訪問マッサージ | 遷延性意識障害になった息子

遷延性意識障害になった息子

2013年1月 当時18歳の息子が交通事故に遭い、遷延性意識障害になる。
急性期病院で1年1ヶ月、療護センターで3年リハビリを受け、2017年2月にリハビリ病院へ転院。
7ヶ月間のリハビリを終えて、在宅介護を開始。



1週間以上も前から
痰の量が多く…


先週末から週明けは
より一層酷かった汗


咳き込むような
痰の噴き出しに


カニューレ脇から
ダダ漏れ


サイドチューブは
途切れる間もなく引けて


吸引回数は半端ない…


そんな時は
こま切れ睡眠が続くけどあせる


徐々に
吸引の間隔があいてきて


ピークを超えた一昨日は
ホント嬉しかったえーん



そんな中
先週と同じく便秘が続き…


先週の木曜日を最後に
ほんの僅かしか出ていない汗


最近の便秘続きは

身体の不調からか…

栄養か…


下剤を増やしても
スッキリ出せなくて

どこへ行ってしまったのか??



今日の訪看さんの
浣腸に託しましたチュー


浣腸をかけて・・・


腹部マッサージには
訪看さんと私の念を
入れながら〜


いざ・・・・・・



やっと
期待に応えてくれました音譜


予想より状態は
悪くもなくて


プラスしていた下剤は
一旦やめてみる事にしました


まだまだ量は少ないけど
タイミングだったのか?


それにしても
溜めすぎだけどDASH!DASH!


訪看さんとホッと
したところですおねがい




☆★☆



訪問マッサージを
始めるにあたって

先生の同意書など提出し


週一回の施術を受けられる
事になりました照れ



車よりショートカットして
歩いて来た方がいいと


マッサージのMさんも
ビックリしてて


思いがけないご近所さんとの
ご縁に運命を感じましたクローバー



昨日の初日は。。。

ケンは直前まで寝てたけど
始まると同時に目を開けて


Mさんも表情がみられて
良かったみたいニコニコ


感染防止対策として
直接肌に触れないよう


不織布シートを被せて
マッサージ


一度使い終わったら
捨てて対応する、とのこと


指先から、手首、腕、肩
など順々に動かして


お通じが出てないことを
伝えると


お腹のマッサージも
やってくれました合格


足の気になる箇所も
いろいろありそうだけど…


短時間でも
充実した時間になりました照れ