こんにちは、ココウェルスタッフのもりもです。

ココナッツオイルを「肌に塗る」!最終回、「髪に塗る」編です。

その1・顔に!編
その2・体に!編

オイルを髪につける・・・と言うと「べたべたしそう」という印象を持たれる方が
多いかと思います。
確かに、つけすぎるとダメですが・・・きちんと使えばとっても優秀な
トリートメント効果を発揮します♪

入浴前に頭皮に
夏は紫外線で、冬は寒さのせいで常に乾燥にさらされる頭皮。

特に男性はシャンプーの時に頭皮をこするように洗うので頭皮が傷つき乾燥し、
それを補うために油分が過剰に分泌されやすくなってしまいます。
で、「油多い!」と思ってまたゴシゴシ・・・悪循環ですね。

女性も、顔は一生懸命化粧水などでお手入れするけど頭皮はほったらかし、または
お手入れの頻度がかなり低いということがあると思います。
皮膚は一枚でつながっているので、同じようにお手入れしましょう!

頭皮の乾燥を放置するとなんと!顔のたるみにもつながります。
定期的にケアしなきゃ!って思いませんか??


入浴前にオイルを少しずつ手に取り、頭皮になじませていきます。
ヘッドスパの要領です。足とかのオイルマッサージ同様、滑りをよくするためにも
オイルは必須です。ゴシゴシこすったり、グリグリ押すのは逆効果です。
「あー、気持ちいいな」と思える強さで優しくもみ込んでいくイメージです。
少し時間を置いてから、いつも通りにシャンプーします。
(気になるようなら2度洗いしてください。)
洗い上りはいつもよりしっとり感が強く感じられますが、翌日いい感じに
まとまっていると思います。
理想の頻度は週に1度です。

頭皮のマッサージをすると血流がよくなって顔色がよくなったり、適度な刺激を与えることで
「髪を生やせ!」という命令が発信されるとも言われています。
顔のリフトアップや眼精疲労の軽減など、うれしい効果もたくさん!
ココナッツの甘い香りでリラックスしながらのマッサージ、してみてくださいね。

ドライヤーの前に、髪全体に
ドライヤーは髪に熱と乾燥のダメージを与えます。
かと言って濡れたまま放置すると、摩擦によってよりダメージを受けにくくなるのでもっとダメです。
オイルをつけることで、ダメージを受けにくくなります。

タオルドライしたあとの髪に、毛先を中心にオイルをなじませます。
顔に塗った残りとかを少しずつつけていくとべたつきにくいです。
お風呂場で体に塗る!とご案内しましたが、次のオイルを手に乗せる前に
いったん髪を触って・・・とすると、やりやすいですよ。
私は髪の長さが短めなのですが、寝癖もつきにくいなと感じています。


3回にわけてお話ししてきましたが・・・ひとつでも試してみたい!と思うものは
ありましたか?
いろいろなオイルが市販されていますが用途別にあれこれ買わなくてすむのも
ココナッツオイルの良いところだと思ってます。

おつきあいくださり、ありがとうございました!