いつもブログご訪問いただき、ありがとうございますかたつむり

   フリーランス日本語教師ヒヨコnaonaoですあじさいあじさいあじさい

ベル「ハジメマシテ」はこちらから下差し

 
NEW 開催決定!【5・6月】日本語教師のための実践勉強会〜JLPT対策直前講座〜
 つながる花1お申し込みはこちらをクリック下差し                    ベル【終了】★Vol.1:5/26(土) 「 〜N3からN2へ〜効果的な読解の教え方とは?」                                  ベル【満員御礼!只今キャンセル待ち受付中】                 Vol.2:6/16(土) 「語彙•文法の効果的な教え方とは?」 

※【満員御礼!ありがとうございます!】(2018年5月29日現在)

ご好評につき増席しましたが満席となりました。 
多数お申し込みありがとうございます。 只今キャンセル待ち受付中です。
 
お申し込みはこちらへベル【満員御礼!只今キャンセル待ち受付中】6/16(土)JLPT直前対策講座 Vol.2 「語彙・文法の効果的な教え方とは?」

 
 

 





 紫陽花が綺麗な季節になりました。













九州、四国では梅雨入り雨あじさい

 




関東も1週間後に梅雨入りだとかガーン
















JLPT対策もあと僅かDASH! 

 

 

今が正念場です照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今期は専門学校のJLPT対策ではN1を教えています。

 

 

 

 

 

 

今期のテーマは

 

 

 

 




 

読解

 

 

 




 

 

聴解

 

 

 

 

特に読解強化で行なっています。








 

この二つ、苦手な学習者が多いんですびっくり

 

 

 

 

 

 

専門学校や大学などでは

担当講師裁量で

コースデザイン、シラバス、使用教材

など、自由に決められます照れ

 

 

 

 

自由はいいですが、

責任重大ですガーン

 

 

 

 

 

試験の傾向の分析はさることながら、

教材分析、教材作成など、

きっちりやらねば

成果はあがりませんプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、読解の話に戻りますが、

 

 

 

 

N1の読解、短文

専門学校の日本人学生にもやらせてみたのですが…

 

何と、不正解者もびっくり

 

 

 

 

日本人の読解力低下が叫ばれていますが、

実際に目の当たりにしてびっくりでしたびっくり

 

 

 

 

特に対比や比喩など、

留学生達は苦手ショボーンダウンダウンダウン

 

 

 

 

読解のストラテジーがわからない学習者が多いんですびっくり

 

 

どうすればわかりやすくなるか、

考えていない学習者以外に多いんですよねびっくり

 

 

 

ただ問題を読み、何も大事なところに線も引かず、

答えを探している学習者意外に多いんですよねえー

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、読解に限らず、聴解にも言えることですが、

先日の授業で聴解を行いました。

 

 

 

 

 

「概要理解」で

メモを取る練習を行いましたが、

学習者によって理解の差がはっきりわかりましたびっくり

 

 

 

授業で使用している教材がこちら下差し

 

 

 

 

 

問題を解いた後、机間巡視をし、

何人かの学習者の回答を見ましたが、

理解度の違いが歴然でした

 

 

 

 

 

 

このメモを元に

「再話」

をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの学生は

きちんとメモを取っていて

内容をきちんと説明できていました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
{9A615E6A-0B1A-4104-AC24-49F802D23742}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{4D614B17-D7F2-4F6F-875A-B466B72EE496}
 
こちらの学生はすべて記入しています照れ
 
 
 
 
 
 
 
 

image

 

 

この学生は赤ペンで色分けしながらメモしていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、こちらの学生は

ほぼ白紙ガーン

メモ欄は白紙でした・・・滝汗あせる

 

 

{FA6B435B-55EB-45D3-AC8D-E3B20B8ADB98}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{57763F18-26CD-4271-B3EF-EAE01E46FBBE}

 
 
 
 
 

 

 

メモがきちんと取れている学生に聞くと、

聴解は得意だとか照れ

 

 

 

 

 

一方、ほぼ白紙状態の学生には

聴解が苦手だとかガーン

 

 

 

想定内でしたが、やはりという感じでした照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から思っていたのですが、

できる学生ほど、

きちんとメモづくりができているんですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出ると職場で電話でのメモ、

会議でメモなど

メモを取ることが非常に多いので、

メモをすることが大事なのかも

学生に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

できる学習者ほど、

聴解はメモを取り、

読解には大事なところに線を引いています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、

できる学習者には秘密があるんですねウインクアップアップアップ

 

 

 

 

読解や聴解が苦手な学習者を

少しでも苦手意識を取っ払い、

一人でも多く好きになってもらえるような授業を

提供していきたいと思ったのでした照れキラキラキラキラ

 

 

 


 

 

 

NEW 開催決定!【5・6月】日本語教師のための実践勉強会〜JLPT対策直前講座〜
 つながる花1お申し込みはこちらをクリック下差し                      ベル【終了】★Vol.1:5/26(土) 「 〜N3からN2へ〜効果的な読解の教え方とは?」                                  ベル【満員御礼!只今キャンセル待ち受付中】                 Vol.2:6/16(土) 「語彙•文法の効果的な教え方とは?」 

※【満員御礼!ありがとうございます!】(2018年5月29日現在)

ご好評につき増席しましたが満席となりました。 
多数お申し込みありがとうございます。 只今キャンセル待ち受付中です。
 
お申し込みはこちらへベル【満員御礼!只今キャンセル待ち受付中】6/16(土)JLPT直前対策講座 Vol.2 「語彙・文法の効果的な教え方とは?」

 

 

   ベル日本語教師のための各種サポートコースベル 


ベルこれから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方の

 お悩みを救うべく、教師養成のための各種サポートも行なっています。

 

レ点日本語教師のための実践勉強会

レ点教案チェックサポート

レ点コースデザインフィードバックサポート

レ点テスト作成フィードバックサポート

レ点日本語教師デビューサポート

レ点日本語教師力養成サポート

レ点日本語教師のための教師力養成プライベートレッスン

  (模擬授業&フィードバック)

 

>>>各種サポートのお問い合わせはこちらから<<<

(メールでのお問い合わせは無料です)

image image image

 

 

照れ最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

ニコニコこちらもクリックしていただければ幸いですウインク

読者登録してね