ジョギングやジムに行くなどして運動はずっと続けているのですが、最近なかなかダイエットの結果がついてこないので、脂肪燃焼をターゲットにするため、低めの心拍数での運動をするようにしています。
でも、体力がないせいかすぐに心拍数が上がってしまうので、コントロールするのが結構難しくて、ふと気付くと心拍数が80ぐらいまで下がってしまっているので慌てて走っている速度を10キロぐらい上げると今度はすぐに心拍数が130を超えてしまったりします(汗)。
なんだかんだで3分ごとに脈拍を測って速度をコントロールしてと、何だかとっても忙しいです(笑)。
2018年4月釜山・慶州旅行3日目(2018年4月8日その3)
慶州から釜山総合バスターミナルに到着し、地下鉄1号線に乗って西面駅に到着。
荷物をコインロッカーに預けて、ご飯を食べに街に出ました。
おこやまが2017年11月3日に訪問した「ハヨンジョン(河蓮庭)スンドゥブ」で食べたいと希望したのでお店に行ってみたら、なんと、日曜日は定休日でした(泣)。
この時点で午前11時ぐらい。
朝から何も食べていなくてお腹がペコペコだったので、「ハヨンジョン(河蓮庭)スンドゥブ」の目の前にある「キジャン(機張)ソンカルグクス」に入ることにしました。
デジクッパ通りの一番端っこにお店があります。
プサンナビ → ◎◎◎
フォートラベル → ◎◎◎
「キジャン」は機張のようですが、機張で食べられているカルグクス?
店主さんが機張出身?
夜はこんな雰囲気です。
店頭で手作りされるカルグクスは、お値段がお安くて美味しくて、ローカルな雰囲気も含めて大好きなお店で、3回目の訪問です。
店頭で作業しているのを見ているだけでも楽しい~。
カルグクスだけでなく、キンパも作っています。
現地の方がテイクアウトしていました。
なるほど、持ち帰りも出来るんだ~。
メニューです。
麺類3種類とキンパ1種類と、と~ってもシンプル。
お値段も、ホント、お安いです。
午前11時頃に入店したところ、8割ぐらいは席が埋まっていたかな?
店内は昭和の食堂みたいな、やや古めかしい内装です。
フロアは右と左の2エリアに大きく分かれていて、意外と席数は多いです。
どの時間帯に行っても常にお客さんが出たり入ったりしている人気店です。
卓上はスプーンとお箸、ティッシュ、お酢と粉唐辛子が置いてあります。
3度目の訪問で、初めて日本語メニューを出していただきました。
あったんだ~(笑)。
お茶です。
歯磨き用みたいなアルミのコップが、結構珍しい気がしますが、どうでしょう?
これまではソンカルグクスばかり食べていたのですが、この日初めてビビンソンカルグクスを注文してみました。
おこやまは、安定のソンカルグクスをチョイス。
ソンカルグクス (4,500ウォン)
いただきま~す☆
おこやまは美味しく完食。
ソンカルグクスの紹介記事はこちら → ◎◎◎
いただきま~す☆
ビビンソンカルグクスは、ソンカルグクスより500ウォンお高いです。
パンチャンはカクテキのみ。
お味はいたってフツーです。
ビビンソンカルグクスには、小さいサイズでしたが、スープが付いていました。
たっぷりの春菊と白ごまがトッピングされています。
ソンカルグクスのスープだと思われますが、お魚のダシが利いていて優しい美味しさです。
春菊を使っているのがとてもいいアクセントになっていて、個人的にとても気に入っています。
こんなにリーズナブルなのに、こういう常温or冷たいお料理に温かいスープを組み合わせてくれるのが、とっても韓国料理らしいなぁと思います。
初めて食べるビビンソンカルグクス。
モリモリのお野菜で、麺が全く見えません。
赤いヤンニョムと白ごまもたっぷりかけてあります。
甘くありませんように。。。(笑)。
野菜はキャベツ、ニンジン、レタス、キュウリなどなど。
全体に味が絡まるよう、しっかりと混ぜてから食べました。
ヤンニョムは、辛過ぎず・甘すぎずで食べやすかったです。
手打ちカルグクスはソンカルグクスに比べると、歯応えが多少強かったかな?
太さが不揃いなので、食べるところによって食感が変わるのが楽しいです。
次回はネン・カルグクスとキンパをぜひチャレンジしてみようっと!
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
キジャン(機張)ソンカルグクス (기장손칼국수)
釜山広域市釜山鎮区釜田洞256-6 西面市場内
TEL 051-806-6832
営業時間 9:00~22:00(9:30~20:30?)
定休日 旧正月、秋夕
釜山地下鉄1号線西面駅1番出口より徒歩5分
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
地図、お借りしました~。