こんにちは。ココナッツ専門店ココウェルスタッフのもりもです。

ココナッツオイル、「食べる」以外に「肌に塗る」にも使えるのを知っていますか??

寒さがまだまだ厳しい中で大活躍!保湿効果を体感していただきたいので、美容に

ついてお話しします。

 

数年前から海外モデルさん経由で女性の間で使う方が増えて、2019年秋ごろに有名なメンタリストさんが

YouTubeで「お肌のケアはココナッツオイルがあればじゅうぶん!」とおっしゃったことで、また話題になりました。

 

ココナッツオイルは顔、体、髪と全身に使えます。
1.顔・・・お手入れの最後に、洗顔直後に、クレンジング、パック、髭剃りの後
2.体・・・お風呂上りに、ハンドクリーム
3.髪・・・頭皮マッサージ、ドライヤーの前
 
<オイルを使うにあたって、知っておいていただきたいこと。>
☆オイルが固まっているときは、手のひらでしっかり液体に戻してからお肌に乗せる。
☆他の化粧品と同じく、「すりこまない」「こすらない」!「滑らせる」が近いかな?とにかく優しく。
☆「オイル焼け」を心配される方がよくいらっしゃいます。ココナッツオイルの上からいつもの日焼け止めケアを
すれば、オイルのせいで日焼けすることはまずありません。
オイル焼けは、肌に乗せたオイルが太陽の熱で酸化して起こります。ココナッツオイルは酸化しにくいこと、
分子が細かくて他のオイルよりも肌への吸収が早いことから、オイル焼けしにくいのが特徴です。
それでもやっぱり気になる方は、日中の使用は控えてくださいね。
 

1.顔に  どんな美容オイルでも、買ったらまずは顔に塗るよ!という方多いですよね。

〇お手入れの最後に

 化粧水、美容液、乳液・・・など、いつものお手入れの最後に、フタをするイメージで塗る。

 基本の使い方です。モデルさんは化粧水なしでオイルだけ塗ってるからってマネすると、かさつきますよ!

 あの方々は一日にお水2リットルとかそれ以上飲んでるので。化粧水は必要です。

 ニキビや吹き出物の箇所に塗っても大丈夫です!ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」には

 抗菌・抗炎症作用があるので、熱を持った赤みのある吹き出物は収まりやすいかと思います。

 お肌の状態でも変わるので、様子を見ながら試してみてください。

〇洗顔直後に

 ブースター美容液の代わりです。 オイルがじゃましないの?と言われますが、しないんです!

 後につける化粧水が、ぐんぐん入っていくのを感じますよ!オイルの後、いつものお手入れをします。

 最後にさらにオイルでフタをしたらより良いですね。これは夜にするのがおすすめです。次の朝しっとり!

〇クレンジング

 手のひらでオイルを温めてからお肌に乗せます。こすらず、なでるような感じでオイルを広げます。

 その後お湯ではなく、しっかり泡立てた洗顔料の泡をお肌に乗せて、泡でオイルを包み落とします。

 「水と油」とあるように、お湯で洗い流してもなかなか取れません。油分が気になるようなら2度洗いします。

 ※お化粧しなかった日にもこのクレンジングをすると、毛穴のお掃除にもなります。

 ※マツエクしてる方は、その部分にオイルがつかないように気を付けてください!のりが取れちゃいます。

〇パック

 はちみつとココナッツオイルを1:1で混ぜて、お肌に伸ばします。5分くらい置いて、洗い流します。

 はちみつにも保湿効果があるので、しっとりぷるぷるのお肌になりますよ!私はお風呂場でするので、

 デコルテまで塗りたくります。

〇髭剃りの後

 髭剃り後にかみそり負けしちゃったりする方に特におすすめです。何も塗らないと、かみそりでうっすら傷ついた

 お肌がかさつく原因にもなります。綿棒の先端くらいの分量を溶かしてお肌に塗ります。

 

ココウェルのオイルは無添加なので、お子さんのお肌に塗っていただくこともできます。

「アトピーでも使えますか?」とも、よく聞かれますが・・・。使っていただけますが、それによって

「症状が治まった」という方と「ちょっと良くなかった」という方がおられますので、こちらも様子を見ながら

お試しください。

次回は体編!特に小さなお子さまのいるご家庭で実践してほしい使い方があります♪