点滴交換実習and先生に注文 | ALS泣き笑い…介護日記

ALS泣き笑い…介護日記

ALSの母の介護を通して様々な問題、愚痴り(笑)を残しておきたいと。
時々、母の面白いネタがあるかも(笑)
宜しくお願いします。

栄養点滴の匂いに慣れないnaoです。


ニコニコ←今日指導担当看護師さん

真顔←若干、予習のYouTube見過ぎて💦手順がバラバラになってる生徒💦


先ずは、点滴液を力強く押して混ぜる。

点滴液を袋から出す時、独特の匂いがまだ慣れていなくて🌀🌀


何やら、血糖値を下げる薬を点滴に入れる作業をしました。ドキドキ💓される側しか経験のない私…空気を抜いて…12ミリ…←老眼で見づらい(笑)看護師さんにチェックして貰い、入り口を消毒…垂直に針を刺してと言われ、無意識のうちに、脳内BGM仕事人のテーマ流れました。


ルートに繋げて、本日の実習終了したら、スマホケータイブルブル

ニコニコ電話出ていいですよ〜

ニヤニヤすいません💦真顔アレ❓〇〇大学病院❓

キョロキョロ❓ん❓

ニコあの…〇〇さん担当している、医師の〇〇ですが…

真顔今、実習終了して病棟の処置室に居ます〜

爆笑居たんですね‼️ニヒヒお世話になります。


あの…先生、先日看護師さん達にも相談させて頂いたんですけど💦鼻の管が辛そうで💦

ニコそうだよね‼️それを伺って、点滴に薬を混ぜて投薬出来るようにして、鼻の管は外そうと思いますが…

ニコニコデレデレおねがいそれがいい‼️

キョロキョロ聞いてと言わんばかりに私を凝視する母。


真顔先生、看護師さん達とも話をして居たんですが、少しでも口から食べるという動作をさせたいのですね。嚥下評価が3〜2という判定だったので、ムースとかゼリーみたいな感じで食べられる物は食べさせてあげたいと考えていて、勿論リスクげあるのは承知してるんですが…

ニコうん。そうだよね‼️退院迄に、マスクを外して大体何分位大丈夫なのかは検査させてもらって、1時間大丈夫かとは思いますが、退院前にはわかるようにしておきますね。

真顔お願いします。

と伝えて来ました。

明日も、点滴交換とポンプ操作の実習行って来ます車