「茅ヶ崎サザン芸術花火2025」に参加してきました。そもそもサザンオールスターズファンであるにも関わらず、茅ヶ崎に行くこと自体も初めてだったのでめちゃ楽しみだったんです。


茅ヶ崎駅に到着したら、ホームの音楽が「希望の轍」…気分が上がりますね〜そして、到着は18時過ぎでしたが、とんでもない人ヒトひと…これだけの人数を花火大会に引きつけるサザンはすごい!


サザン通りを抜けて、サザンビーチに到着すると座席にはリーフレットが!ライブ会場のようです。


それにしてもすごいひと!


サザンのヒット曲に合わせた見事な花火に感動🎆いやはやこれまで見てきた花火とはレベルが違いますわ😅この花火大会ですが、チケット代金が8,500円もして高いな〜とも思いましたが、代金に見合ったレベルの花火の数とレベルで大満足でした。これまで見てきた地元企業が協賛する無料の花火大会もいいけど、代金を払い豪華な花火を見るのもありだと感じました。


スタートは「ジャンヌ・ダルクによろしく」でスタートし、「YOU」や「ホテル・パシフィック」「希望の轍」「マンピーのG★スポット」「東京VICTORY」などの曲に合った花火の数々に大感動でした。






終わってからサザンビーチのモニュメントもパチリ


帰り道はとんでもない混雑でしたが、参加してめちゃ良かったです。チケット代の分の値打ちあるわ〜😊初めて茅ヶ崎サザンビーチに行けたのも嬉しいポイントでしたし、記憶に残る花火大会になりました。

女子高生・林明子(永野芽郁)は子供のころから漫画好きで、将来は漫画家になることを夢見ていた。その夢をかなえるべく美大進学を決意した彼女は、受験のために地元の絵画教室に通うことにする。そこで出会った絵画教師・日高健三(大泉洋)は竹刀を手に怒号を飛ばし、生徒たちに休むことなく絵を描き続けさせるスパルタ指導を行っていた。彼にしごかれる中、明子は地元の宮崎では漫画家になる夢をかなえられないと思い始め、彼女が画家志望だと信じて疑わない健三と徐々にすれ違っていく。

シネマトゥデイより


6/1は映画ファーストデイ…少しお安く鑑賞できるということで、この作品を選びました。TOHOシネマズ新宿にて鑑賞しました。


「海月姫」「東京タラレバ娘」など数々のヒット作品を生み出してきた人気漫画家・東村アキコの自伝的作品です。でもスポットはそのアキコの師匠である日高先生に当てているのがポイントです。


一見するとただのパワハラ指導者である日高先生ですが、情熱的で愛情があるんですよね。昔はこんな先生がいましたね。めちゃくちゃ怖いんだけど付いていけば、得るものも多い。そして、少し茶目っけもある。大泉洋がワールド全開で演じていますね。完全に大泉洋ワールドです。「描け〜!」


でも、生徒時代って、そのありがたさになかなか気付けないし、色々と誘惑が多く、恩師の教えを全うできない…まあ、だから悔いもあったり、いま思い出すとよい思い出になったりするのでしょう。永野芽郁が絶妙に演じています。最近、色々と言われていますが、僕は彼女の演技が好きだったりします。


日高先生…二人展したかったんでしょうね。


ラスト…ホロリときました。


この作品ですが個人的総評は星3つです。

★★★☆☆

4に近い3です。狙ってるんですが、少しコメディが強過ぎましたかね。でも良い作品でした。


ところで、最近のTOHOシネマズ新宿…フード売り場がひどすぎる…昔はそれぞれのカウンターに対して縦にならんでいたのですが、今は完全一列にしました…その結果、超超長蛇の列…この日は20分も並んでも結局、買えませんでした。昔は同様の方法だったピカデリー新宿が改善してスムーズな販売になりましたが、一刻も早い改善をして欲しいものです。