何年ぶりかのミニクリスマス会 | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。


​何年ぶりかのミニクリスマス会


12/10(日)教室イベント「ミニクリスマス会」を開催しました🎵


今回は幼児さんから小学4年生までの7名の参加😊 1名は残念ながら体調不良のためお休みでした🥲



普段は個人レッスンですし、しかもこの数年はコロナのこともあり、異年齢での生徒同士の交流がなかなか出来ない状態でした。


それに、今の子どもさんたちは忙しくて、グループレッスンするも人数が集まらなかったり💧


来年度は発表会もやりたいし、その前に生徒同士のコミュニケーションもとっておきたい!という思いもあり、やっと今年開催することができました!



せっかく集まったので、ピアノを弾くだけで終わり!ではもったいないので、


・お手玉でビート

・お手玉回しで自己紹介

・ピアノソロ(クリスマス曲)

・音楽記号でビンゴ!

・打楽器を持って替え歌♪

  (「やまのおんがくか」を、♪わたししゃ、おんがくか、うずまさのこども〜♪)

・赤鼻のトナカイをみんなで歌う

・景品渡し


と、盛りだくさんのプログラムを考えました✨


でも12月とは思えないほどの暖かい日だったので、早めに切り上げ、残りの時間(20分くらいかな)、外遊びをすることに。

外と言っても、我が家の敷地内ですが。


ここで「エアー大縄跳び」をすることに。

両側に縄を回しているつもりになって腕を回す人がいて、他の子たちは真ん中でただ飛ぶ、というもの😆


そうこうするうちに、親御さんたちがお迎えに来られて、さよなら〜👋と。


私が子どもだった頃、普段こんな感じで空き地や公園で遊んでいたなぁと、私も思い切り子どもになりきりましたよ😆



あ、忘れてはいけないですね。

ピアノ教室のミニクリスマス会が本題でした🤗🎄


外での様子は動画を撮ってなかったのでありませんが、ミニクリスマスの様子はホームビデオを回しました。


あまり上手く撮れていませんが、参加くださった方には見られるように考えますね!


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました😊


参加出来なかった幼児さん〜小学生のみなさんは、今週のレッスン時に、練習してきたクリスマス曲を弾いてもらい、動画に撮りますね😊♪