みなさま、楽しい週末を過ごされたでしょうか。
最近、太陽が上がるのが早くなり、朝5時に起きるとうっすら明るくなっているのが嬉しいです。
新しい一週間、がんばりま~す!
ホテルで軽くドリンクを飲んでから、朝ごはんを食べに出発。
この日はお天気が良かったので、日帰りで機張に行きました。
海側の大通りに出て、高速バスに乗って向かいます。
赤い1003番バスが高速バスで、機張が終点なので、楽ちんです。
ボンボン走っているのかと思っていたのですが、ちょっと待ちました(汗)。
曜日や時間帯の関係もあるのでしょうが。
ちょっとひんやりしていましたが、それ程寒い日じゃなくてよかった~。
機張と言えばカニ!
ですが、この日、朝ごはんとして目指したのはウニご飯でした。
機張よりもうちょっと北にあり、日光駅というところから近いのですが、この路線はあまり電車がなかったのと、バスは路線がよくわからなかったので、3キロちょっとだったということもあり、歩いて行っちゃいました(笑)。
現地に到着したら、お店が移転していてビックリ。
旧店舗に貼ってあった地図を頼りに、何とか到着出来ました。
後から調べたら、2017年9月にこちらに移ったそうです。
こちらは「ミチョンチシクタン」というお店です。
八田靖史氏の「八田靖史と韓国全土で味わう 絶品!ぶっちぎり108料理」で紹介されたウニ丼のお店で、ずっと来てみたいと思っていました。
営業時間はこちら。
年中無休です。
10時過ぎに入店。
先客なし。
店内はと~っても広々としていて、新しくてキレイ。
サインがたくさんありました。
私たちは窓側の席に着席。
目の前に海が見えて、気持ちいい~。
壁に掛かっているメニューです。
卓上にあるメニューです。
二人とも、ウニご飯を注文。
パンチャンが台車に乗っかって出て来ました。
種類が多く、豪華なパンチャンです。
山菜?
青菜。
白菜キムチ。
ダイコンの水キムチ。
ジョン。
これ、美味しかったです。
タレ2種類。
どれにつけるかは不明(笑)。
たっぷりの海苔。
お魚の煮付け。
生野菜サラダ。
アンジャンクッパプ (15,000ウォン×2=3万ウォン)
いただきま~す☆
ワカメスープも出て来ました。
この中にもウニがいた!
こちらのウニご飯は、紫ウニとバフンウニの2種類が使われていて、時期によってその分量が違うそうで、この時期はバフンウニの比率が多いとか。
私はバフンウニが大好きなので嬉しい~!!
鮮やかなオレンジ色で、と~っても美味しそう!!
ワクワクしながら、まずはうにだけ食べてみたら、なんか、苦みがある。。。。
ウニの甘味もほんのりあるのですが、苦みが完全に上回ってる。。。
ご飯の下にタレがあるとのことだったので、全体をしっかり混ぜ合わせました。
混ぜてもやっぱり苦い。。。
海苔で包んで食べたら、少し苦みが和らぎました。
昆布でも巻いてみました。
何でもかんでも包んで食べちゃいました(笑)。
とっても楽しみにしていたウニご飯でしたが、苦くてガッカリ。
いつもこの味わいなのでしょうか、
それとも、時期が悪かった?
機張からわざわざ歩いてきただけに、すごく残念でした。。。。
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
ミチョンシクタン (미청식당)
釜山広域市機張郡機張海岸路1303
TEL 051-721-7050
営業時間 9:00~21:00
定休日 なし
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
地図、お借りしました~。