ドル円・ユーロドル トレード戦略 | nao-fxblogのブログ

nao-fxblogのブログ

FX日々の記録

ドル円は、まだ上昇トレンド認識です

ですが、2/13の高値を超えるほどの勢いは現状無いといったところですね

底堅いといったイメージの方が良いかもしれません

又は、2/2から約470pips上昇している上昇トレンドの調整ですね

チャートを見れば一目瞭然ですが、それなりの上昇幅にはそれなりの調整があります

例えば、1/17から2/1まで押しを形成するためにジグザグ下降したりです

1/17に高値を作ってから次の上昇までは11日営業日を挟んでいます

レジサポも意識しながら見ればタイミングが掴みやすいかもしれませんね

じゃあ今回はどうなんだい?というと、前回のもみ合い付近まで一度下降しているので、押しを形成したと見れば買っていけということですね

個人的には、もう少し下がってくれた方が狙いやすいんだが…

ロング狙いですが、高値圏の警戒感はありそうです

ドル円チャートの左側の11/14からの下落の様に下降するパターンも当然あります

去年は150円付近での為替介入の話題がありました

今年はどうなのか分かりませんが、心理的に多少なりとも警戒感があるゾーンだとは見ています

相場に必ずという事は無いと考えているので、慎重にいきたいですね

 

 

ユーロドルは、ジリジリと上昇しています

昨日は、長期のレジスタンスラインに触れて大きく戻されたと見ています

この流れから見ると、レンジ入りしたと見てはいたが、再度下降の継続を狙う見方もありそうな雰囲気を感じますね

 

現状どちらに振れるかは分からないが、下はそろそろボトムを意識で、昨日の高値は大きく戻されたことによる売り圧力があるという事は分かりました

という事を踏まえて、今後の環境認識、トレードに生かしていきたいと思います

 

 

昨日のトレードは、13時頃にドル円をショートしました

一昨日の高値付近からショートです

移動中だったので、スキャルで少しだけ抜いた感じです

後は、帰ってきてまだ市場の時間があったので、個別株で3千円稼ぎました

 

 

メモ

ユーロドルがレンジ入りと見るとすれば、逆相関のあるドル円もレンジ入りと考えて

前回高値付近からの逆張りも有効か?

4hでは逆張りの根拠を見つけられそうだが、日足レベルでは根拠が薄いので、仕掛けるには少し不安要素がありそうだ

週末の値動き、週足の確定も考慮することを考えれば、大きな値幅よりも適当な所を抜く方が良いかもしれない

 

今日も頑張りましょう!

 

※このブログは、個人の勉強のための日々の記録で