ブログご訪問ありがとうございます
フリーランス日本語教師❤️naonaoです
「はじめまして」の方はこちらから
フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、
Yahoo!ニュースに掲載されました
ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました
「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」
執筆しました
参加者の皆様からは、
「聴解の授業が単調でワンパターンになってしまう」
「CDを聴かせて終わりというような単調な授業」
「聴解になると学習者が眠そうになってしまう」
というようなお悩みが多く寄せらせていました。
聴解の授業はCDを聴かせて答え合わせだけでいいでしょうか。
実際に、このようなやり方の方も多いようです。
ちょっと待ってください
それで本当にいいですか
目の前の学習者をよく観察してみてください
学習者は授業に積極的に参加していますか
学習者は楽しそうにしていいますか
もし、学習者がつまらなそうにしているのに、
積極的に参加していないのに、
CDを聴かせて答え合わせだけではい!おしまい!では
効果的な教え方とは言えないでしょう。
もし、学習者は授業に積極的に参加していないのなら、
学習者はつまらなそうにしているのなら、
今一度、ご自身の聴解授業の教え方を考え直す必要があるでしょう。
聴解の授業はCDを聴かせて答え合わせだけなら、
わざわざ学習者が授業に参加しなくても、
自分でも勉強できるはずです。
聴解の教え方はCDを聴かせて答え合わせをするだけではありません
他にもたくさんの教え方があるんです
聴解授業にお悩みの方から寄せられる、
マンネリでワンパターンを脱却するためには、
学習者がワクワクするような聴解授業を行うことが大切です。
そこで、今回の勉強会では、
勉強会では、
参加者の皆さんと聴解授業のお悩みをシェアし、
普段の聴解授業を見つめ直し、
解決策を一緒に考えました
恒例の模擬授業体験では、
様々な聴解の授業例をご紹介し、
一部、皆様に体験していただきました。
皆様、真剣に取り組んていた姿が
非常に印象的でした。
まるで学生のように
目がキラキラして
活動されていました。
見ている私の方も楽して、
あっという間の2時間半でした。
最後に、皆様で振り返りを行いました。
普段なかなか学習者の立場になる機会がないという皆様。
模擬授業体験では、
学習者の立場になり、
体験していただきました。
模擬授業体験を通じ、
学習者の気持ちがわかり、
皆様それぞれ新たな気づきがあったようです。
この気づきを目の前の学習者へ向けていただけたらと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております
今回、タイミングが合わずご参加見合わせた方、
第2弾、開催します
皆さんで、
学習者がワクワクする聴解授業を一緒に考えてみませんか?
ゴールデンウィークお時間ある方はぜひに
聴解授業にお悩みの方、必見!
聴解の教え方を考えてみませんか?
こちらをクリック
日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで7周年を迎えました
読解の教え方にお悩みの方、
学習者がワクワクする読解授業を考えてみませんか?
お申し込みはこちらをクリック
これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか
駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への
教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています
>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<
(お問い合わせは無料です)
外国人のための日本語プライベートレッスン
最後までお読みいただきありがとうございます