いよいよスタート!!「JLPTを教えよう」 〜N3対策 夏休み集中講座〜Vol.1「文字語彙」 | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

波浮き輪ブログご訪問ありがとうございます浮き輪波

風鈴花火フリーランス日本語教師❤️naonaoです花火風鈴

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

Yahoo!ニュースに掲載されました

 

ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました

 

 

 

 

           フリーランス日本語教師の世界 | にほんご日和

 

イカロス出版『日本語教師になる本 2023』

「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」

執筆しました

 

日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト

「にほんごカフェ」HP指差し

日本文化や機になるニュースで日本語が学べます

 

 

日本語教師必見!

日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリ

 

 

\ ご登録は1分かんたん登録無料/
 

こちらをクリック

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよスタートびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

第1回「文字語彙」

 

水曜コース

 

土曜コース

 

開催しました。

 

 

 

 

 

JLPT対策文字語彙指導上での教師の共通の悩み

 

 

 

「問題集をこなすだけの単調な授業で学習者がつまらなそうにしている」

「漢字が読めない、わからないと諦めてしまう」

「設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

「教師の説明が多くなってしまい、学習者の発話が少なくなってしまう」

「問題を解くスピードが遅く、時間がかかってしまう」

「学習者の集中力が続かない」    

 

 

などというような、お悩みを
JLPT対策指導されている日本語教師の方々からよく聞きます。
 
 
 
 
 
特に日本語学校で教えている方々からは、
 
「決まったカリキュラムなので自由に教えられない」
 
「指定教材で教える箇所が毎回決まっていてスケジュールをこなすだけで精一杯」
 
などというお悩みもよく聞きます。



これは、日本語学校で教えている日本語教師あるあるではないでしょうか。
 
 
 
 
 

JLPTは担当の先生任せ

 
 

「何のための試験なのか」


「教師は何を教えるのか」

 

など
本来は学内でJLPT対策について話し合うべきことなのに、
こういった議論や情報共有がほとんどされず、

担当の教師任せになっているというのが実情だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日本語学校でN3合格できない学生が多い

 

 

専門学校でJLPT対策を始めて以来、

 

 

「一体、日本語学校で何を勉強してきたの?」

 

 

という学生も多く見てきました。

 

 

 

 

特に専門学校では

就職するためにはN2が必須条件で

毎年多くの合格者を出すことも求められます。

 

 

 

しかし、学生のJLPT 保持率を見ると、

以外にもN3も何も持っていないという学習者も多いです。

 

 

 

専門学校に入ってから

就活で履歴書に何か日本語能力を証明資格を書きたいがために、

慌てて、JLPTに合格したいと

スイッチが入る学習者も多いです。

 

 

 

特に非漢字圏学習者に多く見られます。

 

 

 

学生たちに聞くと、日本語学校では

 

「設問に答えさせ、答え合わせだけで単調な授業でつまらなかった」

 

という声が多かったです。

 

 

 

 

 

非漢字圏学習者へ指導して感じたこと


日本語学校や専門学校で

非漢字圏学習者のみのクラスを担当して感じたことがあります。

 

 

彼らの授業で、よく見られるのが、

 

言葉は知っていて聞き取りだと理解できるけど、

それが漢字で書いてあると読めず、理解できない」
 

 「言葉は知っているけれど、文脈で理解できていない」

 

ということです。

 

 

 

N4レベルからN3レベルへの指導は至難の業

 

 

 

特に非漢字圏学習者への指導に頭を悩ませている方が多いのではないでしょうか!?

 
 

JLPT対策はN3から始める学習者が多いのではないでしょうか。

 

 

日本語学校などの教育機関でも初級が終わってすぐにJLPT対策N3も

始まるというケースが多いようです。

 

 

 

 

合格させるために教師は何をするのか?

 

 
 

漢字の量も文法項目も増え、

読解も読む字数も多く、難しいと思ってしまう学習者が多いのではないでしょうか。



特に読解対策の授業では、漢字・語彙・文法が入り組んでいて、
ただでさえ説明が多くなってしまい、
学生の発話が少ないと悩む先生もいるのではないのでしょうか。

 

 

 

「話す」「聞く」「書く」「読む」の4技能を使って

教師が学習者に「合格させるためのコツ」を教えなければなりません。

 

 

そして、教師がしっかり傾向と対策を把握しておくことが大切です。

また、「学習者がワクワクするような仕掛け作り」が必要です。

 

 

 

 

 

専門学校で非漢字圏学習者を担当して以来、

読解嫌いだった学習者たちがみな、合格し、
読解好きになったという実績もでき、

それからというもの、
合格させるためには、

ただ問題を解いて答え合わせというような単調な授業ではなく

教師はJLPTのテクニックを教えなければならないと思いました。

 

 

 

 

 

 

そこで、今回はN3の文字語彙の指導で

学習者の躓きやすい項目や

どこが難しいのかなど、

具体的に指導ポイントをレクチャーしました。

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集を分析していただき、

出題の傾向を踏まえ、どのような授業をすれば良いか、

皆さんで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬授業体験では

「合格させるためのコツ」「学習者がワクワクする仕掛け作り」をご紹介し、

実際の教え方をイメージしてもらおうと思います。
 

 

 

 

 

普段はなかなか他の方の考えた練習問題や練習方法を

シェアできないという方にとって、

多様な練習問題や練習方法を知ることができる

絶好の機会になったのではないでしょうか。

 

 

 

最後に皆さんで気づきをシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集を初めて分析したという皆様。

 

 

 

 

 

目から鱗がポロポロ落ちていたようです。

 

 

 

 

分析のやり方がわかったと、

目をキラキラ輝かせながら、

笑顔でお話されていたのが印象的でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

また、

分析の大切さもお分かりいただけたようです照れ

 

 

 

 

 

この気づきを目の前の学習者に向けていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

次回は「文法」です。

 

 

 

 

お時間ある方は是非にびっくりマーク

 

 

 

 

次回も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで8周年を迎えました

 
 
 


 

NEW「JLPTを教えよう」〜N3対策 夏休み集中講座〜

 

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 

 

 

 

 

NEW追加開催決定NEW

中上級の語彙、文法の類似表現にお悩みの方、
夏休みにレベルアップしてみませんか?

 

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し

 

 

 

 

NEW追加開催決定NEW

 

夏休み集中ワークショップ
音譜オンライン授業に役立つICT講座音譜

 

夏休みにスキルアップしませんか!?

 ICTツールやアプリを
オンラインレッスンや対面レッスンに取り入れてみませんか?

キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ
下差し

 

 

 

NEW「JLPTを教えよう」〜N2対策講座〜NEW

ワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

 キラキラお申し込みはこちらをクリックキラキラ

下差し 

 


これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね