以下、国民生活センター発行の見守り新鮮情報より。
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見守り新鮮情報 第149号 平成24年11月29日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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2カ月ごとに消火器を買わされた!消火器の次々販売
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ある日、男性が突然訪問してきた。自分は聴覚障がいがあるため筆談などで会
話をしたところ、細かい部分はよくわからなかったが、その男性は消火器の交
換に来た業者であるようだった。亡くなった夫が以前買った消火器の交換なの
だろうと思い、2万円ほど支払って交換してもらった。すると2カ月後にまた同
じ男性が「消火器の取り替え時期だ」と訪ねてきたので、2万円支払って取り替
えた。その後も2カ月おきに計4回訪問を受けて消火器を交換し、8万円以上支払
ってしまった。こんなに頻繁に消火器を取り替えるのはおかしいのではないか。
返金してほしい。(60歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆消火器の訪問販売に関する相談が後を絶ちません。
☆事例のほかに、「この消火器は耐用年数を過ぎている」「消火器は1年に1回
交換する義務がある」などと事実と異なることを言って購入させるケースも
あります。
☆消火器には使用期限が表示されています。「交換」などと言われた場合は、
まず表示を確認してみましょう。
☆一般の住宅に消火器の設置義務や交換頻度などに関する決まりはありません。
設置や交換の判断は、自分でよく考えて行いましょう。
☆一人暮らしの高齢者や障がい者の家に見知らぬ人が出入りしていないかなど、
身近な人が日ごろから気を配ることも大切です。
☆少しでも不審な点や分からない点があるときはその場で契約せず、きっぱり
断りましょう。心配なときは、お住まいの自治体の消防署や消費生活センタ
ー等にご相談ください。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen149.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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