JLPT N3対策の聴解の教え方は?合格するために教師は何を教えるの? | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

カキ氷ブログご訪問ありがとうございますカキ氷

風鈴フリーランス日本語教師❤️naonaoです風鈴

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

Yahoo!ニュースに掲載されました

 

ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました

 

 

 

 



日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト

「にほんごカフェ」HP指差し

日本文化やニュースを紹介しています
ニュースで日本語の文法や聴解、読解が学べます

 

 

 

 

 

日本語教師必見!

日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリアップ

 

 

\ ご登録は1分かんたん登録無料/
 

音譜こちらをクリック音譜

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「JLPTを教えよう」

〜N3対策夏休み集中講座〜

Vol.4「聴解」

 

開催しましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

前回の様子はこちら

Vol.3

開催しました

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N4レベルからN3レベルへの指導は至難の業びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

日本語能力試験JLPTの聴解は、

多くの受験生にとって大きな障壁の一つです。

 

 

 

 

では、JLPT対策の指導上、
教師はどのような悩みを抱えているのでしょうか。

 

 

 

 

「問題集をこなすだけの単調な授業で学習者がつまらなそうにしている」

「設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」 

 

など、

高いスコアを目指す上で、

どのようなアプローチや練習方法が効果的なのか、

聴解の教え方に悩んでいる方が多いようです。

 

 

 

JLPTの問題において、コミュニケーション能力が問われるのは聴解のみです。

 

その聴解を中国人学習者は苦手としており、

聴解の得点は悪い傾向があります。

 

 

特に、JLPTでは足切りが行なわれていて、
総得点では合格点に達しているものの、
聴解で基準点に届かず不合格になったという学生もいます。

 

 

ベトナムの学習者も聴解が苦手だという学習者が多いです。

 

 

 

リスニング練習だけでは、

実際の日常会話における聴解力は十分に身につかないかもしれません。

 

 

 

実際の会話の中では、

話者のイントネーションや表現、文脈など、

教材だけではカバーできない要素が多く存在します。

 

 

 

聴解ができるようなるには、
ただ単に問題を解いて答え合わせをするだけにならない、
教師の工夫が必要です。




 

そして、

教師は聴解ができるように、

どんな指導が必要かを考えて

教えなければなりません。

 

 

教師は、

ただ単に与えられたスケジュールと教材をこなすだけでいいのでしょうか?

 

 

 

単なる問題を解かせ、答え合わせをするだけの試験対策の授業で、

果たして、学習者は合格できるのでしょうか?

 

 

 

「何のための試験なのか」


「教師は何を教えるのか」

 

 

を考えて教えなければなりません。

 

 

 

 

 

 

JLPTに合格させるためには、どうすればいいでしょうか!?

 

 

 

 

れは、教師が

読解のストラテジー
読解を解くテクニック

教えることが大切です。

 

 

 

 

して
読解を苦手とする非漢字圏学習者の者が
挫折せずにステップアップしていけるような

 教師の教え方の工夫が必要

です。

 

 

 

 

 

 

そのためにはどうすればいいでしょうか?




 

れは
 

  公式問題集を分析することです。

 

公式問題集を分析することで
教え方のヒントがわかるんですびっくりマーク

 

 

 

 

かし、分析するだけでは学習者を合格させるための良い授業はできません。

 

 

 

 

 

公式問題集を分析し、

「合格させるためのコツ」

も伝授しなければなりませんびっくりマーク

 

 

 

 

こで、今回も公式問題集の分析し、

分析の結果から見えたもの、

さまざまな気づきをシェアし、

効果的な指導方法を考えました。

 

 

 

 

 

 

して、当勉強会、

恒例の模擬授業体験で、

「合格させるためのコツ」

「学習者がワクワクする仕掛け作り」もご紹介し、

体験していただきました。

 

 

 

 

 

皆様、

聴解の指導ポイントや

公式問題集の分析の方法や視点がわかったと、

目をキラキラ輝かせていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

公式問題集の分析を通して、

自分では気づかなかった試験のねらいや、

試験の傾向が分かったという皆様。

 

 

 

公式問題集の分析の大切さ
また分析の結果から見えたもの、
さまざまな気づきがあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆さんで気づきをシェアしました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

参加者の皆さんの目から鱗がポロポロ落ちていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習者が知りたいポイント、
また、教師の指導すべきポイントや

教師のワクワクの仕掛けもお分かりいただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回を重ねるごとに

教材分析の大切さがお分かりいただけたようです。

 

 

 







今回で最終回。

 

 

今回もあっという間のワークショップでした。

 

 

 最後は皆様の素敵な笑顔が見られました照れ

 

 

 

このワクワクや気づきを

ぜひ目の前の学習者に向けていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
今回もあっという間の2時間半でした!!
 
 
 
 
 

ご参加の皆様、

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで8周年を迎えました

 

 

 

 

 

NEW追加開催決定NEW

中上級の語彙、文法の類似表現にお悩みの方、
夏休みにレベルアップしてみませんか?

 

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し

 

 

 

 

NEW追加開催決定NEW

 

夏休み集中ワークショップ
音譜オンライン授業に役立つICT講座音譜

 

夏休みにスキルアップしませんか!?

 ICTツールやアプリを
オンラインレッスンや対面レッスンに取り入れてみませんか?

 

アップ次回は9月4日 Quizletを使ってみようですアップ

 

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ
下差し

 

 

 

NEW「JLPTを教えよう」〜N2対策講座〜NEW

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 

 


これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね