冬休みにブラッシュアップしませんか?学習者主体の中級の教え方を考えてみませんか? | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

クリスマスベルクリスマスツリーブログご訪問ありがとうございますクリスマスツリークリスマスベル

サンタトナカイフリーランス日本語教師❤️naonaoですトナカイサンタ

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

 

  

日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト

「にほんごカフェ」HP指差し

日本文化やニュースを紹介しています
ニュースで日本語の文法や聴解、読解が学べます

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語教師必見!


日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます
 

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリアップ

 

 

\ ご登録は1分で完了!かんたん登録/

こちらをクリック音譜

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中級を教えている皆さんびっくりマーク

 

こんなお悩みはありませんかはてなマーク

 

 

「中級の授業の進め方がわからない」

「教師主体で会話の授業がうまくいかない」

「語彙や文法の授業では、学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」

「語彙や文法の類似表現の教え方がわからない

「授業では教師の説明が多くなりがちで、学習者がつまらなそうにしている」

「読解授業は読んで答え合わせをするだけの単調な授業になってしまう」      など

 

 

 

 

中級の授業に悩みの日本語教師の方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

初級から中級へ進むにつれ、

類似表現の文法がどんどん増えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

市販されている文法教材や中上級の総合テキストなどで、
語彙や文法を教えているときに

学習者からこんな質問をされたことがありませんか?

 

 

  • 「いつ」「どこ」で使うのか、使い分けがわからない
  • 使えない時はいつか?
  • 何がどう違うのか、使い分けがわからない

 

 

 

など、学習者は多くの疑問を持っています。

 

 

 

いきなり、上のような質問されて、

返答や説明に困ったことがありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

また会話の授業で、

こんなお悩みを抱えている方、いませんか?

 

「会話の授業をしても学習者が積極的に話してくれない」
「会話の授業をしても話が膨らまず、学習者同士が私語を始めてしまう」
「ロールプレーをしても実際に話せない」
「暗記ばかりの練習で話せるようにならない」
「もっと学習者のコミュニケーションを伸ばしてあげたいのに上手くできない」

 


など、
市販の会話教材を使っても授業がうまくいかず、

お悩みの方が多いようです。






読解の授業で、

こんなお悩みを抱えている方、いませんか?

 

「設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」 

「学習者が難しいと言って諦めてしまい、授業がうまくいかない」 

「学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」 

「学習者がつまらなそうにしている」

「読解嫌いな学習者が多い」

 

 

など、

読解の教え方に悩んでいるという声もよく聞きます。

 

 

 

 

 

 

特に、非漢字圏日本語学習者から、

 

「読解は難しい」 
「読解の授業は本を読んで質問に答えるだけなのでつまらない」 
「読解は苦手」

 

 

などという声もよく聞きます。

 

 

 

 

 

このような悩みを解消するためには、

教師はどんな授業をすればいいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それには、

教師は教えない

「学習者主体の授業」をすることです。

 

 

 

 

 

 

それは、どのような授業でしょうか。

 

 

 

 

 

 

教師の「ワクワク」「ドキドキ」する「仕掛け」が必要です。

 

 

 

 

 

そこで、悩める日本語教師の皆さんのお悩みを解消すべく、

冬休みに学習者主体の中級の教え方講座を行いますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

「会話」

「語彙」

「文法」

「読解」

 

と4回シリーズで行います。






 

 

 




 参加していただきたい方はこんな方

 

 

鉛筆中級の授業の進め方にお悩みの方

鉛筆教師主体になってしまい会話の授業がうまくいかない方

鉛筆学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない方

鉛筆語彙や文法の類似表現の教え方を知りたい方

鉛筆授業が単調で授業のバリエーションを広げたい方

鉛筆読解授業にお悩みの方

鉛筆学習者主体の授業を実践したい方

                                 など

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 


ワークショップでは、


「教師主体の授業ではなく、学習者が主体の授業とは何か」

皆さんで考えていただく予定です。






 

模擬授業体験アリビックリマーク

 

 

 

恒例の模擬授業体験で、授業体験していただき、

学習者主体の授業のイメージをつかんでいただこうと思います。









「三人寄れば文殊の知恵」

 

 

教え方には「マニュアル」はありません。

 

 

 

 

 

対面レッスンでもオンラインレッスンでも役立つ勉強会です。






教え方の幅を広げ、教え方の引き出しをたくさん作ってみませんか。
皆さんでワクワクドキドキの楽しい会話授業を考えてみませんか。
きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。
 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい特典あり

 

 

 

ベル4講座ご参加の方ベル
(土曜コース・水曜コース)

16,000 → 10,000

 

 

 

1講座からもお申し込み可能ですスター

 

 

 

 

 

 

場合によってはお振替も対応いたします!!

 


 

 

 

 

これで中級の授業もバッチリ!!

 

 

 

 

 

 

冬休みにスキルアップしませんか!!

 

 

 

 


 

 キラキラお申し込みはこちらキラキラ

下差し

 

 

 

 

日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで8周年を迎えました

 

 

NEW〜冬休み集中講座〜NEW
 学習者主体の中級授業を考えよう

 

会話授業でお悩みの方、集まれ〜!
学習者主体の中級授業をのぞいてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し

 

 

 

 

 

 

 

お時間ある方は是非にベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね