働き方改革で日本が劣化する! | もやもや病で脳出血発症した元IT系社長の半身不随の障害者岡下俊介言いたい放題ブログ

もやもや病で脳出血発症した元IT系社長の半身不随の障害者岡下俊介言いたい放題ブログ

神戸でIT系企業の社長だったが2008年のリーマンショックの影響で脳出血発症、左半身不随障害者となる。会社は廃業、自己破産経験、一旦人生挫折。死を選択しかかり、その後離婚を経て2020年に59歳でコーチング認定試験に合格、再婚後プロコーチとして再起を目指す起業家です。


最近というか特に今の職場は

定時なればクライアントの状況はほぼ無視して終業して帰る!

部門長が率先して帰る!

こんな事で良いのか⁈

これが日本政府が掲げる

働き方改革なのか!

僕は違うと思う。


少なくとも僕はお客様、つまりクライアントに 感謝される事が最大の喜びであり

報酬だと思っている

だから感謝される仕事ができるまでは

絶対に手抜き仕事はしたくない!


でも僕は身体が不自由だから・・

仕事でやる事が何でも遅い!

だから健常者が8時間でできる仕事も

8時間以上かかる!

2倍の16時間かかるかも知れない

僕はそれでいい!

お客様に感謝されるなら!

身体が不自由で遅いなら

それしか無い!

何時間働いても構わない!

お客様に感謝されるなら!

お客様に感謝されるなら!

何時間働いても構わない!

何時間働いても構わない!

今の職場はそれをさせてくれない

こんな事で良いのか!?

会社は体調管理業務があると言う

体調管理なんて自分でやる!

医者でもないくせに!

他人の体調管理なんて、

お節介にも甚しい!


こんな働き方改革を

日本政府がやっていて良いのか!?

何かが違うと少なくとも僕は思う!

マスコミはこれが世界標準だと

正当化して、それに従わない企業を

ブラック企業というレッテルを貼る!

世界標準なんて、

たかが欧米諸国のルールに過ぎない!

いつでも欧米諸国なんて

ルールメーカー気取りで

自分達に都合のいいルールを作り、

世界中に押しつける!


スポーツ界しかり

環境問題しかり

こんな身勝手な欧米のルールなんかに

日本が従って

働き方改革だの!

ジェンダーフリーだの!

体罰は悪だの!

同調なんかしていると

日本の産業も日本人も

劣化するのではないかと

少なくとも僕は危惧している