食ほど大切な事はない! | あゆっぺのブログ

あゆっぺのブログ

自然、農業、犬を中心に日々の暮らし、成長して行く孫の様子を綴ります。

お疲れ様です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

「いいね👍」「コメント」も本当にありがとうございます。


読者の皆様ご存知の様に私は6●歳のじじいですが、生まれてから死ぬまでで1番大切なもの、それは

だと思います!

食べる為に働く、

生きる為食べて働く、

原始時代は自給自足で生き抜いてきました!

現代は働く手段は多種多様ですが、働いた報酬で食料を買って食べて生きています!

スーパーやお店には毎日、食料、食材が溢れんばかりに売られています。

でもそれが突然では無くても少しづつ売られなくなったらどうします!?



食料自給率は先進国中最低の37%

これは戦後アメリカ🇺🇸の戦略でもあったんです。アメリカは戦後暫くして日本をアメリカ産余剰穀物の1番の売り先としてNOとは言わせない売りつけをしました。

そのあたりから日本は米を作らせない減反政策がずっと続いて来たんです。日本は農業よりも工業に力を入れて自動車を始めとする工業製品を輸出、見返りに小麦を始めとする農産物を大量に輸入しています。挙げ句の果て、「米を食べると病気になって早死にする」「米を食べると馬鹿になる」「米を食べると太る」等と米食を悪者に仕立てる事に成功しました!

私の小中学校時代、何故か給食は毎日必ずパン🍞でした!子供心に何でパン?なの?とずっと思っていました。学校給食にパンを出せば大量の小麦の消費が見込めるし、何よりも子供の時のパン食が大人になっても食べ続けるとの思惑があったそうです。

こうして現在、小麦の消費が米を抜き、日本人の主食は小麦となっのです!

米の消費が毎年10万㌧減っています。工業に力を入れたお陰で収入は増えましたが、農村は崩壊、農地は荒地へ、農村の減少は高齢化と少子化に拍車をかけました!

そして『失われた30年』と言われる通り、日本の年収も平成では全然上がる事は有りませんでした。

こんなんで誰が結婚して子供を産み育てますか!?

高齢化と担い手不足、農業に
残された時間はあと5年だと言う学者もいます!
農業人口の減少、農業従事者の平均年齢は68歳、待ったなしの状況です!
皆さんに理解して欲しいのは、60㌔の米を生産するのにコスト15,000円かかります。それに対してJA売り渡し金が約13,000円、一俵で2,000円づつ赤字になっている事、私も真っ赤かです!
真っ赤と言えば
ダイハツ工業の不正問題(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)
安全性の認証試験を不正!
ダイハツはトヨタの子会社でトヨタの責任も大きい!!
工業製品製造による農業政策の置き去り、環境破壊、挙げ句、利益追求によるでっちあげ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
農業だけが馬鹿見てます(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

当の自民党政権もパーティ券による私利私欲(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・
馬鹿なのは農業者だけか!?
もうこの国は末期状態なのかも!?


先週末に作った自家製キムチ♪
まだちょっと若いか!?
もう2.3日ですかね(^o^;)
でも美味いです♪
 
今日は私が天ぷらを作ります!
薄力粉、片栗粉、卵、水

作るのはさつまいも🍠の
天ぷら♪
さつまいもは紅はるか♪
自家製♪
物凄く甘いさつまいもです!

失敗😣
卵を赤玉子にしたので赤っぽくなっちゃった(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
でも味はバッチリ♪♪
美味い♪

今日のあゆ♪
夕飯後のおしっこ
あゆの尻尾って凄いでしょう♪
まさに柴犬っていう尻尾です!
あの空間が凄いんです!
卵1個入る空間!
そうそういません!

今回は少々怒りのブログでした。
お付き合いありがとうございました🙇申し訳有りません🙇
あと1週間ちょっとで
2023年も終わります!

がんばろー♪♪