必要としてる人に… | 遷延性意識障害になった息子

遷延性意識障害になった息子

2013年1月 当時18歳の息子が交通事故に遭い、遷延性意識障害になる。
急性期病院で1年1ヶ月、療護センターで3年リハビリを受け、2017年2月にリハビリ病院へ転院。
7ヶ月間のリハビリを終えて、在宅介護を開始。



先週の訪問診療での
先生の話し・・・


てんかん発作の
薬の調整は


血液検査をしてから
決めていくそうで

すぐに始める口調だったけどガーン


しばらくは変更しない事に
なりましたキョロキョロ


その後
大きな発作はないけど


平穏に過ごせるように
願います🤲



☆★☆



先月のことひらめき電球


厚生労働省から
医療的ケアの必要な方へ


アルコール綿と精製水を配布
してくれるお知らせが


訪看ステーションへ
通知がきたと聞きました



コロナが流行りだした頃は
アルコール不足で


必要な人の手に入りづらく
なった経緯もあり


厚生労働省が一括に買い上げ
対象者に配布するとのこと

※現在申し込みは終了しています


細かい規定はありますが
対象となる医療的ケア

・人工呼吸器装着
・在宅中心静脈栄養
・気管切開
・喀痰吸引


詳しくは厚生労働省の
ホームページにあります



去年1回目の時は

訪問入浴の看護師さんから
聞いていて

詳しく調べずに終わった…


今回は、訪看さんから
申し込み期限の3日前に聞いて


事業所の方で申し込み手続きを
やってくれるとの事で


どんなものか?頂けるなら…
と、お願いしていて


本日宅急便で届きましたキラキラ





アルコール綿2箱ひらめき電球
有難いです照れ



でも、このこと知らない人も
いたんじゃないかな…


それぞれ在宅の先生から
話しがあればいいけどもやもや


そうもいかないのか?


必要としてる人に
必ず届くといいな。。。