いつもブログご訪問いただき、ありがとうございますしっぽフリフリ

   フリーランス日本語教師桜チューリップ赤naonaoです桜

NEW【春休み教師力講座】 3月シリーズ講座 開催決定!

 つながる花1お申し込みはこちらをクリック下差し

ベルVol.1:3/11(日)13時〜16時【残席僅か】

「初級文法どう教える?市販教材と初級文法の教え方を見つめ直そう」

ベルVol.2:3/17(土)13時半〜16時半「ワクワクの読解・聴解の授業とは?非漢字圏学習者への教え方」
ベルVol.3:3/24(土)13時半〜16時半 「非漢字圏学習者への漢字指導を考えよう」   ベルVol.4:3/31(土)13時半〜16時半 

「効果的なフィードバックの仕方と日本語教師の役割を考えよう」

 
 先月、同時期に新規レッスン依頼が次から次へといっぺんに舞い込んできました。
その様子をまとめた記事はこちら
下差し
皆さんは、新規レッスンのクライアントはどのように獲得していますか!?
 
私は特別に宣伝はしていません。
ホームページで日本語レッスンの生徒募集もブログやSNSなどでも
生徒募集の宣伝はしていません。
 
 
でも、毎年嬉しい事に
新規レッスン依頼が舞い込んできます。
 
ではその新規レッスン依頼はどうやって来るのでしょうか!?
 
その秘訣は前回のブログでご紹介しました
下差し
下差し
下差し
では、日本語学校、専門学校、大学、企業などのお仕事は
どうやって得ているのでしょうか!?
 
求人を出している日本語学校、専門学校
そうでない日本語学校、専門学校があります。
 
求人を出さずに日本語教師を集める方法とは何でしょうか!?
 
聞けばある日本語学校はしょっちゅう求人出しているのですが
なかなかいい教師が集まらないのだとか滝汗汗
 
 
しょっちゅう求人出ているところは要注意注意

チェック学生の質に問題あり(出稼ぎ目的の学生ばかり受け入れる)         チェック経営者がワンマン(韓国人・中国人経営者だと思いつきの鶴の一声で毎回話がコロコロ変わることが多い)                         チェック教務主任がワンマンか、講師同士の人間関係に難あり。           チェック待遇に問題あり(時給安い、ベースアップなし、テスト手当など各種手当なし)

 
ということが考えられます。
 
しかし、私の知り合いの日本語学校や専門学校などでは
いい先生たちが確保できているのだとか。
 
それはどういうことなのでしょうか!?
求人出さずともいい先生を確保できる方法とは!?
 
 
それは・・・
 
下差し
下差し
下差し
 
 
元同僚、同業者からの紹介です照れ
 
 
つまりは教師間の口コミです!!
 
 
私の今のお仕事の大半は元同僚や同業者からの紹介です。
 
日本語学校も元同僚から、
先日舞い込んできた専門学校の授業依頼も
同業者で大先輩からのご紹介、
そして、企業研修も同業者で大先輩からのご紹介なんです照れ
 
1度紹介されて、授業が評価されると、
また次へと紹介されます。
 
紹介する側もされる側も適当な人を紹介しませんし、
紹介しようとは思いません。
 
私も新規レッスン依頼でどうしても時間的に難しく
自分で引き受けられない案件を
他の知り合いの日本語教師へとご紹介する場合もあります。
 
では、どうすれば紹介されるのでしょうか!?
 
私が紹介されるためにしている3つのことをご紹介します。

チェック同じ職場(日本語学校・専門学校)の講師と日頃からコミュニケーションをはかるようにする
チェック勉強会・セミナーなどこまめに参加し、ネットワークを作る
チェック自分を売り込む 

 
 
紹介される日本語教師を目指すなら、
一番は自分を売り込むことです!!
 
同じ職場(日本語学校・専門学校)の講師と日頃から
コミュニケーションを測るようにすることも、
勉強会・セミナーなどこまめに参加し、
ネットワークを作ることも、
全て共通するのは
「自分を売り込むこと」です。
 
私は、今の所属先でも勉強会などでの場でも日頃からしていることがあります
 
それは・・・

チェック自分は何をして来たのか・現在何をしているのか              チェック自分は何ができるのか                          チェック様々な境遇の日本語教師の方と繋がる

の3つのことです。
 
所属先の上司に今まで自分が!?して来たことを話しています。
そして、他の所属先などで現在教えている授業についてもお話しします。
また、そこで、自分ができることも話します。
 
例えば、
 
「私は韓国語ができます」
 
「私は他の所属先で漢字検定を教えているので、こちらでもぜひ教えたいです」
 
「企業でビジネス日本語を教えています」
 
など、所属先の上司に話したところ、
それが形となって実際に授業することができました。
 
韓国人の多いクラスを担当し、漢字検定のクラスを担当し、
ビジネス日本語を担当することができました照れアップアップアップ
 
そして、勉強会やセミナーなどで知り合った方にも同様のことを話します。
 
そして、
空いている日時を予め、
伝えておくことも大切です照れアップアップ
 
 
すると、ある日突然、
以前お話しした内容の仕事の依頼が舞い込んで来ました。
しかもピンポイントでびっくりアップアップ
 
空いている時間がパズルのごとく仕事が入って来たのですびっくりアップアップ
 
 
最近では先月、キッズレッスンの依頼、
そして、専門学校の授業依頼、企業研修の依頼などです。
 
これらは全て現実に起こった話です。
 
 
 
 
皆さんも日頃から売り込んでおけば、
何かあった時に、ピンポイントで連絡が来るかもしれません!!
 
待っているだけでは何もやって来ません!!
 
つまりは「日頃からコミュニケーションをはかること」
大切なんですね!!
 
紹介される教師とは選ばれしものだと思います!!
 
 
 
 
その数ある中の選ばれし教師になるために、
横のつながりは本当に大切だとひしひしと感じている今日この頃です。
 
{CDFD02C7-728F-45A7-9622-73F162955ED9}
これからも様々な境遇の日本語教師の方々とつながっていきたいと思います。
 
 
NEW【春休み教師力講座】 3月シリーズ講座 開催決定!

 つながる花1お申し込みはこちらをクリック下差し

ベルVol.1:3/11(日)13時〜16時【残席僅か】

「初級文法どう教える?市販教材と初級文法の教え方を見つめ直そう」

ベルVol.2:3/17(土)13時半〜16時半「ワクワクの読解・聴解の授業とは?非漢字圏学習者への教え方」
ベルVol.3:3/24(土)13時半〜16時半 「非漢字圏学習者への漢字指導を考えよう」   ベルVol.4:3/31(土)13時半〜16時半 

「効果的なフィードバックの仕方と日本語教師の役割を考えよう」

 

  ベル日本語教師のための各種サポートコースベル       上差し詳細は上をクリック    
ベルこれから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方の

 お悩みを救うべく、教師養成のための各種サポートも行なっています。

レ点日本語教師のための実践勉強会

レ点教案チェックサポート

レ点コースデザインフィードバックサポート

レ点テスト作成フィードバックサポート

レ点日本語教師デビューサポート

レ点模擬授業&フィードバックサポートなど

>>>各種サポートのお問い合わせはこちらから<<<

(メールでのお問い合わせは無料です) 

   image image image

照れ最後までお読みいただきありがとうございます照れ

ニコニコこちらもクリックしていただければ幸いですウインク

読者登録してね