桜ブログご訪問いただきありがとうございます桜

チューリップ黄てんとうむしフリーランス日本語教師ベルnaonaoですてんとうむしチューリップ黄

ベル「初めまして」の方はこちらから下差し

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

その記事がYahoo!ニュースに掲載されましたカメラ

 

NEW日本語教師のための実践勉強会 

日本語能力試験(JLPT)対策を考える1日集中セミナーアップ

 
さて!念願の大阪へ走る人DASH!
 
今年の目標である
「主催勉強会を関西地区で開催したい」
という夢が実現ラブアップアップ
 
大阪でイベント開催しました走る人DASH!
 
そして本日最終日は名古屋走る人DASH!
 
 
名古屋は初上陸走る人DASH!初開催合格クラッカーお祝い 
 
いいお天気に恵まれ、心も晴れやかにスタート照れ音譜
テンション上がりますラブアップ


 
密かに乗り鉄のアタクシ照れアップ
 名古屋駅で思わずカメラ


「鶴舞」に到着新幹線前走る人
 
 
 
こちらが名古屋会場ですウインク
 
本日も飛び入り参加の方がいらっしゃいましたが
キャンセル出たためなんとかお断りせずご案内できましたウインク音譜
何と大阪、名古屋とに連日参加という方もいらっしゃり、嬉しい限りです照れ
 
 

第1部「多読授業のススメ」 〜楽しくたくさん日本語を読むための工夫をしよう〜

 

「多読は楽しい」「多読は面白い」と、

日本語の本を読むようになったという学習者の実例や授業例を交え、

皆さんに多読の楽しさと魅力と多読授業についてご紹介しました照れ

 

多読クラス実践例では会場の

アセアン日本語学校の先生からの実践例をお話ししていただきました爆  笑

 
 
 
 
 
  そして、プライベートレッスンでの

多読授業実践例をご紹介しました。 

 

 

 

 

 

ワークショップでは多読の授業で行なっている活動、

「ブックトーク」を体験していただきました照れ

 

 

 

 

 

 皆さん時間を忘れるくらい夢中になって

話している姿は印象的でした照れ音譜

多読の魅力を十分にお伝えできたのではと思います。

 

 

お昼は参加者の皆様とお花見ランチへ桜桜

 

何と偶然にもセミナー会場は名古屋で有名な桜の名所の近くということで

参加者の皆さんと「鶴舞公園」でお花見ランチしました桜桜

 

名古屋といえば「味噌カツ」ですねラブ

ちょうど満開で見頃ということもあり

大勢の花見見物客で賑わっていました。

風ビュンビュン寒くてすぐに撤収走る人DASH!

 

こんなところでお花見できるとは思ってもいなかったので

いい思い出になりました照れ音譜

 

第2部:「教え方を改善しよう」

〜授業の振り返りと授業設計を考えよう〜

 

普段の授業を振り返り「リフレクション」をしていただきました鉛筆

また、リフレクションで明確になった課題を克服すべく 
「魅力ある授業設計」を考えていただきました。   

 

教え方の改善の一歩となる授業のふり返りの具体的な活動をご紹介しました。

参加者の皆さんでふり返ることによって、

相手からアドバイスをもらえたり、 
ほかの人と話し合うことで、

それぞれの人が持ついろいろな角度からの見方が参考になったり、 
自分では考え付かない解決策を得られたりして、

改善に役に立つヒントが得られたのではと思います。

 

そして、「インストラクショナルデザイン」

魅力ある授業設計を考えていただきましたメモ

 

インストラクショなるデザインを取り入れた授業設計の実践例と

どのように効果があったのかお話しました音譜

 普段日々のスケジュールをこなすだけで精一杯だという参加者が大半でした。
「何のために教えているのか」
 「なぜ教えているのか」など
 教えることの意味をもう一度見つめ直していただきました照れ音譜
 
 
ワークショップでは「ワールドカフェ」
授業のお悩みをシェアしました照れ
 
あっという間に時間が過ぎ、
みなさん時間を忘れるくらい夢中になって話している姿は学習者そのもの。
 生き生きとしていました照れ音譜
 
そうなんですビックリマーク
このワクワクを目の前の学習者に伝えて欲しいんです!!
 
念願の関西遠征セミナーも無事に終了照れ
 
色々な方々のご協力あってこその開催でした照れ音譜
 最後に記念撮影カメラ
 
 
 
セミナーも終わり懇親会会場へ走る人DASH!
名古屋名物、「手羽先」を堪能しましたラブアップアップ
「うみゃ〜」連発爆  笑ラブラブラブラブ
こちらのお店は日曜でも回転が良く店内は満席びっくり
有名店のようでラッキーでしたラブ
 
 
 
参加者の皆さんで乾杯カメラ
 
明日仕事じゃなければもう1泊でいたのにと別れが名残惜しかったですえーん
 
懇親会では色々白熱トークで盛り上がり
あっという間に新幹線の時間になり、皆様とお別れしました照れ音譜
 
こうして有言実行できたことを嬉しく、
また皆様に感謝します照れ音譜
 
勉強会無事に終えることができたのも、
これもひとえにアセアン日本語学校をはじめ、関係者の方々、
またこのブログをお読みくださった方々、
Twitter、Facebookをお読みいただいた方々が
拡散・シェアしていただいたこと、
多くの方々のご協力あってこそ、実現できたのだと思います。
 
またこのご縁を大切に、
第2弾、開催したいと思いますウインク
 
色々なことをリフレクションしながら
帰りの新幹線でこのブログを書いています新幹線前
 
明日から、新年度開始走る人DASH!
新元号発表アップ
 
4月から心機一転、新たな思いを胸に頑張ります!!
 
関西の皆様、この出会いに感謝ビックリマーク
関西の皆様、ありがとうございました!!
 

 つながる花1各種詳細はこちらクリック下差し 

 ベル日本語教師のための各種サポートコースベル 
ベルこれから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方の

 お悩みを救うべく、教師養成のための各種サポートも行なっています。

チェック日本語教師のための実践勉強会

チェック教案チェックサポート

チェックコースデザインフィードバックサポート

チェックテスト作成フィードバックサポート

チェック日本語教師デビューサポート

チェック日本語教師力養成サポート

チェック日本語教師のための教師力養成プライベートレッスン

  (模擬授業&フィードバック)

>>>各種サポートのお問い合わせはこちらをクリック<<<

         (メールでのお問い合わせは無料です)        

ニコニコ最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 ニコニコこちらもクリックしていただければ幸いですウインク

読者登録してね