教養がないバカ女 | あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

あみぐるみで作る、世界に1つの『うちのコドール』

産んでくれてありがとう˚✧₊産まれてきてくれてありがとう˚✧₊
その大切な一瞬をカタチにします。
出会えた時の、最高の幸せとぬくもりを
もう一度感じてもらえますように…♡
一体一体、心を込めて編んでいます。

お空に還った次男のドールと活動中…✨


お守りを禁止される事は

あっそー

くらいにしか思わないし

わざわざ絶対に持たせたい

持たせなくてはいけないものが
あるわけではないので

私にとってはそれが
『正しい』か『正しくないか』なんて

正直どうでもいい。


世の中間違った事だらけだし

だから今世の中で
いろんなことがおかしいって

今まで決めてきたルールや法律までもが

日々議論されて改正されたり

裁判になったりしているわけで


でもそれが『正しいか』『正しくないか』

はその人の持論な訳ですよ。


自分が正しいと思う方が正しいし

でもそれって相手も同じとは限らないから

喧嘩なり裁判なりなるんだよね?



全て正しくないといけないのか?

そもそもその人にとって正しいことは

社会に置いて必ずしも正しいのか?



持論を解く事も正論を解く事も

別に構わないけれど

自分の意見と違うからって

相手を見下したり

相手を打ち負かして勝ち

みたいなのって

いじめとなんら変わらないと思うけど。
 

自分とは違う考え方や価値観があって

守るものも優先順位も別で

そーゆー考え方もあるんだなーって

いろんな視点で物事を見れる人の方が

あんたよりよっぽど人間できてると思うけど。



その基準は『俺が尊敬できるかどうか』

『俺が納得いく説明が聞けるかどうか』

だそうで

『俺より知識もない』
『説明が薄っぺらい』


あんたと話してる論点がそもそも違うのに

人の話をこれっぽっちも聞く気がなくて

人の気持ちは全く考える気もなくて


人間として価値がない
社会で生きる上で必要ない人間
生きてる意味なんてない


あんたが発したその言葉で

私がどれだけ惨めな思いしたか
死んでやろうかと思ったか


心底どうでもいいんやろ?


どーせ謝りも撤回もしないし

頭の悪いバカ女が
どーせ俺のレベルでは話できない

と思ってるんやろ?



じゃあ

正論ばっかりぶちまけて
周囲を不快にさせたり空気読めないやつは

人間的に価値があり
教養があり素晴らしいのね?


小さな決まりに『それは間違ってる!』と
学校相手に乗り込んで行き保護者会開かせて

小さな子供達のお世話を放ったらかしてまで
わざわざ署名活動なり総会起こしてまで

学校の間違った校則を正す価値が
あなたにはあるのね?


倖宏や華瑠が先生達やお友達から
要注意人物扱いされたり

腫れ物みたいに扱われるようになって

学校に行きにくくなったとしても

お守りを持ってきてはダメという

理不尽な校則を変えさせない私は

人間的に価値がないバカなのね?


それなら私はもうバカ女でいいから

やりたいならあんたがやったら?

と言うと

『なんでおかしいと思ってる事を
 おかしいと言えんのんかが
 俺にはわからん』と。

『倖宏が将来ブラックな会社に就職して
 ルールは守らんといけんけえって
 馬鹿みたいにハイハイ言うこと聞くだけの
 くだらん人間に育って
 病んで自殺しても
 仕方ないで済ますんやね?』

ってそれとこれとは話別やん。




あのさあ物事には優先順位ってあるよね?

時と場合って言葉を知らんの?

子供がどうしてもお守りつけていきたいとか

これが親の形見だから!とか

そーゆー理由があるなら

そーゆー人が声を上げればいいわけじゃない?


なぜヒールを履かなければいけないのかの
OLさん達が起こした裁判だって

実際にそれで嫌な思いした人達が
たくさんいるから

声が上がって裁判になってるわけだし

イラクの軍事問題?かなんか知らんが
その時テレビでやってたニュース

おかしいから法律変えようとか

そーゆー声が上がるわけじゃない?

今までの法律なり憲法なり
社会で決められたルールなり

一旦決めた上で『おかしい』ってなって

どんどんより良いものを作ろうと

みんなで意見出したり
行動したりするんでしょ?
 

