こんにちは、ココウェルスタッフのもりもです。

ココナッツオイルを「肌に塗る」!最終回、「髪に塗る」編です。

その1・顔に!編
その2・体に!編

オイルを髪につける・・・と言うと「べたべたしそう」という印象を持たれる方が
多いかと思います。
確かに、つけすぎるとダメですが・・・きちんと使えばとっても優秀な
トリートメント効果を発揮します♪

入浴前に頭皮に
夏は紫外線で、冬は寒さのせいで常に乾燥にさらされる頭皮。

特に男性はシャンプーの時に頭皮をこするように洗うので頭皮が傷つき乾燥し、
それを補うために油分が過剰に分泌されやすくなってしまいます。
で、「油多い!」と思ってまたゴシゴシ・・・悪循環ですね。

女性も、顔は一生懸命化粧水などでお手入れするけど頭皮はほったらかし、または
お手入れの頻度がかなり低いということがあると思います。
皮膚は一枚でつながっているので、同じようにお手入れしましょう!

頭皮の乾燥を放置するとなんと!顔のたるみにもつながります。
定期的にケアしなきゃ!って思いませんか??


入浴前にオイルを少しずつ手に取り、頭皮になじませていきます。
ヘッドスパの要領です。足とかのオイルマッサージ同様、滑りをよくするためにも
オイルは必須です。ゴシゴシこすったり、グリグリ押すのは逆効果です。
「あー、気持ちいいな」と思える強さで優しくもみ込んでいくイメージです。
少し時間を置いてから、いつも通りにシャンプーします。
(気になるようなら2度洗いしてください。)
洗い上りはいつもよりしっとり感が強く感じられますが、翌日いい感じに
まとまっていると思います。
理想の頻度は週に1度です。

頭皮のマッサージをすると血流がよくなって顔色がよくなったり、適度な刺激を与えることで
「髪を生やせ!」という命令が発信されるとも言われています。
顔のリフトアップや眼精疲労の軽減など、うれしい効果もたくさん!
ココナッツの甘い香りでリラックスしながらのマッサージ、してみてくださいね。

ドライヤーの前に、髪全体に
ドライヤーは髪に熱と乾燥のダメージを与えます。
かと言って濡れたまま放置すると、摩擦によってよりダメージを受けにくくなるのでもっとダメです。
オイルをつけることで、ダメージを受けにくくなります。

タオルドライしたあとの髪に、毛先を中心にオイルをなじませます。
顔に塗った残りとかを少しずつつけていくとべたつきにくいです。
お風呂場で体に塗る!とご案内しましたが、次のオイルを手に乗せる前に
いったん髪を触って・・・とすると、やりやすいですよ。
私は髪の長さが短めなのですが、寝癖もつきにくいなと感じています。


3回にわけてお話ししてきましたが・・・ひとつでも試してみたい!と思うものは
ありましたか?
いろいろなオイルが市販されていますが用途別にあれこれ買わなくてすむのも
ココナッツオイルの良いところだと思ってます。

おつきあいくださり、ありがとうございました!

こんにちは、ココウェルスタッフのもりもです。

ココナッツオイルを「肌に塗る」!今回は「体に塗る」編です。

その1・顔に!編はこちら

 

ココナッツオイルは「お肌を柔らかくする作用」があるので、ひじ、ひざ、かかとなど

角質が硬くなりやすいところに塗るのがおすすめです。あと、すねとか粉ふきやすいところにも。

季節を問わず、年中使ってほしいです。「足がツヤツヤする!」「べたつかない!」と評判です。

 

乾燥が気になる冬、全身にクリーム塗りたいけど、お風呂上りは湯冷めしそうだからなかなか

やらないんだよな・・・という方も多いのではないでしょうか?

私も少し前まではそうでした。しかもココナッツオイル固まってるから、溶かすまでに時間かかって

「もうやめた!」になったり。

この方法、ぜひ試してみてください!

 

お風呂上りに

 まず、お風呂に入っている間、桶などに容器ごと浸けてオイルを溶かしておきます。

 お風呂上りの「体をふく前に」、全身にオイルを塗っていきます。一度に手に取ると垂れるので、少しずつ塗る感じ。

 その後タオルで肌に残った水分をふき取ります。お風呂場の中で完結するので、湯冷めの心配がありません!

 ※オイルは寒くなるとまた固まりますが、溶けたり固まったりを繰り返しても品質は変わりません。

  水分が入るとカビや劣化の原因になるので、気を付けてくださいね。私はトラベル用の別容器に移して使ってます。

 お肌が濡れた状態で塗るのが大きなポイントです。

 タオルで水分をふき取ると、そこからお肌の水分の蒸発が始まります。(お風呂で体が温まっているから)

 なので、お肌に水分がある状態でオイルを使って肌に閉じ込めるのです。乾いた肌にオイルを塗った時と

 明らかに手触りが違います!

 

 小さなお子さんは、この方法で塗られるのも嫌がるかもしれないし、塗ってる間にお互い体が冷えちゃいますよね。

 そんな時には裏技!『湯船にオイルを入れる』のです。大さじ1~2が目安です。

 湯船につかるだけでお肌がオイルコーティングされるので、そのままタオルで拭いて終わりです。

 湯冷めしにくくもなるので、すごくいいですよ♪

 

マッサージに

 歩き回ったり、立ちっぱなしだった日に、ふくらはぎとかマッサージしますよね。

 その時、オイルを使わずもんでしまうとお肌が摩擦でたるんだりします。

 ココナッツオイルをつけて、すべらせるようにマッサージしましょう!中鎖脂肪酸が多いので他のオイルに比べて

 お肌への浸透が早く、マッサージ後にふき取る必要はありません。(つけすぎたりして気になるときは軽くふいてください)

 

ハンドクリームに

 寒いので、食器洗いもお湯で・・・ということも増えるかと思います。お湯+油分を落とす作用の強い食器用洗剤で

 手の油分も失われます。そこでオイルをさっと塗って、油分を補給しましょう。

 そのあとでご家族が「リンゴ食べたい!むいて!」と言ったり、お家のペットが手をペロペロしても、無添加の

 ココナッツオイルなら安心です。

 

肉球ケアにも!

