ブログご訪問ありがとうございます
フリーランス日本語教師❤️naonaoです
「はじめまして」の方はこちらから
フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、
Yahoo!ニュースに掲載されました
ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました
「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」
執筆しました
日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト
「にほんごカフェ」HP
日本語教師必見!
日本語教師のお仕事無料でご紹介
無料で求人情報が届きます
日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリ
\ ご登録は1分かんたん登録無料/
こちらをクリック
第2弾開催しました
今回も時差のある中、
海外からのご参加の方もいらっしゃいました。
何と、
さくまログを書かれている
さくましろうさんがご参加くださいました。
わたくしのブログも
ご覧くださっているとのこと、
嬉しい限りです
ありがとうございます。
読解の指導にお悩みの方の多くは、
「読解の授業が単調でワンパターンになってしまう」
「問題を解かせて終わりというような単調な授業」
「読解になると学習者が眠そうになってしまう」
というようなお悩み抱えています。
日々の授業で、
読解の授業がワンパターンで
つまらないと思っている
日本語教師の方が多いようです。
教師がつまらないと思っていたら、
目の前の学習者にもそれが伝わってしまいます。
読解の授業は問題解かせて答え合わせだけなら、
わざわざ学習者が授業に参加しなくても、
自分でも勉強できるはずです。
読解の授業は問題を解かせて答え合わせをするだけではありません
それでは何のためにわざわざ
レッスンしているのかわかりません。
他にもたくさんの教え方があるんです
工夫次第では
楽しい読解授業が行えるんです
読解授業にお悩みの方から寄せられる、
マンネリでワンパターンを脱却するためには、
学習者がワクワクするような
仕掛けを取り入れて、
読解授業を行うことが大切です。
学習者がワクワクする読解とは?
それには「○○○り」が大切です
「○○○り」って
「おまつり」
いやいや、
おまつりではありません
じゃあ
「おまもり」
いやいや、
おまもりでもありません
大喜利をしてる場合じゃありませんね
学習者がワクワクする読解とは?
それには
「質問作り」
が大切です
そこで、
ワークショップでは
質問づくりを体験していただきました
ご参加の皆様は
ユニークで面白い質問ばかりで、
シェアする時間が楽しかったです。
見ている私の方も楽しくて、
あっという間の2時間半でした。
最後に、皆様で振り返りを行いました。
普段なかなか学習者の立場になる機会がないという皆様。
ワークショップでは、
学習者の立場になり、
体験していただきました。
ワークショップを通じ、
ワクワクする読解の授業とは何か、
お分かりいたけたようです。
この気づきを目の前の学習者へ向けていただけたらと思います。
急遽やむなくキャンセルされた方もいらっしゃいましたが、
また次回、ご参加お待ちしております。
ワクワクの質問作りが気になる方は、
今後も読解ワークショップ開催予定ですので、
次回ぜひ、ご参加ください
ワクワクの読解授業の秘密を
のぞきに来てくださいね
ご参加の皆様、
ありがとうございました。
駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への
教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています
>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<
(お問い合わせは無料です)
外国人のための日本語プライベートレッスン
最後までお読みいただきありがとうございます