NPO法務アレコレ相談会 | WELCOME HOME!(よつば事務所のブログ)

WELCOME HOME!(よつば事務所のブログ)

藤枝市「司法書士・行政書士よつば合同事務所」のブログです。

静岡県青年司法書士協議会(せいしきょう)の話。

 

 

先日、ふじのくにNPO活動センター主催のNPO法務アレコレ相談会に運営協力という形で参加してきました。

NPO向けの相談会というのは初の試みだったので、どんな相談がくるのか正直どきどきでしたが、案の定(?)想定外の相談が色々と寄せられました。

詳細は載せられませんが、NPO法人の登記の相談から契約書の作成やその内容、団体の運営に関することまでと相談内容は本当に様々。。

30分という短い時間で回答できることは限られますが、脳みそをチリチリいわせながら精一杯回答してきました。

 

今回の相談会を通じて感じたことは、皆さん、日常的に法務関係の相談を出来る相手がいないということです。

NPOは活動費が限られているところが多いので、様々な手続きを自分達で済ませることが多いようですが、その結果相談相手が出来ず孤立してしまうのかもしれません。

今回私たちが相談に乗ったことに大変感謝して頂きましたが、このような相談ニーズには今後も応えていかなければならないなと感じました。

来年も同様の企画があればぜひ協力したいと思います。

 

相談会を通じて、様々な分野で熱心に活動をされている素敵な方達と知り合えたのは大変うれしいご縁でした。

このような方達の活動を支援出来る司法書士の仕事は改めて良い仕事だなと思います。

 

(おまけの話)

今回大変ショックだったのは、あるNPOの方曰く、法人の登記を地元の司法書士に依頼しにいったら断られてしまったとのこと。

これはあってはならないことです。伊豆方面の司法書士しっかりして~!!

 

ちなみに、相談会のチラシはこんな感じ。

 

・・・

すぎ