年の瀬最後の贅沢♪ | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


昨日は冬至(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

 1年も残り少なくなって来ました。

1年の終わりに少し美味しい物を食べておこうと思って仲間と連れ立って行って来ました♪


知る人ぞ知るお店です└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

上越市山間の小さな蕎麦屋さん

一郷庵

2021ミシュランガイド掲載店♪

前におばあさんと2人で来た事が有ります!

今回は仲間とじじい2人で

前日に予約してたのでヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠♪
私と仲間は今日は寒いので
温かい汁に浸けて食べる
「つけ鴨」に\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩
鴨肉とねぎが入った温かいつけ汁です♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)
仲間じじいは
ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
同じ「つけ鴨」ですが、蕎麦をダブルで(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
良く食べるねლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)
まぁ私よりも大分若いから⊙⁠.⁠☉
蕎麦は石臼挽きの十割蕎麦!
私が自前で打つ蕎麦は定番の二八蕎麦!やはり十割蕎麦は短めの蕎麦ですね!
でも目茶苦茶美味〜い⋋⁠✿⁠ ⁠⁰⁠ ⁠o⁠ ⁠⁰⁠ ⁠✿⁠⋌
ご主人の拘りが分かります!
調子に乗って天ぷらも追加で頼みました!
これも美味〰い♪♪
特に茄子の天ぷら 最高(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
美味い蕎麦に天ぷら
大満足♪♪
ごちそうさまでした✨ 

夜は(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
別の仲間じじいと当市の
文ざ」というお店へ
刺身盛り合わせ
う~ん(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)●したことないね
焼き鳥
(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・?!
海鮮サラダ
(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
タコ🐙の唐揚げ
ポテト
(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
昼に引き続き
天ぷら
思いっきり普通(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
最後に昼に続き、もり蕎麦も食べました。写真ありません!
ノーコメントでお願いします。滝汗

まぁ🍺🍶がっちり飲んだので良しとします!!ウインク

さて、健康診断の結果が来ました!
左耳聴力障害(疑)要精密検査ゲッソリ
あと肝機能値↗、中性脂肪値↗、LDLコレステロール値↗尿酸値↗血糖値↗全て要観察です(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
終わった(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

昨日から40cmの積雪量でした!
津南町が90cmとはびっくり(@_@;)
絢菜と颯斗は外で雪遊び♪
家のとなりの空地です。
何をしてるかと?
実は宝探しでした!
お母さんも参加してます(^o^;)

今日のあゆ♪
くんか、クンカ
雪大好き❤
特に新雪!
でもあんまり寒いのは苦手です!


まぁ10歳と8ヶ月ですから真顔



昨日から除雪に追われています。
明日から回復しそうなので安心です。
がんばろー♪♪



新年明けて

地区の農家組合長をする事になりました。

農家組合員さんの提出物等をこの箱に入れて貰う様にしました!

 いつもいつもいろんな役が回ってくる事になりました。

そうした年齢なのかも知れませんね。