【開催報告】ピアノトークライブ「Re:START」ありがとうございました | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。

金曜日の夜

無事にピアノトークライブ

開催することができました。





 

お越し下さった方

応援のメッセージをくださった方

本当にありがとうございました。

 

 

来られなかった方の為にも

自分の記録用にも

記事をかかせて頂きますね。

 

 

単独のライブは

2年半ぶりでした。




 

それまでは

ボランティアや

他の共演者とのライブや

ドリームステージプロジェクトに

力を入れていたのもあり

 

本当に久しぶりで

緊張していました。

 

 

リハーサルも

本番が始まってからも

 

その緊張がなかなか

溶けなかったので

 

まず最初に!

 

みんなに緊張をとくために

協力をして頂き

 

ラジオ体操!!





ライブに来て

いきなりしょっぱなに

ラジオ体操に付き合わされる

ライブなんてあるのでしょうか、、、(^0^;)

 

でも、快く

皆さんしてくださって

 

ありがとうございました。

 

 

 

そこからは

トークを混ぜながら

ピアノを演奏して

 

自分の体験談や思いを

伝えさせて頂きました。

 

 

いつものことですが

曲目は当日の朝まで決まらず

 

予定曲よりも

多めに用意をしていって

 

当日の雰囲気や

皆様のお顔をみて

 

これを弾こう

と考えてチョイスをしています。


 

決めてしまえば

もっとラクに本番を

迎えられるのだろうけど

 

前もって決めたとしても

本番に自分の気が乗らない曲は

演奏をしたくないですし

 

今ここでは

この曲を弾きたい!

この曲を弾かないといけないような

気がする

 

という直感に従って

チョイスをしたいため

 

ギリギリまで決まらないのです。

 

 

決まらないって

とても不安で

 

やり終えるまでは

一息は付けないし

緊張するのですが

 

それでも

そのときリアルに感じる思いを

大切にすることを

優先しています。




 

今回のライブで

感じたことは

 

やっぱり皆

頑張って生きてるってこと。

 

 

生きていれば

本当にいろんなことがあるけれど

 

良いことも

悪いこともあって

 

幸せに思うこともあれば

傷ついたり

落ち込むこともある。



けれど

 

自分の生きてきた道を

たまに振り返りつつ

 

その道の存在を知りつつ

素晴らしい過去があって

 

またここからも

未来に向かって

 

希望に溢れた道があることを

強く伝えたいと思いました。

 

 

翼が折れていて

休憩中!

 

という方もいれば

 

よっしゃ!

いまから頑張るぞ!

 

という方もおられました。

 

 

ライブのタイトルが


「Re:start」

 

だったのですが

 

まさに同じ境遇の方もおりました。

 

 

 

きっといつだって誰だって

再スタートできるだろうし

 

皆頑張って

踏ん張って生きてるし

 

折れることも

飛ぶこともあるし

 

そんな自分の人生に

諦めることなく

絶望ばかりを見ることなく

 

小さな奇跡は

すぐそこにあるし

 

 

1時間半

弾きながら話したことを

 

ほんの数行で

表現すると

 

↑こんな感じに

ワケわからなくて

繋がらない文章になってしまうけど

 

とにかく

たくさんのことを

伝えたかったなと思います。

 

 

大きく括ると

「癒やす」という時間になったと

思いますが

 

自分が奏でる音が

話す言葉が

 

聞いて下さっている方の

心のどこかに響き

共鳴していたら嬉しいなと思います。

 

 

みんなステキな方たち

ばかりでした。

 

そしてみんな

命を精一杯生きていました。

 

みんなに

光が差していました。

 

 

そんな方達に

あたたかく見守られた空間で

 

ド緊張しながらも

弾けたことは

 

とても幸せなことだと

思いました。

 

 

久しぶりすぎて

緊張しすぎて

 

吐き気と戦いながらの

リハーサルだったのですが

 

ライブ中は

皆様と一緒に過ごすことができて

幸せな時間でした。

 

 

初めましての方も

お久しぶりの方も

 

皆様にお会いできて

 

一人一人と

僅かではありますが

お話しができて

良かったなと

 

今、やっと安堵感に

包まれています。

 

 

リクエストがありながらも

随分と長くお待たせさせて

しまったのですが

 

待っていてくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

お会いできた皆様に感謝です。

 

 

そして

来られなかったけれど

メッセージをくれた方

 

応援の気持ちを

届けてくれた方

 

ありがとうございました。

 

 

またどこかで

お会いできることを

楽しみにしています。

 

 

今週はニコニコに

レッスンに

プロジェクト練習

 

と怒濤のピークなのですが

 

頑張って走り抜けたいと思います。

 

 

 

最後に

 

ライブのことを書いてくださった方

頂いたコメントなどを

 

少しだけご紹介させてください。

 

 

*****

 

 

「自分へのご褒美」

昨日はNaoさんのピアノトークライブ♪
ショパンのノクターン等大好きな曲ばかり!
この方のピアノには癒しの力があります(^^)
ちょっと忙しかった今週
あ~心から癒されました( *´艸`)

 

 

主人に巡り逢えたこと
両親に今世巡り逢えたこと
その奇跡

息子の希望に立ちはだかる
私のエゴ

私の母の想いが
私の息子への想いと重なり

母への感謝
私も大丈夫、
このまま子育てして
大丈夫

そんな安心感

様々溢れ出ました。

目の前のお客さんの状態を見て
言葉を音を
投げかける

まさにLive!

深い愛を感じ

私も魂のままに生きよう♪

そう思いました^^

Restart !

ご縁に感謝です♡

 

 

昨夜のコンサートは本当に素晴らしく素敵でした。

何故、涙が溢れてくるのだろう?
と自分と向き合って、また一層に胸がいっぱいにもなりました。

何故?は難しいことではありませんでした。
自分に問いかけて直ぐにわかりました。
純粋に私のスピリットが解放されて癒されたので涙が溢れたのです。

ナオさんの言葉もピアノもそういうパワーをおもちですね。
直接お話もできて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

なおさんのライブを見て、私は次は私が頑張る番だ!!と思いました。
ありがとうございました。

 

 

最初にNaoさんのピアノを聴いた時
「あんな音が出せるようになりたい」と
思っていました!
今でも思ってるけど
今更ながら
私には無理だと実感(笑)

でもね
憧れの人の音に近かづけるように
練習し感性を磨き自分の音を
見つけよう♪と
志し新たにした時間でした!

ありがとうございました(^^)

 

 

****

 

ここではたくさん頂いた中の

一部だけのご紹介ですが

 

この皆様のあたたかいコメント

感想をしっかりと受け取り

 

また自分も

頑張りたいと思います。

 

ありがとうございました。








 

 

 

ピアノ 福岡 自己表現 ピアノ練習方法 ピアノレッスン 歌 歌レッスン 本当の声 自分だけの声 音楽 舞台 舞台に立ちたい 山中直 NaoYamanaka 音楽レッスン 癒やし 癒しのピアニスト ココロノ音