ミッション コンプリート! | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

いつもブログご訪問いただき、ありがとうございます

フリーランス日本語教師ピンク薔薇naonaoですウインク

 
ベル「ハジメマシテ」はこちらから

「フリーランス日本語教師になったわけ」

 

月見勉強会のお知らせ月見

「ワクワクの初級授業を教えよう」初級シリーズ第1〜3弾(特典あり)

つながる花1【残席わずか】*第1回 9月24日(日)「初級文法を見つめ直そう」つながる花1                つながる花1*第2回 10月15日(日)「初級作文〜作文の教え方〜」つながる花1              つながる花1*第3回 10月29日(日)「初級の漢字の教え方」  つながる花1                   *クリックすると詳細が見られ、申し込みサイトにジャンプします

 

 

お子様の新規プライベートレッスンが始まりましたウインク

 

また、ご紹介でトライアルレッスンをすることになりました。

またまたクライアントはお子様ですランドセル

 

今回はセミプライベートのレッスンですランドセル

 

最近お子様のレッスンの依頼が多いですニコニコ

久しぶりのトライアルレッスンはドキドキワクワクでした音譜

 

事前のレディネス調査を元に

子供のやる気スイッチを考え、レッスンプランを考え、トライアルレッスン本番アップ

 

トライアルレッスンでは自己紹介を行いました音譜

 

 

 

 

 

 
{D364F7E8-0CFD-433E-BEEF-D3C090940EEB}

 
 

 

レッスンは、生徒さんはとても緊張していたようで

みなさん、最初は顔が固まっていましたので、大丈夫かなと心配していたのですが、

徐々に、打ち解けてくれて、レッスン途中では

生徒さんから質問してくれたり、一生懸命タスクをしてくれたり、

笑いも出て、ほっと一安心。

 

 

いやぁ~あせる 内心ほっとしましたキョロキョロあせる

 

途中、ずっとこのままだったらどうしようと

ひやひやしていましたが・・・ガーンあせる

 

 

気が付けば、自分が一番レッスンを楽しんでいました。

 

 

専門学校や日本語学校のレッスンや、企業研修などとは違い、

子供のレッスンでは純粋無垢で一生懸命な無邪気な姿を目にし、

普段気づけないことを思い出させてくれます。

 

留学生の授業などでは、素直に教師の指示に従わず、

反発し、自分勝手に授業とは関係ないことをする学習者いませんか!?

 

 

子供のレッスンは反発なんてありません!!

子供の目線で考えてあげさえすれば、

素直に教師の指示に従ってくれてタスクを遂行してくれますニコニコ

 

 

好奇心旺盛で果敢な時期なので、

集中力が続かないので、あの手この手を使いつつ、

椅子に座らせ、机と向き合わせるのが至難の業ですあせる

 

 

 

トライアルレッスンでは自己紹介のワークシートを準備しました。

子供ってお絵かき大好きですよねニコニコ

それを使い、自由に自己紹介を書いてもらいましたニコニコ

 

 

 

秘密兵器は色ペン鉛筆

 

 

{56377807-C3AB-4A77-AB8E-A2324A22CC3E}
 

 

 

 

 

思うがまま、カラフルに色塗りしたり、お絵かきしたり、

各々に無我夢中で目の前のタスクを作成している姿を見て、

子供って無邪気でかわいいなぁと、

と同時に、楽しそうに取り組んでいる姿を見て、嬉しかったです照れ音譜音譜

 

みんな、純真無垢で一生懸命で、かわいくてかわいくて音譜音譜

ほっこしります音譜音譜

 

子供たちのやる気スイッチがオンになっていました照れ音譜音譜

気が付けば、自分が一番レッスンを楽しんでいました照れ音譜音譜アップアップアップ

 

 

 

 

トライアルレッスンはなんとか無事に終了あせる

 

「naonao先生、ありがとうございました!!

