【鐘路3街】ソウル最初のご飯は、ニンニクたっぷりのタットリタン! | ぐるぐる☆ハングル

ぐるぐる☆ハングル

食いしん坊なので、韓国での食い倒れが大好き☆
K-POP聞いたり、ハングル検定を受けたりもしています。

 

 

梅雨らしく、雨が続きますね~。

雨の降る日は結構冷え込むので、寒暖差がちょっと辛いです。

みなさまも、体調管理にお気を付け下さい☆

 

DSCF9155 (600x450).jpgDSCF9155 (600x450).jpg

アシアナのフライトは定刻通りに仁川空港に到着。

最近激混みという出国も、朝早かったせいか、それ程時間がかかりませんでした。

 

DSCF9152 (600x450).jpgDSCF9152 (600x450).jpg

確かHISで航空券を購入したので、ソウル駅までのAREXのチケットがついていました。

インフォメーションでチケットをゲット。

 

DSCF9153 (600x450).jpgDSCF9153 (600x450).jpg

この日のAREXは結構混雑していて、座席間違いのトラブルなどもあったので、何度もチケットと自分の席をチェックしちゃいました(笑)。

動き始めるととっても快適ですぐに寝落ちしてしまい、あっという間にソウル駅に到着。

 

予約していたホテルに行って荷物を預け、ランチを食べに街に出ました。

 

DSCF9179 (600x450).jpgDSCF9179 (600x450).jpg

向かったお店は鐘路5街にある「ケリムタットリタン」。

ガイドブックでは、観光客にとってアクセスの良い忠武路にある支店の「鐘路ケリムマヌルタッ 忠武路店」ばかり掲載されていますが、口コミで「本店の方がコクがあって美味しかった。」というのを見つけ、ぜひ本店に行ってみたいと思っていました。

 

鐘路5街の大通りからわずか一本入っただけなのに、こんな路地に入り込んでしまい、ビックリ!

 

DSCF9181 (600x450).jpgDSCF9181 (600x450).jpg

近くのお店では、外でこんな風に大鍋でお料理をしています。

 

実はこういう路地大好きなので、歩いているだけで楽しい☆

 

DSCF9180 (600x450).jpgDSCF9180 (600x450).jpg

お店も路地には行ってすぐのところにあったので、それ程迷わずに見つけることが出来ました。

よかった~。

 

DSCF9177 (600x450).jpgDSCF9177 (600x450).jpg

「ケリムタットリタン」は、1965年創業と、半世紀以上続く老舗のお店で、ニンニクをたっぷりとのせた、別名ニンニク爆弾タットリタンが食べられます。

ニンニク大好きなので、ずっと気になっているお店でした。

忠武路は社長の息子さんがやっているようです。

 

DSCF9178 (600x450).jpgDSCF9178 (600x450).jpg

こちらが入口です。

渋い!!

 

DSCF9164 (600x450).jpgDSCF9164 (600x450).jpg

午前11時半頃入店。

入口は小さいですが奥の方にフロアが広がっています。

見た目どおり、内装も古めかしく、歴史を感じます。

中に入った途端、ニンニクの香りが漂いました(笑)。

 

DSCF9165 (600x450).jpgDSCF9165 (600x450).jpg

入った時は3割ぐらいの人の入りでしたが、ランチタイムに近づくにつれてドンドンお客さんが入ってきてほぼ満席に。

早めに到着できて良かった~。

 

私たちは入口近くの席に通されました。

 

DSCF9166 (600x450).jpgDSCF9166 (600x450).jpg

営業時間は、午前11時30分から午後9時50分までです。

たまたまでしたが、オープンしたばかりの時間に入店していたようです。

 

DSCF9162 (600x450).jpgDSCF9162 (600x450).jpg

メニューはこちら。

お料理はタットリタン(大・中・小)のみ。

カルグクス、お餅、ポックンパを追加できます。

ただし、カルグクスとポックンパは選択しなければならないようです。

(合ってるかな?)

 

DSCF9174 (600x450).jpgDSCF9174 (600x450).jpg

鶏肉は韓国産の生のものを使っているとのこと。

お米も唐辛子もニンニクもキムチも全て国内産です。

 

DSCF9163 (600x450).jpgDSCF9163 (600x450).jpg

平日は午後5時まで、土曜日と休日は午後2時までポックンパが出来るようです。

(合ってるかな?)