もう決まってる事やルールだとしても

『それはおかしい』と思える事は

自分を守るためにも必要な事だと思うし

時として異論を唱えて立ち上がる事も
もちろん間違ってるとは思わないよ。

それでもその時に
どうしてもその行動が必要なのか

校則や社則に異論を唱えてまで
ルールを変える価値があるのか
決まりを破ってまではみ出す意味があるのか

その時に例えば会社クビになったり
社会的な制裁を受けることになったとしても
本当に今自分がやる必要があることなのか

それを判断する頭も必要だと思うけど



私には今わざわざお守りの事で
学校に乗り込んで行く程の
異論があるわけでもないし

引っかかったりして危ないからだろうな

って思うだけやし

命と信仰心
どちらが大事ですかって言われたら

もちろん命やからさ。



そんな事するより

子供達が笑って学校に通える方が
よっぽど大事だし

先生達や保護者からだって
『それで学校乗り込んで来て変な親』
認定受けたくないし



主人は

去年うちの園であった

プールの時間に園児が一人
置き去りにされた事件と一緒

って言うけどさ

あれば保護者が声をあげなかったら
いつか命に関わる事例だと思ったから

安全管理はどーなってるのかとか
心配になったし電話もしたけど


お守り持って行ったらダメな件と
その件一緒なの??

持ってかなかったら
死ぬ児童が出ると思ってるの?

うちの子の人権や尊厳が
無視される事になるの?

私にはそれが理解できないって言ったら

バカ女呼ばわりされてさ


それで勝手にだけど惨めな思いして
悔しくなって

燿宏と一緒に死んだらよかったのにね

なんて捨て台詞吐いて
夜中に一人で出て行くその行動も

何一つ届かないし

これ以上議論しても時間の無駄だし

あんたとそんな事議論するより
手芸する時間の方が

よっぽど有意義な時間なんですけど



昨日の今日でこれかよ

そんなご大層な持論や正論振りかざす前に

自分の子供の身の安全確保してから言え



今日程よっぽど離婚してやろうかとか

目の前で手首グサーやってやろうかって程

悔しい思いした事ないわ


腹いせに相手の両親や義姉に
離婚するってメールしてやろうか

とか思ったけど

仕事もない、資格もない

子供達に害があるわけでもないのに

一時の感情で離婚するとか
現実的に無理ゲーすぎて

かと言って子供を任せるとか
そっちの方がよっぽど
子供達にとってはかわいそうで

悔しくて運転する車の中で
声が枯れる程泣き叫んで

結局こーやってブログに
吐き散らす事くらいしかできん自分を

心底呪うわ。


子供らの事考えたら

どれだけバカ女と見下されようと
価値がない人間と蔑まれようと

我慢するしかないねん。


どーせバカやねんからって

開き直るしかないねん。


 
そもそも話のとっかかりは

『今からここは倫理です。』のドラマ

第1話録画したやつ見てて

女子生徒に
『あなたには教養がないから無理です』

って先生が言い放つシーンから

『母ちゃんは教養ってあるんかな』

とか言い出しやがったから

そもそもその時点で私のこと
教養がないバカ女と思ってるやん

って

教養があるってそもそも何を持って言うん?
教養って測れる基準があるん?

と返した

多少ムキになってた自分もバカだったよ。


あーくっそムカつく。



とりあえず車中泊…

にしよかと思ったけど

トイレ行きたいなー

パジャマにすっぴんやし

目腫れてるし髪ボサボサやし

コンビニのトイレ借りるにしてもちょっと
あまりにも自分怖い人やな…w

公園のトイレはなんか怖いし

と思ったら結局のところ

家に帰ってトイレ行って
寝るしか道はないねん。


あー惨め


惨めな気持ちを隠して子供達にはニコニコ

いつも通り接するしかないねん

どーせ何言っても理解されない
する気もないんやから
 


それでも子供達の事抜きにしても

今の養ってもらって自分の好きな
バスケや手芸させてもらって

かわいい子供達と猫と
家族みんな仲良く楽しく暮らして

この生活を捨ててまで

新しい生活を考える勇気もないねん。


子供達にとっても家も校区も変わるとか
環境変わるの可哀想やし

ひとり親やったら
我慢させる事もあるやろうから

って言うのももちろんあるけどさ

それでもやっぱり離婚したい!
って言う勇気も苦労する気もないんなら

軽々しく口にしたらいかんよな。



ない頭で色々考えたけど

バカ女のレッテル貼られて蔑まれても

笑って『そーやねん』

って開き直ってやるくらいプライドは捨てて

心の中で『ハイハイ』って

聞き流せるくらいの度量を持って



肝っ玉母ちゃん突っ走るしかないねん。

子供達の為に。

私の為に。



…悔しいが帰って寝るか。