 

と、生徒さんが最後に笑顔で挨拶をしてくれましたウインク音譜音譜

 

 

 

 

 

 

ミッション コンプリート!!キラキラキラキラベル

 

トライアルレッスンという名のミッションが終わり、

正式に契約ができましたウシシ音譜音譜アップアップアップ

 

 

ほっと一安心ニコニコ音譜音譜

終わるや否や、おなかがペコペコあせる

しかし、子供のレッスンは体力勝負ですねあせる

留学生の初級クラス以上に体力勝負です!!

ものすごいエネルギーを要しますびっくりあせる

 

 

レッスンが終わるや否や、緊張から解放され、どどっと疲れが襲ってきました。

と同時に、トライアルレッスンでは手ごたえを感じ、

疲れましたが、何とも言えない心地よい疲労感でしたウインク音譜音譜

 

 

 

近年、 日本へ来る留学生も増加していますが、                 日本に住む外国籍の子供達も増えています。                  これからは子供達の日本語教育のニーズが高まるのではと思います。

 

幼児の日本語教育、これから色々お勉強ですねウインク

 

 

 

 

 

子供のレッスンで大事なのは

 

鉛筆子供と同じ目線で見ること            鉛筆童心に返ること                 鉛筆体力勝負                    鉛筆真正面から向き合うこと             鉛筆自らレッスンを楽しむこと

 

 

改めて、子どもたちに気づかされたレッスンでした。

 

 

しかし、子供のレッスンは体力勝負!!

改めて、母はすごいなぁとびっくり

毎日、目の前のお子さんと真正面から向き合っているわけですから

!!お母さん方はみなさん、すごいですね音譜

まさに「母強し」ですね!!

 

 

これからのレッスンが楽しみです音譜音譜

もっと体力をつけないといけませんねウインク音譜音譜

 

 

これからも童心に返り、
生徒さんのワクワクドキドキするレッスンを
提供したいと思ったのでした照れ音譜音譜
 
 

 

 


 

今月の主宰勉強会でいっしょに初級の教え方について考えてみませんか!?
お申し込みはこちらから
下差し下差し下差し

 

「ワクワクの初級授業を教えよう」初級シリーズ第1弾(特典あり)

【残席わずか】つながる花1*第1回 9月24日(日)「初級文法を見つめ直そう」つながる花1                 *クリックすると詳細が見られ、申し込みサイトにジャンプします

 

 

 

 

       鉛筆鉛筆鉛筆ご提供中のメニュー鉛筆鉛筆鉛筆                      

日本語教師になりたい方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

各種サポートも行なっています。

✔︎日本語教師のための実践勉強会

✔︎教案チェックサポート

✔︎日本語教師デビューサポート

✔︎模擬授業&フィードバックサポート

✔︎個別相談など

                                                                         鉛筆主催の日本語教師のための実践勉強会」では

✔︎教え方に悩んでいる日本語教師の方

✔︎日本語教師のたまごの方

✔︎教え方がマンネリ化でお悩みの日本語教師の方 
 
などのお悩みを解消するためのヒントになるよう、
ワークショップを通じて実践的な教え方の勉強会を行っています。

ワークショップを通じて効果的な教え方をシェアしませんか。とびだすうさぎ2つながる花1 

 

鉛筆こんな方、いませんか!?

✔︎「これから日本語教師になりたいと思っているが、どうすればいいか

✔︎「日本語学校で働いているが、将来はフリーランスで働きたい」

✔︎「プライベートレッスンを始めたいが悩んでいる」

✔︎「日本語学校の学生との接し方に悩んでいる」

✔︎「他の教師との人間関係に悩んでいる」

✔︎「自分の授業に自信が持てない」

✔︎「日本語教師としてのキャリアプランを考えたい」

 

 など、個別相談も行なっています。

 (料金などは下記フォームよりお問い合わせください)

 

>>>各種サポートのお問い合わせはこちらから<<<

 

    image image

 

照れ最後までお読みいただきありがとうございます照れ 

 

ニコニコこちらもクリックしていただければ幸いですウインク

 

読者登録してね