 

こちらのメニューだと、お鍋の大きさがどれぐらいの人数分なのかが書いてあります。

ありがたや。

え~っと、二人だから、小で大丈夫だね~と話していたら、、、

 

 

タットリタン(小)  (21,000ウォン)

DSCF9158 (600x450).jpgDSCF9158 (600x450).jpg

注文していないのにアジュンマがお鍋を持って来てくれました(笑)。

心配しなくても、人数分勝手に出てくるようです。

 

DSCF9157 (600x450).jpgDSCF9157 (600x450).jpg

バンチャンはシンプルに2種類のみ。

 

DSCF9161 (600x450).jpgDSCF9161 (600x450).jpg

豆もやしのナムル。

たっぷりです。

 

DSCF9160 (600x450).jpgDSCF9160 (600x450).jpg

カクテキ。

こちらもたっぷり。

 

DSCF9155 (600x450).jpgDSCF9155 (600x450).jpg

年季の入りまくったお鍋に真っ赤なスープが入っています。

辛い物好きには、とってもテンションが上がるっ↑↑

 

DSCF9156 (600x450).jpgDSCF9156 (600x450).jpg

中央には刻んだ生ニンニクがこんもりとのっけてあります。

 

 

ビール  (4,000ウォン)

DSCF9159 (600x450).jpgDSCF9159 (600x450).jpg

もちろん、ビールも注文。

最近はこういう古めかしいお店でもビールは4,000ウォンに値上がりしちゃって悲しい~(泣)。

お鍋が出来上がるまで、バンチャンをおつまみにチビチビ飲んでいました。

 

アジュンマは火加減とか見てくれるものの、明確なGOサインを出してくれなかったので、何となく煮えた感じになったので食べちゃいました。

 

DSCF9170 (600x450).jpgDSCF9170 (600x450).jpg

真っ赤なスープにはニンニクがたっぷり入っているのがわかります。

旨味たっぷりで、見た目ほどは辛くなくて美味しい!

 

DSCF9168 (600x450).jpgDSCF9168 (600x450).jpg

鶏肉はあらかじめ切ってあります。

お肉は柔らかく、いろいろな部位を楽しめます。

トックも美味しい~。

 

DSCF9169 (600x450).jpgDSCF9169 (600x450).jpg

旨辛なスープの染み込んだジャガイモはホクホクしていてめちゃ旨。

あっという間に食べちゃいました。

 

 

ポックンパッ  (2,000ウォン)

DSCF9171 (600x450).jpgDSCF9171 (600x450).jpg

カルグクスとどちらにするか迷いましたが、ポックパッをチョイス。

豆もやしと海苔がたっぷり入っています。

 

DSCF9172 (600x450).jpgDSCF9172 (600x450).jpg

こちらのポックンパッ、滅茶苦茶旨い!

塩味が薄くてガッカリする時もたまにありますが、こちらはしっかり味で、しかも中に入っている海苔の風味がすっごくよくて、(たいした経験はありませんが)これまでに食べた中で一番美味しかったです。

倍量でも食べたかったかも。

 

韓国のお料理では、海苔の存在がとてもアクセントになっているのは以前からよく感じていましたが、ホント、この海苔の風味は最高でした。

 

DSCF9173 (600x450).jpgDSCF9173 (600x450).jpg

小皿に残し置いたスープを浸して食べても、ピリ辛味が復活してこれまた美味しかったです。

 

DSCF9176 (600x450).jpgDSCF9176 (600x450).jpg

伝票です。

メイン、〆のポックンパッ、ビール1本で合計27,000ウォン、一人13,500ウォンでした。

鍋物食べて一人1,500円しないなんて、信じられないぐらいリーズナブル。

 

 

おこやまも気に入ったようで、美味しくてお安くて大満足でした。

ここはまた絶対リピしたいですが、ポックンパッがあまりにも美味しかったので、カルグクスを食べてみたいけれど、かなり悩ましいです(笑)。

 

 

~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~

ケリムタットリタン (계림닭도리탕 ) 
ソウル市鐘路区鍾路3街167
TEL 02-2266-6962
営業時間 11:30~22:00 
定休日 月曜日
地下鉄1・3・5号線鍾路3街駅より徒歩2分
ソウルナビ → ◎◎◎


~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~

 

 

~・~☆~・~・~☆・~・~ 2016年☆早春ソウル旅行 ・~・~☆~・~・~☆・~・~

 

2016年3月18日

1日目その1  早春ソウルへ出発! まずは早朝リムジンバスに乗車☆ (2016年6月13日
1日目その2  羽田空港でのお楽しみ、『六厘舎』のつけ麺☆ (2016年6月14日

1日目その3  アシアナの機内食を食べ、ハングルを英語でお勉強?! (2016年6月15日

1日目その4  ソウル最初のご飯は、ニンニクたっぷりのタットリタン! (2016年6月16日


~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~