 ワンちゃんのお散歩。昔と違って、今はアスファルトの上を歩かなければなりません。

 そうすると、少しずつですが肉球が傷んでいます。乾燥したり、ひび割れしたり・・・

 特に夏場は夕方でもアスファルトが熱いので、やけどのようになってしまうこともあります。

 そこで!肉球のマッサージを兼ねて、オイルを塗ってあげて欲しいのです。香りに誘われてなめてしまっても、

 ココナッツオイルなら大丈夫!

 

その他にもベビーオイルにしたり、妊娠線予防のオイルとしてお腹に塗ったりと、妊婦さんやママさんにも

人気です。1つあればママと赤ちゃん一緒にケアできるので、出産お祝いのプレゼントとしてもいいと思います!

 

次回は最終回、「髪に」編です。またお付き合いくださいね!

こんにちは。ココナッツ専門店ココウェルスタッフのもりもです。

ココナッツオイル、「食べる」以外に「肌に塗る」にも使えるのを知っていますか??

寒さがまだまだ厳しい中で大活躍!保湿効果を体感していただきたいので、美容に

ついてお話しします。

 

数年前から海外モデルさん経由で女性の間で使う方が増えて、2019年秋ごろに有名なメンタリストさんが

YouTubeで「お肌のケアはココナッツオイルがあればじゅうぶん!」とおっしゃったことで、また話題になりました。

 

ココナッツオイルは顔、体、髪と全身に使えます。
1.顔・・・お手入れの最後に、洗顔直後に、クレンジング、パック、髭剃りの後
2.体・・・お風呂上りに、ハンドクリーム
3.髪・・・頭皮マッサージ、ドライヤーの前
 
<オイルを使うにあたって、知っておいていただきたいこと。>
☆オイルが固まっているときは、手のひらでしっかり液体に戻してからお肌に乗せる。
☆他の化粧品と同じく、「すりこまない」「こすらない」!「滑らせる」が近いかな?とにかく優しく。
☆「オイル焼け」を心配される方がよくいらっしゃいます。ココナッツオイルの上からいつもの日焼け止めケアを
すれば、オイルのせいで日焼けすることはまずありません。
オイル焼けは、肌に乗せたオイルが太陽の熱で酸化して起こります。ココナッツオイルは酸化しにくいこと、
分子が細かくて他のオイルよりも肌への吸収が早いことから、オイル焼けしにくいのが特徴です。
それでもやっぱり気になる方は、日中の使用は控えてくださいね。
 

1.顔に  どんな美容オイルでも、買ったらまずは顔に塗るよ!という方多いですよね。

〇お手入れの最後に

 化粧水、美容液、乳液・・・など、いつものお手入れの最後に、フタをするイメージで塗る。

 基本の使い方です。モデルさんは化粧水なしでオイルだけ塗ってるからってマネすると、かさつきますよ!

 あの方々は一日にお水2リットルとかそれ以上飲んでるので。化粧水は必要です。

 ニキビや吹き出物の箇所に塗っても大丈夫です!ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」には

 抗菌・抗炎症作用があるので、熱を持った赤みのある吹き出物は収まりやすいかと思います。

 お肌の状態でも変わるので、様子を見ながら試してみてください。

〇洗顔直後に

 ブースター美容液の代わりです。 オイルがじゃましないの?と言われますが、しないんです!

 後につける化粧水が、ぐんぐん入っていくのを感じますよ!オイルの後、いつものお手入れをします。

 最後にさらにオイルでフタをしたらより良いですね。これは夜にするのがおすすめです。次の朝しっとり!

〇クレンジング

 手のひらでオイルを温めてからお肌に乗せます。こすらず、なでるような感じでオイルを広げます。

 その後お湯ではなく、しっかり泡立てた洗顔料の泡をお肌に乗せて、泡でオイルを包み落とします。

 「水と油」とあるように、お湯で洗い流してもなかなか取れません。油分が気になるようなら2度洗いします。

 ※お化粧しなかった日にもこのクレンジングをすると、毛穴のお掃除にもなります。

 ※マツエクしてる方は、その部分にオイルがつかないように気を付けてください!のりが取れちゃいます。

〇パック

 はちみつとココナッツオイルを1:1で混ぜて、お肌に伸ばします。5分くらい置いて、洗い流します。

 はちみつにも保湿効果があるので、しっとりぷるぷるのお肌になりますよ!私はお風呂場でするので、

 デコルテまで塗りたくります。

〇髭剃りの後

 髭剃り後にかみそり負けしちゃったりする方に特におすすめです。何も塗らないと、かみそりでうっすら傷ついた

 お肌がかさつく原因にもなります。綿棒の先端くらいの分量を溶かしてお肌に塗ります。

 

ココウェルのオイルは無添加なので、お子さんのお肌に塗っていただくこともできます。

「アトピーでも使えますか?」とも、よく聞かれますが・・・。使っていただけますが、それによって

「症状が治まった」という方と「ちょっと良くなかった」という方がおられますので、こちらも様子を見ながら

お試しください。

次回は体編!特に小さなお子さまのいるご家庭で実践してほしい使い方があります♪