ひがしねさくらんぼマラソンはやはり素晴らしい | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

ひがしねさくらんぼマラソンを走って来ました〜。


全国各地にいろーんな大会があり、行ってみたい土地もたくさんある。今年こそは、これまで出たことのないレースに出よう!と思ってはみるものの、やっぱりどうしても外せない、何度でもエントリーしてしまう大会ってありますよね。


東根は私にとってまさにそんな大会。

(まぁ、結局東根に限らず毎年同じ大会に出てしまうことが多いのだけどw)


会場は陸上自衛隊神町駐屯地。



今年もおじゃまします!全国で1番馴染みのある駐屯地w


天気は微妙。10時くらいから雨マークが。雲多くて涼しいくらい。走るにはちょうどよいかな?



2週間前のふくしまシティ以降、絶賛シンスプリント発症中のワタクシ。今回はとにかく痛みが出ない程度にソロリソロリと走ります。



相変わらずの熱い応援。市民総出(くらいにも見える)の大歓迎と激励を受けながら走れる幸せおねがい


ひがしね名物とも言えるちびっこによる応援、今年も健在。

県名のプラカード以外に、個人名のプラカードもあった!あれってランダムに選ばれた人が書いてもらってるのだろうか。それとも何らかの基準で選ばれてるのかなー。


ガン見したけど私の名前はなかったな。名前書かれている人みんな、ちゃんと気付いているといいなぁ。私だったら感動して泣いちゃいそう。(書いてくれた子にはおこづかいくらいあげたくなりそうw笑い泣き


給水スタッフをやってくれてるのは中学生?高校生?エイドでの対応もめちゃ慣れてるよね。小さな頃から応援に慣れ親しんでいるからかなー。東根の子供たち、素晴らしいです!


そんな熱い応援が、この大会の最大の魅力なのは間違いないとして。それ以外に、コースも何げに好きなんだよねー。


最初下り基調、その後10km地点くらいまで緩やか〜なじわじわ登り。折り返すと下り基調で、後半で疲れて来てても気持ちよく走れる。ラスト2〜3km自衛隊の敷地に戻って来てからはキッツいけど笑い泣き

メリハリのあるこのコースが私は好き。


いつも12km過ぎた辺りのさくらんぼ畑のところで農家さんの私設エイド。おばあちゃんがさくらんぼをひとつかみ、手に持たせてくれたおねがい


これがびっくりするくらい甘くて美味しい!しっかり立ち止まってもぐもぐタイムとする。


その後15km地点過ぎるとオアシスが。まず冷えたタオルから始まって。今年はそれほど暑くはなかったけど湿度は高めだったのでやはり冷えたタオルは重宝。


そして待ってましたの公式エイド。

まずはさくらんぼ(もちろん佐藤錦ラブ


続いてさくらんぼのシュークリーム。クリームがさくらんぼ味。



梅を甘く漬けた漬物。美味しかった!



リンゴジュース。これまた美味しかったぁ!


全てをいただいて、ラスト5キロを頑張る。


この後私設エイドで手造りのはちみつレモンドリンクをいただいた。確か去年はワイン置いてくださってましたよね?と聞いたら、ワイン置いてたんだけど東根市からダメと言われたので今年ははちみつレモンにした、とのこと爆笑


そっかー少し残念。でも手造りのはちみつレモン、甘過ぎず、すっぱすぎず、すごーく美味しかったです!


そうこうしているうちに、ゴール。

タイムは福島シティの時よりもさらに遅く2時間15分超。でもまぁ、シンスプリント痛まなかったので、いいです。


ゴール後に冷凍フルーツのふるまいが。

りんごとか桃とかたくさんの種類が入っていて、これまためちゃめちゃ美味しかった!!



毎度お楽しみのつや姫のおにぎりとさくらんぼも無事ゲットラブ


限定の自衛隊カレーは今年も食べられずえーん

まぁ500食だしね。ハーフは8時40分スタートだから、1時間20分で帰って来れれば食べれるかもしれません笑い泣き



お昼ごはん食べて帰ろうとしていたところ、敷地内の食堂が営業しているのを見つけて、ここで食べていくことにした。



思わずカレーをチョイスニヤリ

スパイシーで美味しかった!


この日は特別に営業して下さっていたので限られたメニューだけだったけれど、普段の食堂のメニューの豊富さスゴイ!!


わりと安いし、全部美味しそうだよねーーー

国を守る皆さんの胃袋をしっかり満たしてくれそうなガッツリメニューばかり!



帰る頃に雨が降り出し、午後はどしゃ降りに。

レース中は雨に当たらなくて良かった。


ひがしねさくらんぼマラソン。何度出ても毎回満足。安定、安心の大会運営。今年も、市民をあげての過分なおもてなしをいただき、ありがとうございました照れ



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


レース後はやはり、脛が傷む悲しい

シンスプリントの要因はわかっていて、おそらくというか間違いなくウェイトオーバー。さらに練習不足。

痩せないと走れないのに、脚が痛いから走れないという悪循環ショボーン


今、実は人生最高タイくらいの体重。何とかしないとならんなぁ。


とりあえず毎日体重測ることにしよう…ネガティブ

見たくはないけど現実を直視せねば。



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬



ぼくもふとりぎみだっていわれてるけど、それってなに、ひぼうちゅうしょう?



ぼくはだいえっとなんかしませんからねー