聴解力をアップするには?JLPT対策N2講座Vol.4聴解開催しました!! | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

コスモスブログご訪問ありがとうございますコスモス

ぶどうフリーランス日本語教師❤️naonaoですぶどう

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

 

  

日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト

「にほんごカフェ」HP指差し

日本文化やニュースを紹介しています
ニュースで日本語の文法や聴解、読解が学べます

 

 

 

 

 

日本語教師必見!

日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます
 

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリアップ

 

 

\ ご登録は1分で完了!かんたん登録/

こちらをクリック音譜

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「JLPTを教えよう」

〜N2対策講座〜日曜コース

Vol.4「聴解」

 

開催しましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

聴解が苦手な学習者の悩みをヒントに

効果的な教え方を考えていただきました。

 

 

 

 

 

聴解が苦手な学習者の悩み

 

 

  • 問題が速くて聞きとれない

  • 長い話や会話になると、何を話しているかわからなくなる

  • どうやって勉強すればいいかわからない

 

 

 

聴解対策授業になると、

苦手だからと、

諦めてしまい、一気にやる気が下がってしまい、

授業に消極的な学生も多く見受けられます。

 

 

 

 

このような学習者のモチベーションをあげ、

合格させるためにはどうすればいいか、

お悩みの日本語教師は多いはず!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JLPTに合格させるためには、どうすればいいでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

れは

教師が

聴解のストラテジーや
聴解を解くテクニックを

教えることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

して
聴解を苦手とする非漢字圏学習者の者が
挫折せずにステップアップしていけるような

 教師の教え方の工夫が必要

です。

 

 

 

 

 

 

そのためにはどうすればいいでしょうか?

 

 





 

れは、
 

公式問題集を分析する

ことです。

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集を分析することで
教え方のヒントがわかるんですびっくりマーク

 

 

 

 

かし、

分析するだけでは学習者を合格させるための良い授業はできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集を分析し、

「合格させるためのコツ」

も伝授しなければなりませんびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今回も公式問題集の分析し、

分析の結果から見えたもの、

さまざまな気づきをシェアし、

効果的な指導方法を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、当勉強会、

恒例の模擬授業体験で、

「合格させるためのコツ」

「学習者がワクワクする仕掛け作り」もご紹介し、

体験していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、

読解の指導ポイントや

公式問題集の分析の方法や視点がわかったと、

目をキラキラ輝かせていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集の分析を通して、

公式問題集の分析の大切さ
また分析の結果から見えたもの、
さまざまな気づきがあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆さんで気づきをシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんの目から鱗がポロポロ落ちていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習者が知りたいポイント、
また、教師の指導すべきポイントや

教師のワクワクの仕掛けもお分かりいただけたようです。

 

 

 

 



 

 

今回もあっという間の3時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

次回は
 

 

キラキラ水曜コース vol.3「読解」キラキラ

お時間ある方は是非にびっくりマーク
 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 

 

 

 

 

 

 

4回全コース受講された皆様びっくりマーク

 

 

 

 

 

最後まで、お疲れ様でしたびっくりマーク

 

 

 

 

4回通してさまざまな気づきがあったようです。

 

 

 

 

 

このワクワクや気づきを

ぜひ目の前の学習者に向けていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで8周年を迎えました

 

 

 

 

NEWオンライン授業に役立つICT講座NEW
秋の集中ワークショップ

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

オンライレッスンでICTを取り入れて

アクティブに教えてみませんか?

 

 

お時間ある方は是非にびっくりマーク
 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 


これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね