きっとある! | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。

何度本番を迎えても慣れません。
こんばんは、なおちんです。

ソワソワ、ソワソワ。

楽しみだったり
すこし不安だったり。


在学中に
恩師にきいたことあります。


「先生って本番前は緊張するんですか?」

今思えばなんっちゅー質問。(笑)

「もう本番には慣れたわよ」

ってかえってきました。


50過ぎれば慣れるのか、、、
と思いましたね^_^


そう、
緊張してるんです。


って今日書こうとしたのは
これじゃないんだった。


普通、、、、


普通ってよくわからんけど
世間の普通ね、

大学卒業そのまま就職して
企業に勤めて。


まぁよくある普通。

それはしたくありませんでした。


でもフリーターってどうよ?って
葛藤はずーーっとありました。

音楽、というもの
活動、というものが

動きだすまでは特に。


そしてまた、
そこを捨てて環境を変えようとしたのが3年前。

その直後に
環境を変えたことの報告がてら
鳴海じゅんさんに言ったんです。


この先不安しかないんだよね。
またゼロになってしまった。
これからどうしよう。


そしたら、鳴海じゅんさんは言いました。


私も東京に出たときは不安だった。
本当にゼロからだったし
やれることはなんでもやった。
とにかくなんでもやった。

1年頑張れ。
いや、1年半かな。

そしたら絶対変わるから!

いつでも相談のるし
ほんと応援してるから。


って、
お酒を呑みながら。


それから3年たちました。

途中、
家族の死に向き合わなければならないときもあり

そのときは一旦停止。
ブレーカーが落ちた状態。

事は進んでも
ココロはずっとフリーズ状態。

だからなのか
3年かかってるし
今も不安がないわけじゃない。

でも、

いろんなことが変わりました。


環境
周りの人
場所
自分

ほんとにいろんなものが。


今だに鳴海じゅんさんには
頼りっぱなし、

困った時はほんとに
すぐ連絡をくれます。


あの人のようになるまでは
まだまだ時間がかかるけど

ブレずに行きたいなと思っています。


人それぞれ進む早さは違います。
24時間の感じ方もちがうでしょう。

でも必ず!

その人にあった
歩幅、早さがあるとおもうんです。


誰かを目標にするのはいい。
良きライバルとしておくのもいい。

けど、
自分の進む早さがあることを
忘れないでいて欲しいと思います。

誰かと比べて
遅いから
劣ってるから

そう比較しないで。

自分には自分の歩み方がきっとあります!

{AB085103-E507-40AA-8E8C-1FECBFB9ACB5:01}