【便利なものの使い方】雨、大丈夫ですか。 | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。

ここのところ大雨が

続いていますね。


九州各地でも
被害が出ているようです。


皆さまのお住まい地域は
大丈夫でしょうか?


私の住んでいる地域は

スコールのように
降る時もあれば

普通の雨、といった感じの日が多く

今日はときおり日が差す
曇りでした。



昔はここは浸からない
水害がない地域

と言われるような場所でも

今これだけ
開拓され

畑や田んぼがなくなり
家がたくさん建ち

自然が減っていくと

水が流れる場所もなくなり

今まで水害が出なかったような地域でも
出てしまうようになりました。


人間のエゴというのでしょうか、、、

住みやすさや
便利さ

というものを優先してきた
代償が

天気、天候という形で
かえってきているようにも感じます。


梅雨時期だけでこれだけの雨量
台風シーズンはどうなることでしょう。

この大雨でも

福岡雨大丈夫?と

メールや
ラインが届きました。


こんな時に
気にかけてもらえるのは
嬉しいですが

大きな被害が出ている地域の
ニュースを見ると

胸が痛みますね。


今は

SNSやラインなどで
さくっと連絡が取れる時代。

本当に便利な
時代になりました。

それだけ情報が多い
ということでもありますが

心が振り回されたり
不安を煽られるような使い方ではなく

健全的な、健康的な、
使い方で
その便利を利用したいものです^ ^


また今夜から
大雨の地域もあるようですが

自分の身を
自分で守ることを考え
安全第一で過ごしてくださいね。


今回のことだけに限りませんが

日頃から
対策や避難についての準備など

できることは
何かがおきていない時であっても

安全を過信することなく
もう一度確認しようと

ニュースをみて感じました。


そして

これからのシーズンに備えて
避難用具だけでなく

心と身体も
良い状態でいられるように
過ごしてくださいね^ ^